« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

とろけるチーズケーキとプリン LeTAO(北海道小樽市)

Tizukeki
 今回は番外編です。ついに来た来たhappy01遠く北海道からやってきました。LeTAO(ルタオ)のチーズケーキhappy01その名も「ドゥーブルフロマージュ」(1500円)っていうんですよ、舌噛みそうですcoldsweats01北海道小樽にルタオができたのが1998年のこと。マイに教えてもらって気づいたこと。小樽を反対から読むとル・タ・オ・・・おお!!初めて気づいたよhappy01てな調子です。もちろん通信販売です。で、そのお味は、まさにチーズbearingチーズ好きにはたまらないでしょう、とにかく濃厚でとろけます。マシッソhappy02マシッソhappy02
Photo
 今回は10周年記念のプリンこと
「ビン・デ・フロマージュ」(500円)も食べましたよ。うん?チーズケーキが瓶詰めされただけ?みたいな印象でしたがcoldsweats01でも、美味しさにかわりはありません。底に行くほど、濃厚になっていきます。マシッソhappy02

 いや、ほんとすばらしいです。チーズ好きにとっては、とてもマシッソなチーズケーキです。チャルモゴッソヨdelicious





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

関一大賞のラーメンなんですが・・・ 麺之家(中央区)

Tukemenn
 こちらのお店の前はよく通るんで、いっつも行列なのを見てるんですね。すると一度は食べてみたいなあって思うのが、食いしん坊というものsmileましてや2008年の関西一週間ラーメン部門総合大賞をとられているようですので、今日は遅めのランチだったこともあり、少々並んでもここで食べようとセンマイは決心しました。1時過ぎで雨が降っていたにもかかわらず、並んでますねえcoldsweats01それでも15分ほどで入れました。さて、並んでる途中で注文したのは「醤油つけ麺(濃い味)」(850円)です。さてお味は。麺が冷たいんですねえ。これはこちら独特の食べ方のようで、「ひやあつ」って言うようです。麺は自家製で中太ストレート麺。つけ汁は魚風?の濃い味ということで、甘辛く焚いたイワシの切り身がそのまま入っています。ベースは鳥ガラ醤油スープですかねえ。熱いスープに冷えた麺を入れて食べるんですが、なんかぬるくなってしまって、中途半端な気がします。それでも、つけ汁のお味は普通にマシッソhappy02最後はスープで割って、すべて飲み干しましたcatface
Ramenn
 さて、マイの方はといいますと、
麺之家ラーメン(新味)」(680円)を注文。濃厚なスープが好きなマイでしたので、あえてこちらを選んだんですが・・・あっさりでした。濃厚なスープのイメージが全然違ったので、何かもの足りません。麺もはっきりしないお味で、そうですねえ、ベトナムのフォーみたいな感じでした。細かく刻んだニンニク揚げは面白いですね。普通にマシッソhappy02でした。

 少し厳しいですが、並んでまでっていうのが正直なところですね。もちろん好みなので、あくまでセンマイの感想です。一言でいうと、味がはっきりしていないっていうことでしょうか。過度な期待のし過ぎかな?チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区上本町西5-1-6寛永ビル1階
TEL:06-6761-9117
営業日:11:30~14:30 18:00~23:30(日、祝22:00まで) 月と第3火休み
Kanbann

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

大阪名物かすうどん うどん道場(東住吉区)

Photo
 ほんとにうどんといってもいろいろありまして、こちらのおうどんも独特でした。大阪でも河内方面では非常に有名な油かすをつかったかすうどん。油かすはてっちゃんを高温で揚げたものですね。名前とは違って、意外とあっさりしてます。大阪の名物といえましょう。こちらではいろんな種類のかすうどんを食べることができますが、今回は「激かす」(980円)をいただきました。

 「かなり辛いですけど大丈夫ですか?」と問われましたが、あの辛辛麺の30カラを食べたことのあるセンマイですよcatface次は100カラに挑戦しようとしているんですよ、なんてことはない・・・と思ったのが甘かったcoldsweats02「かっ辛~い」bearingこれは久々に辛かった。豆板醤とピリ辛の油かすがマッチしてさらに辛くなってますcoldsweats01でも、この辛さがとってもマシッソhappy02

 さらにこちらは麺が特に独特なんです。極細の透明なつるつる麺。激辛スープなので逆にこの麺が食べやすかったです。以前、センマイはこちらでおでんもいただきました。うどんの種類も豊富で、朝の5時までやっておりますので、飲んだあとの〆にもいいですねcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東住吉区杭全6-6-15
TEL:06-6719-0068
営業日:平日17:00~5:00 土日11:00~5:00 火曜休


Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

神戸ラーメンの代表格 もっこす石屋川店(神戸市灘区)

Photo
 神戸にいきましたらたまたま見かけたラーメン屋さんでしたが、神戸では有名なお店みたいです。早速、券売機で「中華そば」(600円)をチョイス。こちらのラーメンは醤油豚骨です。うん、好きな味ですwink脂濃くなく、醤油と上手くマッチしています。これは好みですが、センマイは薬味の辛ニラを二匙ほどいれましたら、好みの味になりました。麺はストレートの細麺で、スープとうまく絡み合って、うん、マシッソhappy02おネギたっぷり、普通の中華そばなのに薄切りのチャーシューが何枚も入ってますhappy01チャーシュー麺はいったいどんなことになるんでしょうcoldsweats01このお味、気のせいかもしれませんが、どこか京都ラーメンに似てるんですよねえ。系統は同じかもしれません。この薄切りチャーシューといい、たっぷりのネギといい。さすが、神戸を代表するラーメンでした。今度は、京都のラーメンと味比べしたいですなcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:神戸市灘区徳井町1-2-36
TEL:078-822-8345
営業日:10:00~翌2:00


Tenntou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

スパイシーなカレーラーメン 東成きんせい(東成区)

Photo 
 こちらは高槻にある超有名店らしい「彩色ラーメンきんせい」の2号店のようです。カウンターのみの店内は15名も入ればいっぱいかな。早めに行ってすぐに座れましたが、12時を過ぎた頃には、いっぱいになっていました。いつも混んでいます。さて、今回は「カレーチャーシュー」(950円)をいただきました。大きなチャーシューが5,6枚入ってます。お味は濃すぎることなく、いい感じ。トッピングはメンマにカイワレ、そして玉葱なんですよhappy01この玉葱が今回好印象でした。カレーがなかなかスパイシーでそれを加速させるがごとく、この玉葱の甘辛さが妙にマッチして、うん、マッシッソhappy02麺は中のストーレート麺で、カレーによく合います。
Photo_2
 一方、マイは「塩チャーシュー」(900円)をチョイス。ここのラーメンは鶏白湯がベースとのことで、塩とは合いそう。魚介系の味もします。うん、マシッソhappy02カレーとは違って、あっさりしてますねえwinkさすが評判のお店です。堪能しましたcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東成区東小橋1-1-6
TEL:06-6981-1778
営業日:11:30~14:30

Photo_3  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

お洒落なイタリアン kamekichi bistro(中央区)

Photo
 久しぶりにイタリアンランチが食べたくなり、評判のカメキチさんへ行ってきました。官庁街なので美味しそうな店がたくさんあって、目移りしそうでしたが、当初の目的どおりに。早めの時間でしたので、待たずに入れました。こちらはランチは1品で日替わり。この日は「鮮魚のポワレ焦がしバター風味トマトソース」(1,000円)でした。鮮魚は「イトヨリ」です。
「焦がしバター」っていうのがそそりますよねcatfaceその濃厚なお味がトマトソースのサッパリ感とマッチしてう~んマシッソhappy02happy02うわさ通りのお味ですsmile

 さて、こちらのランチはまず最初に、サラダから。サラダは麦米が入っていたのが面白かったです。トマトも甘みがあって、マシッソhappy02

Photo_2
 つづいてパン。こちらでは食べ放題とのこと。焼きたてで、バターのよい香りが漂ってます。思わずおかわりしてしまいましたcatface
Photo_3
 1,000円でこのお味、ボリュームは大満足でした。ランチは日替わりですので、またリピートしたいですね。夜もお洒落に食事を楽しめそうです。チャルモゴッソヨdelicious

Photo_4
所在地:大阪市中央区鑓屋町1-3-13
TEL:06-6947-0063
営業日:11:30~14:00 18:00~22:00
Photo_5 
  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

ほんとにごろごろのカレーうどん 饂飩馳走春菜(中央区)

Photo
 綺麗な店構えに「ほんとにうどん屋さん?smile」と驚きましたが、店員さんのおばちゃんもとても丁寧な接客で、好感度大でしたcatface魔法のレストランに出演したとかで、その時に紹介されたメニューが今日はないんですと丁寧に謝罪までしていただいて、センマイはそのことをまったく知らずに行ったので恐縮しましたcoldsweats01さて、メニューが豊富だったので悩みましたが、野菜がたっぷりのカレーうどんの定食(ごろごろカレーうどん)」(980円)をチョイスしました。その名の通り、ほんとに野菜がごろごろ(・∀・)イイ!特にジャガイモがホクホクでめっちゃマシッソhappy02happy02肝心のおうどんももちもちで腰がしっかりしてて、これもマシッソhappy02happy02いや~カレーもちょうどいい塩梅で、いままで食べたカレーうどんで一番の美味しさでしたwink
Photo_2
 一方、マイは「かやくご飯定食(ぶっかけうどん)」(780円)をチョイス。ぶっかけはおうどんのお味がはっきり出ますが、しっかり腰があって、うん、マシッソhappy02附属の小鉢もいいお味です。夜は居酒屋になるようです。お酒を飲んで、〆にこちらのうどんっていうのもいいですねえwink確実にリピーターになりますcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区上本町西2-1-11 楠本ビル1階
TEL:06-6764-1181
営業日:11:30~14:30 17:30~23:00 火休み

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

上品なお味 サラン(生野区)

Photo
 生野といえばコテコテの韓国料理っていうイメージありますが、こちらはちょっと上品な感じのお店でした。ランチは何種類かあって、今回は「ミックスポッカ定食」(900円)をチョイスしました。鉄板の上でジュージューいってるお肉さんたち。どれどれ、確認できたのは豚バラ、牛バラ、てっちゃん、ミノで、甘辛く炒めてあります。さっそくいただくことに。うんうん、マシッソhappy02なかなかいけます。ただ、辛いの好きにとっては、ちょっと辛さが足らないかな?量も少なめだし。まあそれはいい食材を使用しているので、仕方ないかなcatface付属のおかずは肉じゃがですが、こちらはちょっと塩辛かったです。夜はプデチゲというなかなか珍しい鍋があるので、一度食べてみたいですね。
Photo_2
 韓国料理屋さんなのですが、チキン南蛮や豚天があるのが、ちょっとどうかなって感じです。逆にテールスープとモツカレーは食べてみたいsmileいろいろ興味のそそるお店でした。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区田島1-10-4
TEL:06-6758-5539
営業日:11:30~14:00 17:00~23:30

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

念願のデカトンカツ たわら(天王寺区)

Photo_3
 ネットで評判のお店、かつてテレビで上沼恵美子が絶賛してたとかで、必ず行きたいと思っていました。本日は「オムカツ」(1200円)をチョイスしました。どんなのがくるのか、ワクドキsmileでしたが、予想通りトンカツに卵が巻かれていました。うんうんcatfaceトンカツは肉厚があって、まことにジューシ。うん!!マシッソhappy02happy02ソースもいいですが、塩もいけます。
Photo_4
 一方、マイは「ヘレカツ」(1300円)です。とてもあっさりしていて、こちらもマシッソhappy02happy02いや~噂通りでした。静岡産のもちぶたを使用とのことで、豚の甘みもしっかり味わえます。それからこちらはなんといっても、一人一皿だけのお総菜バイキング。お皿にてんこ盛り入れてしまいました。もちろんすべていただきました。もうおなかパンパンです。チャルモゴッソヨdeliciousdelicious

所在地:大阪市天王寺区細工谷1-10-10
TEL:06-6771-3981
営業日:11:00~15:00 17:00~20:00 日祝休み

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

TVチャンピオンプロデュース 麺屋黒船(東住吉区)

Photo_2
 会社の帰り道に前をとおるたびに気になってたお店にいってみました。かつてはTVチャンピオンの優勝者のプロデュース店と書かれてた看板が置いてあったのですが、隅の方においやられていましたcoldsweats01さてお店に入るとカウンターのみで15人くらいは入れそう。店内は照明が暗くなってます。注文は券売機で「辛味噌葱叉焼麺」(1100円)をチョイス。麺は細平麺で、もちもちして、うん、マッシッソhappy02スープは辛味噌ということでしたが、もう少し辛い方が好きかもです。ただ、このお店自慢のこがしねぎはいい薬味になってました。あと、大きな叉焼がどーんは嬉しいのですが、冷たいのが気になりましたねえ。葱も少々物足りない。それを考えるとコストパーフォーマンスには少々不満が残りました。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東住吉区杭全4-12-10
TEL:06-4301-2000
営業日:11:00~26:00 無休
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

フルーティーなカレー ハイシ(阿倍野区)

Kare
 今日のランチはなぜか無性にカレーが食べたくてお店を物色してましたら、阿倍野筋に小さなお店を発見。とても歴史のある感じのお店で、入ってみるとカウンターのみで6人くらいしか座れない感じ。トンカツカレーが食べたいなと思いましたが、あまり時間がなかったのですぐに出るかなと思い「揚げナスカレー」(750円)を注文しました。すると、おばちゃんは冷蔵庫からナスを取り出し、輪切りにして、揚げ始めました。注文ごとに揚げるんやなあと感心。でてきたカレーをいただくと、ふむふむとてもフルーティーな感じです。からーいカレーが好きなんですが、これはこれでいいですねえhappy01マッシッソhappy02happy02お店でいただいたパンフレットを見ますと、「野菜とフルーツとスパイスがいっぱい」と書かれています。かなり手間暇かかってそうthinkお店のハイシは「胚子」ではじめ、物事の起源、とかいう意味だそうです。ハヤシライスもあったので、次はそれを食べてみるかなcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市阿倍野区あべの筋2-4-37(あべのベルタ向かい)
TEL:06-6622-0890
営業日:11:00~19:00


Tentou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

京風味付け だって京都だし くらま(京都市下京区)

Ranti
 仕事で京都に来ました。ランチを食べようとJR京都駅内を散策。適当なお店がみつからないなか、和食のお店を発見。日替わり定食」(880円)を注文しました。本日はカレイの煮付けにだし巻き卵、冷や奴です。カレイの煮付けは肉厚があって、マシッソhappy02なかなかいけます。卵はちょっと甘いかな。
Donburi

 一方、マイは「どんぶり定食」(780円)をチョイス。海鮮丼にミニ蕎麦がついてきます。甘エビ、まぐろ、イカ、あなごが入ってます。なかなか新鮮でマシッソhappy02蕎麦が少し柔らかすぎるような気がしました。全体的に薄味なのは、京風だからでしょうか。日頃、こてこての大阪食を食べてると少し物足りないかもsmileチャルモゴッソヨdelicious

所在地:京都市下京区東塩小路高倉町8-3 京都八条アステロードレストラン街
TEL:075-681-1539
営業日:10:00~23:00

Tentou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

韓国家庭料理のランチバイキング 豊年(生野区)

Photo
 職場の近くに通称コリアタウン(御幸通り商店街)があり、韓国食材が安く手に入り、休日は韓流ブームもあって、多くの人で賑わってます。意外と食堂が少ないのですが、最近、ランチバイキングをはじめたお店ができましたので行ってみることに。こちらでは店頭でチヂミやキムチなどを売ってます。店内に入ってみると、数十種類の韓国のおかずが所狭しとならんでいます。キンパ(のりまき)、チヂミ、キムチ数種類、いかのキムチ、ジャガイモと鶏肉の甘辛炊き、鯖の甘辛煮、トッポギ、韓国おでん、チャプチェ、ナムル、きんぴらごぼう、ごはんは白ご飯と(たぶん)十穀米、わかめスープ・・・。これら「韓国風ランチバイキング」(800円)で40分の時間制限あり。もちろん食べ放題ですhappy01さて肝心のお味の方は、うんうん、可もなく不可もなく、普通にマシッソhappy02十分満足できました。「食べ残しはなるべくしないでね」との注意書きは韓国らしさを感じましたねcatfaceチャルモゴッソヨdelicious
Photo

所在地:大阪市生野区桃谷5-5-15
TEL:06-6715-5035
営業日:11:00~22:00 ランチバイキングは15:00まで
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

めったにないので リーガロイヤルホテル(北区)

 仕事の関係でリーガロイヤルホテルの立食パーティーに参加しました。招待なので値段がわかりませんが、かなりの高級感が漂っていました。
Photo
 まずこちらの前菜がテーブルに並べられています。中身はよく覚えていません。
Photo_2
 ビュフェ形式なので、いろいろ取ってきました。フランスパンにチーズ、カニ身、サーモン、ホタテ、カニサラダなど。
Photo_3
 エビチリ、点心、鴨ロースなどなど。
Photo_4
 このサイコロサーロインステーキと野菜添えはめっちゃマッシソhappy02happy02でした。和牛ですよ、これきっと。肉が軟らかいcatface
Photo_5
 フォアグラテリーヌの湯豆腐添えという珍味も。うん、マシッソhappy02
Tennpura1
 有名店の出店もありまして、これはつる家の天ぷら。さくさくでこれもマシッソhappy02すし萬のお寿司もありましたが、油断してまして、速攻、売り切れweep
Photo_6
 最後は神戸吉兆のそばで締めました。仕事をしてたの?って言われそうですが、もちろんちゃんとしてましたよbleahだから、いろいろ食べ逃してしまったのですcoldsweats01こんな機会めったにありません。ありがたやsmileチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市北区中之島5-3-68
TEL:06-6448-1121
営業日:?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

天ぷらマウンテン 一味禅(中央区)

Sasimi
 安くてたくさん食べたいとき、ここ一味禅なんていいんじゃないでしょうか。ランチタイムは近辺のサラリーマンで賑わっていました。「天ぷらが山積みやで」という噂を確かめるために、「天ぷら定食」(840円)を注文。おお!!噂通りの天ぷらマウンテンでした。えび匹と野菜類ですが、面白かったのはとうもろこしが芯ごと天ぷらになっていましたsmileこの値段でこの量。お味もなかなかいけてます、マシッソhappy02
Photo
 一方マイには
「お造り定食」(840円)をチョイスしてもらいました。まぐろ、サーモン、ハマチ、タイ、太刀魚もあったような気がします。ぶつ切りで身が太く、ちょっと食べにくかったかなdespairでもお味はマシッソhappy02でした。他のお客さんが穴子天丼を頼んでいましたが、豪快な穴子にびっくりでした。次はこれを頼もうかなcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区谷町5-6-4
TEL:06-4304-1621
営業日:11:00~14:00 17:00~10:30
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

マイルドな激辛麺 麺屋からから(中央区)

Photo_2
 人間の縁って不思議なもので、「今日でお別れっ」てなっても、たまたま入ったお店で再会し、もう会えないかなっと思って別の店の暖簾をくぐるとまた再会したり。それが二度三度続いてびっくり。この麺屋からからのおばちゃんとはほんと奇妙な縁なんです。で、今回紹介するのは「からから麺25辛」(950円)です。「辛いほどマイルドになるよ」というおばちゃんの言葉通り、辛いことは辛いんですが、ほんとにマイルドな激辛。25辛くらいなら、まだまだいけます。ちなみにセンマイは最高35辛まで食べたことがあります。
Photo_3
 麺は韓国風のそば粉ベースで、透明の細麺です。埼玉県からの直送とのこと。これが鶏ガラの辛いスープととてもマッチしてマシッソhappy02happy02happy02たっぷりの卵とじにニラ、にんにく、ミンチ肉が入ってます。25辛くらいになると、底に唐辛子が溜まっているので、巨大なレンゲで混ぜながら食べましょう。麺が無くなると替え玉もいいですが、おすすめはご飯をいれて雑炊に。
Photo_4
 これがまたマシッソhappy02happy02happy02スープ全て飲み干せます。いや~堪能しました。これまで十数回訪れてますが、いよいよ次は100辛に挑戦するとおばちゃんに告げました。楽しみですcatfaceチャルモゴッソヨdeliciousdelicious

所在地:大阪市中央区西心斎橋2-7-28
TEL:06-6216-5141
営業日:11:00~15:00 17:00~24:30
Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

沖縄うどん? 飩棒(平野区)

Photo
 名前が気になって入ってみたうどん屋さん飩棒(とんぼ)に行ってみました。内環沿いにありますが、ひっそりした雰囲気のお店。どうやらご主人が沖縄の人みたいで、沖縄関係のポスターやらが貼ってあります。ここで注文したのは「肉とじうどん」(900円)茹でるのに15分くらいかかります。でてきてびっくり。麺が細くて、透明なツルツル麺なんです。食べてみると、もちもち感があって、マッシッソhappy02happy02これはいけます。ご主人に尋ねてみたら、詳しくは教えてくれませんでしたが、どうやらそば粉を混ぜているんじゃないでしょうか。こちらではそばも食べられます。
Photo_2
 うどんを待つ間におでんもやっているので、
大根とあげさん」(各100円)をいただきました。自分で取りに行きますcatfaceうん、だしがよく染みててマシッソhappy02これおそらくうどんだしでしょう。いや~まさかこんなところにお気に入りのお店ができてしまいました。次はそばいってみたいです。沖縄のソーキそばみたいなのでしょうか。楽しみです。チャルモゴッソヨdeliciousdelicious

所在地:大阪市平野区西脇3-8-11
TEL:06-6797-4429
営業日:月休
Photo_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

絶品のハンバーグ もなみ(中央区)

090217_113901
 マイはハンバーグが食べられません。どうもミンチ肉の臭みが苦手なのです。しかし、もなみの「ハンバーグ」(930円)は別でした。ミンチの臭みがなく、ジューシーな肉汁たっぷりのハンバーグ。これはマシッソ(*゚▽゚)ノ(*゚▽゚)ノ(*゚▽゚)ノ添えられた海老フライもタルタルソースにつけてマシッソ(*゚▽゚)ノうーん、久しぶりに唸りましたhappy02しかし、型くずれしていることがあり、そこは気になるところ。あと、海老フライのタルタルソースがハンバーグのソースと混ざってしまいます。これは好みが別れますねえ。でも、好きですwinkここはタイミングを間違えると、とんでもなく行列ができるお店です。早い目にいきたいところですcatfaceチャルモゴッソヨdeliciousdelicious

所在地:大阪市中央区谷町6-3-14
TEL:06-6763-1129
営業日:11:30~13:30 17:30~22:00 月休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

味が変わった?インド料理店アンクール(中央区)

Photo
 本日はインド料理のアンクールというお店にいきました。何度か来ているので、今日はインドカレーが食べたいなっていうときはここです。いろんな種類のカレーが食べたいので「アンクールランチ」(980円)を注文。定番のチキンカレーと野菜カレーに日替わりのカレーがつきます。本日は豆カレーでした。それ以外にタンドリーチキンとタンドリージンガー、サラダ、ライスにナン。ナンは食べ放題とのこと。
Branti
 マイは「Bランチ」(780円)でこちらは2種類のカレーにチキンティッカがつきます。さて、お味ですが、あれれ・・・カレーがいつもより味が薄い・・・ナンも焦げ目が多くて、口のなかがじゃりじゃりに。タンドリーチキンは焼きたてでマシッソ(*゚▽゚)ノでしたが、インドカレー独特のスパイシーさや濃厚さがもう一つ感じられず。以前はもっと美味しかったのに。今日は出来がよくなかったのか、センマイの味覚が変わってしまったのか?あまり満足できませんでした。ここの焼きカレーなるものが気になっているので、もう一度リベンジしたいと思います。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:
大阪市中央区谷町9丁目3-11
TEL:06-6764-0771
営業日:11:30~14:30 17:00~22:00
    *土、祝のランチは11:30~17:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

漁業体験と海鮮BQ 田尻漁業共同組合/田尻海洋交流センター(泉南郡)

Photo
 本日は泉南の田尻港にある田尻漁業共同組合と田尻海洋交流センターで漁業体験とバーベキューをしてきました。ここでは漁業体験やら釣りやらできるのですが、バーベキューコースを合わせることで、採った魚を食べることができるのです。「漁業体験フルコース」(7350円大人、休日料金)を事前に予約。出船手続きと準備(前掛け、ライフジャケット、長靴)をして、いざ出港。天気があやしいですが、なんとかもってくれ~
Photo_7
 このように事前に仕掛けられた網を引き上げていきます。結構重いsweat01sweat01
Photo_3
 季節によって違うようですが、いまはタコ、あなご、カレイ、アイナメが採れました。関空の近くなので、漁のあとは関空周辺まで船を走らせてくれます。飛行機の離発着が間近でみれるのですが、今日は運悪く見られずsadさらに雨がふってきて、帰港となりました。
Photo_4
 帰ると漁師さんが採れた魚を捌いてくれます。さすがに手慣れたものhappy02
Photo_5
 今日はタコが大漁でした。このタコをゆでると
Photo_6
 こんな感じに。さてここバーベキューの食材が次々とやってきます。
Photo_8
Bq
 こんな感じで焼いていきます。
Photo_10
 船長さんからひらめの差し入れgood
Photo_11
 採れた魚はほとんど唐揚げに、すべてマシッッソーdeliciousdelicious満足させていただきました。これにあなごのてんぷらとがっちょの唐揚げ、そしてごはんまでついてきます。6人で行きましたが、食べきれず、残りはタッパで持ち帰りました。チャルモゴッソヨ deliciousdelicious


所在地:大阪府泉南郡田尻町りんくうポート北1番
TEL:
072-465‐0099(要予約)
営業日:7:00~17:00 火曜定休日(ただし祝日は営業)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

庶民的な中華 点心軒(生野区)

090505_121801
 今回は地元のとても庶民的な中華料理店の点心軒へ。定食もたくさんあって迷いましたが「マーボ丼セット(卵黄のせ)」(750円)を注文しました。その名の通り、卵黄がのってます。ごく庶民的なマーボ丼ですが、卵黄ひとつのるだけで、味が変わりますね。スパイシーなマーボー丼が少しマイルドになってマシッソ(*゚▽゚)ノセットの中華麺もほんと庶民的なお味です。チャルモゴッソヨdeliciousdelicious

所在地:大阪市生野区勝山北4-1-5
TEL:06-6717-1907
営業日:?

090505_122701_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

白ごまのいい香りの担々麺 まねき堂(天王寺区)

Photo_2
 「ラーメン、つけ麺、僕・・・」 ということで上本町ハイハイタウンにあるまねき堂さんへ。前にきたときは白ごま、黒ごまと赤?があったように思うんですが、赤がなくなっていました。代わりにメニューがめっちゃ増えてます。マイは「白ごま担々麺セットのまねきごはん」(760円)を注文。白ごまのいい香りが食欲をそそります。めっちゃまろやかで、マッシッソ(*゚▽゚)ノ(*゚▽゚)ノ「まねきごはん」って何かなと思ったら、「ねこまんま」でした( ̄ー ̄)ニヤリ
Photo_3
 もう一品は「坦々つけ麺大盛り」(630円)これを黒ごまでいただきました。黒ごまスープはラー油が効いていて辛くてマシッソ(*゚▽゚)ノちぢれ麺によく合います。麺が真っ黒になりますよ。美味しかったです。チャルモゴッソヨdeliciousdelicious

所在地:大阪市天王寺区上本町6-3-31 ハイハイタウン1F
TEL:06-6773-2551
営業日:11:00~24:00 無休

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

うどん中華そば 皐月庵(中央区)

Sa3e0017
 カレーうどんが有名な皐月庵さんです。そのカレーうどんではなく、あえて何度か行ってて気になっていた中華そば(700円?)をご紹介。こちらのうどんは、国内産の小麦粉、うどん用の塩、完全無添加と非常にこだわりの麺。それ故に一日45玉とか。この中華そばはたしか一日7食やったような気がします。

 うどん出汁に豚の背脂でしょうか、を合わせたスープがあっさりしてて、マシッソhappy02麺もうどんからの転用なんでしょうか、もちもちとしてます。うん、マッシッソーhappy02こちらで偶然、吉本新喜劇の超有名芸人さんにお会いしました。マイは大ファンで興奮してましたhappy01ぶっかけもカレーうどんもマッシッソhappy02でしたので、また紹介します。

所在地:大阪市中央区東平1-4-5 ライオンズマンション 1F
TEL:06-6762-1468
営業日: 11:30~15:00 ※麺がなくなり次第終了 日祝日休み

090302_115401

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

季節限定カキフライ レストラン艸葉(中央区)

090223_115401
 大阪で一番うまいんじゃないかといわれている「カキフライ」(1310円)をだすレストラン艸葉(くさば)。季節限定なので今はありません。写真は2月にいったときのです。非常にレトロなお店で、おじいちゃん兄弟かな?とおばあちゃんが切り盛りしています。いい雰囲気です。

 で、カキフライですが一つ一つが大きくて、ぷりぷりwinkタルタルソースがいいですねえ。めっちゃマッシッソhappy02こんなボリュームのカキフライ食べたことありません。ほかにもハンバーグとか美味しそうです。また冬になったらカキフライ食べにいきたいなあ。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:
大阪市中央区北久宝寺町1-4-12
TEL:06-6261-9040
営業日:11:30~14:30 17:00~20:30 日祝休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

たっぷりのキャベツが魅力的 広島焼き 大ちゃん(東成区)

Photo_2

 お好み焼きは広島風じゃあの?いやいや関西風やで?いえいえもんじゃじゃん。みたいな会話をしてるとかしてないとかはどうでもいいんですが、東成区にある広島焼きの店、大ちゃんにいってきました。大阪では広島風を食べられる店って少ないんですが、本場広島の味です。シーフードのたっぷり入った「シーフードミックス」(1100円)happy02広島焼きはキャベツやもやしがたっぷり入っているので、マイの好みとしては、ソースマヨネーズ、一味をかけて食べると最高にマシッソ(*゚▽゚)ノ(*゚▽゚)ノ イカと海老がぎっしりはいってます。

Photo_3

 そしてこれは
「もちチーズ入り」(1050円)チーズともちの相性バツグンgoodかなりボリュウームありました。ビールが飲めたらサイコーやったのに。関西風もいいけど、広島風もマシッソヨ(*゚▽゚)ノ(*゚▽゚)ノ冬場はカキがおすすめ!!一品の鉄板焼きもあります。チャルモゴッソヨdeliciousdelicious

所在地:大阪市東成区中本1-5-31
TEL:06-6973-6789
営業日:11:30~14:00 17:00~23:00(LO22:00) 月曜休み
090501_131301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »