« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

創業60年伝統のお味は? 料亭 天繁(天王寺区)

Tenpura
 上六の路地裏にどーんとたたずむ料亭天繁さんにいってきました。なんと創業が1947年ということで、60年以上になるようです。そうとう敷居が高そうですが、ランチはわりとお手軽に食べられるようですhappy01日替わりのランチがメンチカツで、しかも680円くらいだったと思いますhappy01店内は「光と影を演出する照明」が使われ、ジャズが流れるモダンで落ち着いた雰囲気です。日替わりランチではなく、天ぷら膳」(900円)をチョイスしました。天ぷらはさくさくで、素材がよく、うん、マシッソhappy02味噌汁、おそば、おうどんのいずれかを選べるので、うどんをチョイスしましたら、ぶっかけうどんで、これも嬉しいcatfaceだし巻き玉子もなかなかいいけます。
Sassimi
 一方、マイは
「お造り膳」(980円)をチョイス。ボタンえびにマグロ、イカ、タイ、ハマチの五種盛りです。このイカが甘くてマシッソhappy02他のお造りも新鮮でいけますhappy02マイはおそばをチョイスしましたが、これもぶっかけそばで歯ごたえもありマシッソhappy02でした。

 いい素材が使われ、それをうまく調理されているという感じですhappy01なかなか料亭というと手が届かないという感じですが、こちらではそういった高級感も同時に味わえましたcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区上汐3-2-20
TEL:06-6771-6511
営業日:11:30~14:00 17:00~23:00 不定休
Photo

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

広島編 広島焼の老舗 みっちゃん新幹線口名店街店(広島市南区)

Okonimi
 昨日から会社の研修旅行で広島と山口に旅行に出かけましたので番外編です。みっちゃんといえば広島焼の老舗のようでして、市内に3店舗展開されてます。そのうちの新幹線口名店街店にいってみました。S.デラックスそば玉子入り」(1575円)をチョイス。肉、イカ、エビ、イカ天ダブルが入ってます。さて、お味はというとうんうん、広島焼の特徴はキャベツの甘みがストレートに味わえることやと思うんですが、しっかり味わえますhappy01そしてやっぱりイカ天ですねwinkマシッソhappy02さすがは老舗ですね。そばも大量に入っています。本場の味を堪能しました。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:広島県広島市南区松原町1-2広島駅新幹線口名店街
TEL:082-263-2217
営業日:11:00~21:30 第2水曜休
Photo

おまけ:100種類のアイスがソフトクリームが食べられるというお店が錦帯橋(山口県岩国市)にありましたhappy01時間がなく食べませんでしたが、ほんまに100種類あるそうですcoldsweats01
Aisu

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

東京編 築地のマグロ丼 かとう(東京都中央区)

Magurodonn
 先週の東京出張時の報告を小出しでやっていきます。さて、東京で一度は行ってみたかった築地へランチを。ところが、どのお店もすごい人人人・・・・。洋食屋さんや吉野屋happy01は空いていたんですが、並んでるのはほとんど観光客ぽい人たち。築地と言えばやっぱり海鮮系ですもんねえ。あまり時間がないので、空いてるお店を探していると、二席だけ空いてるお店を発見。迷わず入りました。金目とか銀ムツの煮付けもいいなあと思いましたが、ここは「マグロ丼」(1300円?)をチョイス。ついでに昼ビールもhappy01突きだしにイカの塩辛がでます。威勢のいい若女将とベテランのだみ声の女将さんの二人がフロアーを切り盛りしてるんですが、ビルとコップをどんって置くんですよ。これにはびっくりcoldsweats02まあ、江戸っ子の気っ風の良さとしておきましょうsmileで、お味は真ん中の中トロがほんと口の中でとろけてマシッソhappy02たしかにいけますhappy01ネタがやっぱり新鮮ですwinkそれでもこちらは朝に来るのがいいかもしれません。そのときは朝ビールしますかcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場8号館
TEL:03-3547-6703
営業日:4:30~13:30
Photo
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

さ~らりとした酢豚♪ CHINESE DINING 蘭亭(天王寺区)

Subuta
 久しぶりに韓国料理が食べたいなーと思って、上六を歩いていましたら、中華料理屋さんを発見。メニューを見てなかなかおもしろそうやったので、お邪魔してみましたhappy01どうも珍しい酢豚が食べられるとのこと。それが「蘭亭酢豚定食」(1000円)です。普通酢豚のイメージは甘酸っぱい餡かけですが、とろみをつけず、さらりとしたたれに青ネギが大量にまぶしてあります。その分、カリッと揚げられた豚バラのお味がしっかり味わえて、マシッソhappy02これはこれでありですねえhappy01この定食は他に、スープ、サラダ、小鉢(ザーサイと高菜)ごはんがついてきます。
Ramen
 一方、マイは
「台湾ラーメン」(750円)をチョイスしました。これが辛い辛いcoldsweats02唐辛子と大量のラー油で、湯気を吸い込むとむせて大変です。麺は細麺のストレート、にら、もやし、豚ミンチがはいっていて、見た目は担々麺に近いですね。なかなかの辛さですが、慣れてくるとこれがマシッソhappy02辛いもの好きな方はぜひ挑戦してみてくださいcatfaceただ量が少なめですので、男性には物足りないかもです。それからちょっとコストパーフォーマンス的には高いかもです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区上汐3-8-21 ワンダー2ビル 1階
TEL:06-6773-6131
営業日:月~土 11:00~15:00 17:00~23:30 
     日・祝  11:00~15:00 17:00~22:30
Tentou
 無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ウコンたっぷり島カレー 喫茶フレッシュアイランド(生野区)

Simakare
 事務所近くに最近できた喫茶店。沖縄出身の方なのか、沖縄な感じがして、前をとおるたびに気になっていました「島のカレー」(600円)をいただきました。なんともいいネーミングですよねhappy01ナス、しめじ、豆を中心としたチキンカレーなんですが、とてもあっさりしてます。どうやらウコンが大量にはいっているようで、健康にもグーgoodそのお味は、最初は味がないんですが、徐々に口の中にカレーの風味が広がり、だんだん辛くなっていって、とってもマシッソhappy02ほんと、好きですねえ、こういうカレーhappy01もう少し辛さがほしければ、「泡盛と唐辛子のスパイス」がありますので、それをかけて下さい。火を吹くほど辛くなりますbearingそれにしてもこのお値段、サラダにヨーグルトまでついて600円は安いhappy01しかも今はキャンペーン中で550円で提供されてます。ご主人さんがとっても真面目そうな方で、多くの方に食べてもらうため、いまは採算度外視でがんばってます、とおっしゃっていました。
 こちらはランチはカレーのみで、あとはモーニングを中心とした喫茶店です。生野区は喫茶店の激戦区で、ご主人もえらいところに店を出してしまったと、言ってましたが、このカレーで勝負できるんじゃないでしょうかwinkチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区勝山北4-9-12
TEL:06-6731-6039

営業:7:00~17:00 日祝休み
Photo

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

カレーとんかつ!? とんかつすえひろ(天王寺区)

Karekatu
 カツカレーはよくありますが、カレーとんかつってあまり聞いたことないですねえhappy01それが食べられるとんかつすえひろさんへ。日替わり定食の一品「カレーとんかつ定食」(700円)をチョイスしました。+90円で味噌汁をうどんかそばにできます。要はカツカレーがごはんと別になっているということだけなんですが、これはこれでマシッソhappy02赤だしのお味噌汁もマシッソhappy02でした。
Hirekatu
 一方のマイは、
ヒレカツ定食」(800円)をチョイス。これがさくさくとして、ジューシでかなりマシッソhappy02でした。四天王寺にある昔なじみの和食屋さんって感じのお店でしたよcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区四天王寺1-7-13
TEL:06-6771-1908
営業日:?
Photo
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

細、平、つるなおうどん 情熱うどん山斗(西区)

Toreten
 ネットで調べてみると、超有名店の暖簾分け店の情熱うどん山斗さんにいってみました。なんでも最近オープンしたお店で、とてもお洒落な感じです。1時前で並んではいなかったのですが、店内は満席でした。とても回転がよさそうに感じました。さて、「鶏天ぶっかけ定食」(750円)をチョイス。揚げたての鶏天が4つものっていて感激ですhappy01さてお味は、細、平、つるで腰が適度にあってマシッソhappy02なかなかいけます。定食なので、かやくごはんがついてます。少し味が濃いめでしたが、こちらもマシッソhappy02でした。
Niku
 さて、マイは
「肉うどん定食」(800円)をチョイス。熱い出汁なので腰は若干やわらかめ。それでもつるつると食べられて、マシッソhappy02ただお肉が少しぱさぱさしてる感じでした。全体的にお出汁の味が薄く感じました。完全に好みですが、センマイはもう少し太くて、腰がある方が好きかもです。でも、さすが有名店のお店と感じました。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市西区新町1-33-6 大阪屋新町ビル1階
TEL:06-6531-3821
営業日:11:00~15:00 17:00~21:30 日曜休
Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

東京編 老舗の洋食屋さんへ 上野精養軒台東店(東京都台東区)

090618_133101
 ただいま東京出張中なんですが、そこでいただいたのを小出しで報告します。さてこちらは老舗の洋食屋さん。明治5年の創業で、本店は上野にあるとか。かなり高級そうなかんじなんですが、ここではわりとリーズナブルに食べられるとか。さっそく「Aランチセット」(1300円)チョイス。豚ロース肉の生姜焼き、海老フライ、カニクリームコロッケ、サラダ添え、カップスープがついてます。これをお箸でいただきますhappy01カップスープはポタージュで濃厚なお味。お肉は柔らかく、海老もプリプリ。なかなかのお味です。マシッソhappy02こちらはかなり穴場のようです。ランチから堪能しましたcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:東京都台東区花川戸2-6-5台東区民会館8階
TEL:03-3842-0771
営業日:11:00~15:00 月休

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

お役所の食堂そのお味は? 生野区役所(生野区)

Teisyoku
 生野区役所にきていてランチの時間がなかったので、こちらの食堂でいただきましたhappy01その存在は知っていて、少し興味もあったので。日替わりと定番のメニューがあるようで、「日替弁当」(520円をチョイス。本日は白身魚のフライ、野菜炒め、小松菜のおひたし、サラダ、ごはん、味噌汁です。給食のおばさんたちが一生懸命厨房でやってはりますhappy01お味の方は・・・お弁当なのでフライが冷えてるのがおしかったかな。時間があれば電子レンジがあるので、それで温めたらもう少し美味しくいただけたかもです。小松菜のおひたしは、マシッソhappy02カリフフラワのカレー炒めなるものはなぜか懐かしい気分になりましたcatfaceごはんが少しベチョとしていたのが残念でした。マイは「ザルうどん」(380円)をチョイスしましたが、普通のおうどんでしたcoldsweats01でも何か懐かしい雰囲気のある食堂でした。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区勝山南3-1-19 区役所6階
営業日:11:00~14:00
Photo_2
Menyu2
このメニューがなんかほのぼのしてますcatface

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

目移りしてしまいます 上町亭(天王寺区)

Teisyoku
Photo
 いつも前を通っていて気になっていたごはん屋さん上町亭でランチしました。こういうごはん屋さんというのは、ほんとうに目移りしてしまって、ついつい取りすぎて、食べ過ぎてしまいますhappy01二人で「高野豆腐」「もずく」「「メンチカツ」「豚汁」「中ごはん」「ミックスサラダ」「「なすのおひたし」「カキフライ」「味噌汁」「小ごはん」をチョイス。合計2300円でしたので、そんなにお安くなかったです。意外とこういうごはん屋さんって、いろいろ取ると高くついたりしますcoldsweats01フライ系は揚げたてをいただけるところが、なかなか好印象catfaceお味はこれといった特徴はないんですけど、庶民のお味でマシッソhappy02でした。豚汁、味噌汁ともに具だくさんでしたよhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区上本町8-6-6
TEL:06-6779-2116
営業日:平日10:00~21:00 日祝11:00~20:00
Photo
無謀にもランキングに参加中coldsweats01     

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

ボリュームたっぷりなランチ 焼肉 喜久安(天王寺区) 

Photo
 極上肉がお安く食べられるという桃谷にある焼肉喜久安さんへランチにいきました。中はカウンターとテーブル席が4席ほど。日本風のお寿司屋さん?って感じです。ランチメニューが豊富で焼肉定食からカレーからとなんでもありますhappy01今回は「Aランチ」(1200円)をチョイス。一口牛ヘレカツ、煮込みハンバーグ、チキン照り焼きの三種とボリュームたっぷりですhappy01お味はマシッソhappy02ですが可もなく不可もなく一般的な感じです。ですから味よりも量!!って方は非常に良いかもですwinkわかめスープが牛肉のダシでさすがは焼肉屋さんです。やはり焼肉専門店ですので、「焼肉定食」が一番なのかもしれません。今度はそれをたべてみたいですcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区烏ヶ辻1-1-22
TEL:
06-6779-2989
営業日:11:30~14:30 17:00~23:00(L.O.22:30) 
     日・祝 12:00~22:00(L.O.) 水曜定休日
Photo_2

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

チェーン店ですがなかなかのお味 はなまるうどん生野勝山通り店(生野区)

090525_201301
 うどんうどんうどん、うどん大好きセンマイがまたまたうどんですhappy01ということでこちらは全国チェーンしている讃岐うどんの有名店。チェーン店というとあまり期待できないイメージがありますが、そんなことはなかったです。今回は「釜あげ中」(399円)と「コロッケ」(105円)「半熟たまごのてんぷら」(105円)をチョイス。どれどれ・・・うんうん、讃岐独特の腰もあり、なかなかいけます、マシッソhappy02ホームページをみますと麺にもだしにも相当のこだわりがみられます。企業努力ですね。休日などは家族連れでいっぱいです。このお値段でなかなかの讃岐うどんがいただけるんですからcatfaceただ、やっぱりこだわりたい方には物足りなさも感じます。でも普通にいけますよwinkチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区巽北1-8-24
TEL:06-6754-1870
営業日:10:00~23:00

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

天ぷらが絶品 手打ちうどん西村(東住吉区)

Photo
 なんかほんとにほんとに麺系ばかりになってますが、美味しいのでいいんですhappy01さて、こちらのお店はとっても綺麗な外観で、中も広くゆったりしていて、30席くらいありました。今回は「特上ぶっかけ(大盛り)」(830円)をチョイス。麺はきしめんかと思うくらいに平麺で、腰は讃岐系ほどないのですが、なめらかな感じです。そして何よりも天ぷらがめっちゃマシッソhappy02でした。えび、大葉、のり、ともう一品は忘れましたが、さくさくとして、素材の味を見事に引き出しています。天かすがついてくるんですが、これを食べて納得。よい油、よい衣をつかわないとここまでのお味はだせないでしょう。天ぷらがあまりにも美味しくて、肝心のおうどんの存在感がなくなっていた感があったのがちょっと残念でした。でも普通にいけますwinkチャルモゴッソヨdelicious
所在地:大阪市東住吉区今川4-4-7
TEL:06-6703-9568
営業日:11:00~14:30 17:30~20:00(金曜日は14:30迄) 
     土曜日、第2、3金曜日はお休み
Photo_2

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

キャンペーンでお得中 うどん・居酒屋 重市(堺市北区)

Photo
 学生時代に周辺をうろうろしていた中百舌鳥に久しぶりにやってきまして、ランチをどうしよかと思ってましたら、うどん屋さんの看板発見happy01早速中に入ってみると、天井が高く、広々とした空間が広がっています。禁煙席に通されましたが、喫煙席と同じフロアーなのであまり意味がないような・・・coldsweats01
 さて、おうどんをいただきます。ほんま最近麺ばかりやぁcoldsweats0120周年キャンペーンということで、
釜揚げたらいうどん(特盛の温)」をチョイス。なんと!!3斤で500円という安さsmile早速いただきます。ふむふむ、細麺で、腰もまあまああって、もちもち感があります。マシッソhappy02普通にいけます。しかし、さすがに3斤もいってますと、味が飽きてきました。そこで「卵」の登場です。
Photo_2
 残り1個のサービス卵で釜たまにしました。でも味が薄くて・・・・うまくできませんでした。やはり釜揚げの残り出汁ではだめですねthink
Photo_3
 一方、マイはお昼のセットメニューの一つ
「ぶっかけ(冷)+ミニ親子丼」(750円)をチョイス。冷やでしたので、よりうどんの腰を楽しめました。マシッソhappy02ただ、親子丼が甘すぎましたthink砂糖の量を間違えたのかな・・・。最近、讃岐系のうどんばかり食べてる影響なのか、物足りなさを感じました。でも普通のおうどん屋さんとして十分なお味です。しかもCP(コストパフォーマンス)は最高ですしwinkチャルモゴッソヨdelicious

所在地:堺市北区中百舌鳥町5-770-1
TEL:072-251-1536
営業日:?
Photo_4

無謀にもランキングに参加中coldsweats01


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

極太麺にびっくり 中華そば源さん(東成区)

Photo
 最近麺類ばかりのような気がするのは気のせいということにしまして、大好きな「きんせい」の近くにある中華そば屋さんに行ってきました。なんかケンコバがすべらない話でネタにしたお店だとか。切り抜きの写真で紹介されていますhappy01さて少しめずらしそうなものをということで「かすそば」(950円)をチョイス。高井田系っていうみたいです、醤油と鶏ガラベースのスープに極太の麺がhappy01ほんまうどんみたいでびっくりcoldsweats01具は油かすにきんぴらゴボウ、ネギがたっぷりです。油かすの油っぽさが醤油のあっさりさとマッチしてマシッソhappy02これに太麺が絡んできます。しこしこと腰のある極太麺がいいwink途中、一味をふりかけましたら、辛みがまして、マシッソhappy02でした。
090610_124301
 一方、マイはオーソドックスな
「中華そば」(600円)をチョイス。量が少なめで、女性にはいいかもしれません。具はチャーシュー、メンマ、ネギ。あっさりしていて、醤油辛くなく、バランスのいいお味です。マイも極太麺をお気に入りのよう、マシッソhappy02でした。
 高井田系というのはなんか元祖があるらしいです。この中華そばを食べて、なんかそれを食べてみたくなりましたcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東成区玉津1-1-36
TEL:06-6973-9222
営業日:月18:30~翌1:00
     火~土11:00~14:00 18:30~翌1:00 日休み
Photo_2

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

旅館風パスタ店 生麺工房鎌倉パスタ大阪東住吉店(東住吉区)

Men_2
 行ってきました、鎌倉パスタhappy01ドアを開けるとちょっとした旅館風の玄関で靴は下駄箱の中に入れて鍵をかけます。琉球畳になっていて、素足で歩くと気持ちいいwink長ーい廊下を歩き広い店内に禁煙席は1階で喫煙席は中2階に分かれてます。座席もあればカウンターも、堀テーブルもあります。
 今日は
「鎌倉ランチセット」を注文。まずパスタを選びます。パスタは「梅肉とちりめんじゃこのパスタ」(1114円)パスタは梅肉と大葉、ちりめんじゃこ、水菜が入っていて麺はボリューム満点!!今日は少し油っぽかったけど、マシッソhappy02でした。
Sarada
 こちらのランチは好みでパン抜きとかサラダ抜きとかできるようです。今回マイはオールセットでcatfaceサイドメニューは
「パン、スープ、クリームチーズとクルトンのサラダ」(409円)スープはポタージュスープがマシッソhappy02パンは大きくて焼き立て熱々!バジルを練りこんでいて外国からの特別な小麦粉使用だそうで、玄米っぽい味はするのですが入ってないそうです。サラダはクリームチーズがまた濃厚でマシッソhappy02
Pann

 食べきれなくてパンを残していたら、お持ち帰り用にビニール袋と美味しいパンの食べ方のメモ入りしっかり持って帰ってきました。エコよ~んcatface ランチにしては総額「1523円」とちょっと高めですが、それだけ楽しめると思いますwinkチャルモゴッソヨdelicious

所在地:
大阪市東住吉区住道矢田5-1-10 
TEL:
06-4302-3091
営業日:
11:00~23:00 無休
Tentou2


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

関一味噌ラーメン大賞 麺屋彩々(東住吉区)

Photo
 地元(針中野)には結構おいしいなラーメン屋さんがあるようでぶらぶら行ってみることに。その一つがこちら。カウンター8席のみの小さなお店ですので、よく並んでます。なかなかすんなり入れず、あきらめてたんですが、今回は一席空いてたので待たずに入れましたhappy01限定メニューの「味噌つけめん」(850円)をチョイス。唐揚げもと思いましたが、こちらは売り切れでしたweep麺は極太平麺で、自家製とのことでもちもちしていて、とってもマシッソhappy02黒大豆味噌と鶏白湯の合わせスープに、しめじとおねぎ、挽肉、ゆで卵、角切りのチャーシューが入ってます。これは・・・さすが関西一週間の味噌ラーメン部門で大賞をとっただけあります。黒大豆味噌の特徴なんですかねえ、少しスパイシーでいて、辛みが効いてて、とってもマシッソhappy02いや~こんなにマシッソなラーメン屋さんが近所にあるなんてcatfaceあと2件気になるお店があるので、突撃したいと思います。もちろんこちらもリピート確実ですwinkチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東住吉区駒川5-7-3
TEL:06-6609-3030
営業日:平日 11:30~14:30(LO) 18:00~20:00(LO)
     土曜・祝日 11:30~14:30(LO) 日曜休
090604_193101

 無謀にもランキングに参加していますsmile


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

衣が薄めでヘルシー 333(浪速区)

Kusi
 大阪のシンボル通天閣の界隈は串カツで有名。多くの店が所狭しと並んでいます。「だるま」「八重勝」「てんぐ」あたりがいつも列をつくっていて、なかなかすんなり入れないんですが、こちら「333」さんはそれらのお店に負けず、劣らずの美味しい串カツ屋さんです。昨年、こちらで桂ざこばさんと食事をしたことがありまして、大阪名物パチパチパンチの島木穣二さんもよく来られるとそうです。さて、まずは「いわし」「山芋」「かつ」「貝柱」「アスパラ」「たまねぎ」「チーズちくわ」(100円~300円)を注文。もちろん生ビールと一緒にいきますhappy01うん、マシッソhappy02たまりません、めっちゃビールと合いますhappy01サイコーの組み合わせですよねwinkこちらの串カツは衣が薄くて素材の味を存分に味わえ、脂っこくないので、非常にヘルシーなんです。
Kusi2
 つづいて、
れんこん」「じゃがいも」「キス」「ウインナー」「にんにく」「うずら」「たこ」(100円~300円)を注文。「にんにく」は塩で食べます。うん、とってもマシッソhappy02ビールがすすむすすむsmile
Dote
 また、新世界といえば、これでしょう。
どてやき」(500円)味噌の甘みとホルモンがとってもマッチングしていて、マシッソhappy02
Teba
 そしてこちらの名物はこれ
「手羽香味揚」(500円)島木穣二も絶賛とのことhappy01甘辛くてとってもマシッソhappy02有名店と遜色ないお味でしかもほとんどならばなくていいので、ぜひおすすめです。たまに島木穣二さんや桂ざこばさんに会えるかもhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市浪速区恵美須東3-5-8
TEL:06-6634-6400
営業日:16:00~1:00 土日祝12:00~1:00 月休
Tentou

無謀にもランキング参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

細麺パスタが気に入りました  IL LAGHETTO(中央区)

Photo_2
 前回紹介しました天ぷらの名店「太郎作」さんの並びにイタリアレストランがあります。実は前回、どちらに行こうか悩み、マイとじゃんけんして、負けたので、こちらに入ろうとしたら満席で、太郎作さんへ行ったといういわく付きのお店(長い・・・)coldsweats01本日は早めにいったこともあり、十分お席がありました。こちらではランチは「Aランチ」(850円)「Bランチ」(1500円)の2種類で、日替わりのようです。
Zensai_2
 まずは前菜から。Bランチには「なすのマリネ」と「生ハムサラダ」です。Aランチは「なすのマリネ」のみ。なすが冷たくてマシッソhappy02同時にパンがやってきます。
Torisupa_2
Ebisupa_2
 パスタは「地鶏とキャベツのスパゲティ パルジャーノ風味」と「小海老のトマトソーススパゲティ」から選びます。こういうときは2人だとどちらも楽しめますcatface細麺なのがいいですねえhappy01小海老がぷりっぷり、トマトソースとよく合います。キャベツは新キャベツなのか甘みがあってマシッソhappy02
Sake
 Bコースのメインは「ノルウェイサーモンのポワレ、タフサードソース」サーモンは脂がのっていて、皮がぱりっと焼かれていて、うん、マシッソhappy02最後はコーヒーか紅茶がついてきます。この紅茶がレモンティーでいいお味でした。全体的に満足なコースでしたが、パンのおかわりが100円なのと、Bコースが少し高いかなっていう感じです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区安堂寺町1-2-5
TEL:06-6764-6886
営業日:11:30~14:00 夜は?

無謀にもランキングに参加しました。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

東京編 とろろと牛たんのコラボ ねぎし(東京都台東区)

Photo
 東京に行くと食べたくなるのがこちらのお店。以前にくらべてメニューが豊富になり、店舗も増えててびっくり。いつもいただくのは「ねぎしセット」(1200円)です。カリっと焼き上げられた牛たんを一口食べると、中はジューシでとってもマシッソhappy02ヘルシーでとってもいいですcatface
Photo_2
 さらにお気に入りが、こちらの麦ご飯ととろろ。このとろろがほんとマシッソhappy02なんです。これだけでご飯3杯はいけそうhappy01テールスープもついて、とてもお得なセットです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:東京都台東区上野6-14-7 岡埜栄泉ビル2F

TEL:03-5807-1588
営業日:11:00~23:00
Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

素材にごだわってます 太郎作(中央区)

Photo_2
 50年というのはなんて重みのあり年数なんでしょうか。本日お世話になったお店の大将はこの地で50年という大ベテランの料理人さんです。一見入りにくそうなお店ですが、大将はとても気さくな方happy01本日は「天ぷら定食」(1000円)をチョイス。もっともあとは「天丼」と「穴子丼」だけです。
Photo_3
 まずはごはんとお味噌汁、冷や奴にお漬け物のプレートが手渡されます。このお漬け物は奥さんがつけてはる自家製。冷や奴もしっかりしたお豆腐でマシッソhappy02
Photo_4
 そして、目の前で一品づつ揚げてくれます。まずは野菜から、サヤエンドウ、レンコン、さつまいも、ししとう、ゴーヤ、かぼちゃ。それらを天つゆと塩と抹茶でいただきます。うん、マシッソhappy02よい油をつかっているんでしょうね、まったく臭いもなく、さくさくと、そして野菜自身のお味が生かされていますwink
Photo_5
 野菜の次は子鮎、イカ、えび、イワシです。すべて国産とのこと。季節によってキスになったり、穴子になったりするようです。子鮎は鮎独特の苦みがあり、えびも甘みがたっぷりでぷりぷりで、マシッソhappy02。大将が丁寧に処理したイワシは脂がのって、これもマシッソhappy02最後はのりと紅ショウガのてんぷらで締めます。10種類以上の素材にこだわったてんぷらが1000円でいただけるなんて、すごいことですcatfaceお店は狭いですが、歴史を感じさせます。大将も気さくなかたで、楽しく食べることができましたcatface名店です。また行きます!!チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区安堂町1-2-4
TEL:06-6761-7822
営業日:11:00~14:30 お昼のみ 日祝休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

神奈川編 焼肉プロレス?! 金網デスマッチ焼肉SUN  (神奈川県川崎市)

Photo_2
 な・・・なんだここはsign02インディーのプロレス団体sign02いや違うんです。れっきとした焼肉屋さんなんです。お店に入ると「チャンピオン入場~」と声をかけられます。「き・・・気持いいhappy01」そして覆面をした店員さんが注文をとりにきます。一人はタ・・・タイガーマスクlovely店内はクラッシクプロレスからさまざまな格闘技のDVDが上映されています。そう、川崎駅近くにあるこちらは、ほんとプロレス好きにはたまらない焼肉屋さんなんです。
               
 「よーし肉喰うぞうぉhappy01」この雰囲気に気合いも入ります。メニューをあけると、「ハラミ健介」「天龍ゲタ一郎」「マルチョウ州力」・・・・「あははははははははhappy01」これはいいsign03プロレスラーとお肉をかけたすばらしいネーミングセンスsign03プロレスマニアにしかわかりませんよwink

Photo_9
 今回いただきましたのは、グレートムタン」(930円)脂っこくなくあっさりしてて、マシッソhappy02
Photo_10
 
「サンカルビ」(890円)辛さが1~10までありまして、とりあえず5にしました。ほどよい辛くてマシッソhappy01
Photo_11
 本日のおすすめメニューの「キモサンカク」(?円)おしりの部位のようです。霜降りでめっちゃ柔らかくこれもマシッソhappy02
Photo_12
 つづいておすすめの「セセリエンコ・ヒョードル」(?円)鳥のセセリですね。こちらはわさび醤油でいただきます。うん、マシッソhappy02
 他に、「キムチ祭り」(530円)「サンチュ」(380円)「じゃがいものチジミ」をいただきました。

Photo_13
 最後の〆は「カルビジャンクッパ大王」(890円)これも辛さ調整できまして、思い切って10にしましたところ・・・・めっちゃ辛~いcoldsweats02でもマシッソhappy02でした。サイコロカルビが入ってました。そうなんですよ。このお店は面白いだけでなく、お肉もマシッソhappy02なんです。連れていってくれた方とは、他の話しはそこそこに、大半をプロレス談義で大盛り上がりしてしまいましたcoldsweats01たまに店頭でミニプロレスをやってるらしいですcoldsweats02また川崎に行く機会があればぜひリピートしたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:神奈川県川崎市川崎区東田町5-6
TEL:044-222-4989
営業日:月~土 17:00~翌7:00
     日・祝  16:00~24:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

塩にこだわり 蕎麦処いなのや(東京都荒川区)

Photo
 お蕎麦は東京の方が好きかなあっと思うので、東京出張時は必ず食べます。今回は荒川区にあるお蕎麦屋さんに。事前情報なく適当に入ったお店は、「蕎麦処いなのや」さん。荒川区の三河島にあるんですが、ここが少しさびれた下町の雰囲気をかもし出し、いい街ですwinkさて注文したのは「大ざる」(750円)あえてお蕎麦のみ。海苔がてんこ盛りで、お蕎麦がほとんど見えませんhappy01で、お味の方は、うん、お蕎麦独特の風味があって、しゃきしゃきしてます。さらに、甘みがあってマシッソhappy02お店によると、たしか「46億年塩」なるとてもよい塩を使っているようでして、それがお蕎麦の味をさらに引き立ててるようですcatfaceやっぱりお蕎麦は東京かな?チャルモゴッソヨdelicious

所在地:東京都荒川区東日暮里6-2-1
TEL:03-3891-6635
営業日:11:00~20:00 日曜休

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »