« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

夏はこれっすね ビアガーデンル・パティオ(北区)

Namabiru
 大阪の全日空クラウンプラザホテル内にあるル・パティオさんにいってきました。こちらは期間限定(6/2~9/30)までビアガーデンをしてるんですが、なかなか予約いっぱいです。通常は大人4,200円ですが、現在販売中の前売り券を購入しますと、3,800円となります。

 さて、大抵ビアガーデンってあまり食事もおいしくなかったり、ビールも発泡酒か?みたいなところが多いんですが、こちらはキリンとサントリーのビールがちゃんと置いてますし、料理もなかなかマシッソhappy02でしたよ。
Edamame
 まずは基本の枝豆にウインナー、唐揚げ、ポテトフライ、タマネギリング揚げ。
Piza
 ピザいきます。
Sarada
 ホテルならではの食材ですかねえhappy01、このローストビーフがとってもマシッソhappy02そしてイタリア風ロールサンドの中身はトマトのマリネ。
Poteto
 そして、ポテトフライにミニ餃子、イカ煮、モツニラ焼きです。
Photo_2
 黒ビールもいっちゃいましょうhappy01

 ということでまだまだ飲んで、食べたのですが、もう写真を撮るのも忘れてしまいましたcoldsweats01ここは残念ながら時間制となっており、あっという間に過ぎてしまいました。夏はこれっすねwinkチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市北区堂島浜1-3-1
TEL:06-6347-1247
営業日:17:45~21:25 
     ただし7月8月は2部制 
     1部17:45~19:25 2部19:45~21:25

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

あわびのおかゆマシッソ過ぎます 福一(生野区)

090730_191801
 少し前までは隠れ家的な、地元の韓国家庭料理店だった福一さんも、すっかりメディアにでて、有名なお店になってしまいました。個人的には前の方がよかったような気がします。それでも安さとお味は価値ありですよhappy01今日は仕事で利用しましたので、ほとんど写真を撮ってないので、レポートはこの「あわびのお粥」(2,000円一人前)だけです。写真は小皿の分なので、実際は一人前でも結構な量があります。少し高いですが、アワビですから納得。しかもこれだけ出しても食べる価値ありなほど、マシッソhappy02ほんとにマシッソhappy02しっかりと生のアワビを使用してますし、なんといってもあわびの肝をいれてますので、写真ではわかりにくいですが、緑色してます。これが本場の味ですhappy01とっても濃厚なんですが、しつこくなく、何杯でも食べられますhappy01めっちゃ不便なところにお店はありますが、他の韓国料理もいけますので、ぜひ行ってみてください。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区桃谷5-8-3
TEL:06-6712-0229
営業日:16:00~23:30 土日祝 11:30~23:00 火曜休

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

あっさりたっぷりチャーシュー麺 二両半鶴橋本店(東成区)

Ramenn
 無性にラーメンが食べたくなったので、前から気になってた鶴橋の二両半さんへいってみました。お昼時で席は8割方埋まっていました。スープは塩、醤油、味噌の三種類からベースは豚骨のようです。ランチセットがあり、何も言わなければ醤油になるようです。今回はランチメニューの「半チャンチャーシュー麺セット」(840円)を注文しました。麺は普通のストレート、そして薄切りチャーシューが大量に入ってます。麺の上だけでなく、中にも入ってまして、嬉しい悲鳴happy01さっそくずるずると、うん、麺がもちもちしていてマシッソhappy02スープがかなりあっさりしてます。パンチはないですが、これはこれで食べやすくていいですねえ。テーブルにコチュジャン(辛味噌)が置いてあるので、物足りない場合はこれを足せばOKですwink
 マイは「塩ラーメン」(660円)をチョイス。こちらも塩味が効いていて、とってもあっさりしてます。
 こちらのラーメンは飲んだ後とかに特にいいかもですhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東成区東小橋3-9-21
TEL:06-6974-9238
営業日:11:00~翌5:00
Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

味わいあるもつ煮込みの豆腐 北新地 大鍋や 谷町店(中央区)

Motu
 大阪府庁の近くにある法務局のちょうど正面にある北新地大鍋やさんにいってみました。北新地に本店があり、その名の通り、夜は大きい鍋に大阪下町の味を一杯詰め込んだ大鍋料理が特徴のお店のようです。今回はランチタイムにいってみました。メニューを見ると名物のもつ煮込みがあったので「“名物”モツ肉定食」(700円)をいただきました。もつの煮込みは柔らかくて、ほんのり甘辛くてマシッソhappy02特にもつ煮込みの豆腐は味がよく染みこんでいて、とってもマシッソhappy02でした。
Yakiiku
 一方、マイは
「焼肉定食」(850円)をチョイス。薄切りのお肉がけっこう入っていて、いい具合に焼けていて、マシッソhappy02でした。お味噌汁のサツマイモもなかなかよかったですhappy01夜の大鍋一度食べてみたいですね。このモツのお味なら期待大ですhappy01

 余談ですが店頭には一匹50円で宮崎産の生きた「さわがにくん」たちが売られていましたhappy01で、メニューにさわがにの唐揚げが・・・coldsweats01何匹か救出しようかと思ったとか、思わなかったとかcoldsweats01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区谷町2-8-3
TEL:06-6945-1121
営業日:11:30~14:00 17:00~24:00 日曜休
Manyu
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

お魚くわえたどら猫~♪ 磯野家(港区)

Ryousi
 弁天町にそびえ立つオーク200というビルの中にある磯野家さんという魚料理をメインにしたお店にいってきました。名前が偶然ではなく、ほんまにサザエさんにちなんだメニューがあるようですhappy01いろいろまよいましたが、漁師の昼飯御膳」(1000円)をいただきました。漁師飯ということで、いやがおうにも期待してしまいますhappy01ハタハタの干物焼き、なめろう、さつま揚げ、ミニそば、きんぴらごぼうにごはんと味噌汁がついてきます。ハタハタの干物は脂がのっていて、淡泊な白身がマシッソhappy02さらに、このなめろうがごはんを進めてくれますhappy01
Sasimi
 一方、マイは
「お刺身御膳」(1000円)をチョイス。たい、マグロ、たこ、はまち、サーモンで。他はミニそばときんぴらゴボウにごはんと味噌汁です。お刺身は新鮮で、マシッソhappy02特にサーモンは脂がよくのっていました。夜はお酒が豊富そうで、磯野家にちなんだコースメニューを選んで、一杯やるものよさそうですcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市港区弁天1-2-2 オーク200 3階
TEL:06-6477-1600
営業日:11:00~23:00 不定休
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

エヴァの前にカレー 三田屋総本家カレーの店  なんばパークス店(浪速区)

Kare
 今話題のエヴァンゲリオン破をなんばパークスまで後輩たちと見てきました。まあ、その感想サイトではないので、特に述べませんが、鑑賞後、魂が抜けましたcoldsweats01

 さて、本題に。レイトショーだったので、その前に食事をということで、三田屋総本家カレーの店へ。ここはなんか凄いカレーがありまして、黒毛和牛ですよhappy01それがどーんとのったカレーがあります。ステーキ肉はちょっと高すぎるので(1800円)うで肉を焼肉用にスライスしてソテーした
「黒毛和牛のグリルドカレースペシャル」(1200円)にチーズ(100円)をトッピングしました。カレーは秘伝のルーを使用とのこと。辛口でいってみました。鉄板ででてくるので、熱々ジュージュhappy01でも、熱すぎて最初は味がわかりませんcoldsweats01徐々に慣れてきますと、うんうん、カレーは好みの辛さで、コクがあって、お肉も柔らかくてマシッソhappy02でした。ただ、これといった特徴がないんですよねえ。普通にいけるといいますか。肉はやはりステーキ肉の方がマシッソな意見も。トッピングのチーズがこんがり焼かれていたのは、グッドですねwinkそれかららっきょが食べ放題で、2種類あって、赤ワインのらっきょなるものがありました。これはなかなかマシッソhappy02でした。いまならサービスで三田ハムのサラダもついてきます。チャルモゴッソヨdelicious
Sarada
所在地:大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス6F
TEL:06-6630-4618
営業美:11:00~22:00 不定休
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

久しぶりの細つる麺はとってもマシッソ 皐月庵(中央区)

Bukkake
 5月以来、久しぶりの皐月庵さんです。前回はあえて中華そばにしましたが、ここは名物のカレーうどん・・・はマイに譲って「とろろぶっかけうどん」(750円)を大盛り(100円)でいただきましたhappy01基本的に茹で上げに時間がかかるのはわかるのですが、今日は特に時間がかかっていた感じで、20分ほど待ちました。さて、こちらのおうどんは細くてつるつる、ぶっかけなので、ぷつんと切れる歯ごたえが味わえます。さらに、とろろと一緒にかけ込めば、噛むまでもなく喉ごしで十分に味わえて、とってもマシッソhappy02でした。つるつるいけますので、夏ばてで食欲がないときにはサイコーですcatface
Kare
 そしてマイは
「カレーうどん」(700円)をチョイス。最初はトロッとしてるんですが、食べていくうちにどんどんさらりとしてくるんですよねえ。スパイスがよく効いていて、これもマシッソhappy02京風のおあげさんがまたいいwink野菜たっぷりですwink
 ということで、安定した美味しさということで、よろしいかとcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区東平1-4-5
TEL:06-6762-1468
営業日:11:30~15:00 日祝休み
Photo
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

脂ののった紅鮭 さくら咲く(天王寺区)

Teusyoku
 今日のランチは桃谷駅周辺を探索しまして見つけたのが、さくら咲くさん。夜は居酒屋さんのようです。ランチメニューは焼魚定食と日替わり定食があり、焼魚定食が今日は紅鮭でしたので、焼魚定食」(700円)をチョイスしました。あと味噌汁を200円でミニそばに変更しましたhappy01さて、紅鮭はなかなか大きくて脂がのっていてとってもマシッソhappy02そばもいけますhappy01そして、ごはんもうまく炊きあげられていて、かるくしらすがふりかけてあり、これもマシッソhappy02でした。美味しいお魚が食べられるお店で重宝します。店内に店長さんが釣り上げたのでしょうか、3mはあろうかというカジキマグロの魚拓が飾られていましたwink夜にも来てみたいお店です。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区鳥ヶ辻1-5-1
TEL:06-6771-0590
営業日:11:30~14:00 17:00~24:00 日曜休
Tentou_2
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

マンデゥはマシッソでしたが・・・やとはち(生野区)

Mandxu
 生野区のコリアタウン(御幸森通り商店街)にある韓国料理、焼肉のやとはちさんへいってきました。お店はきれくて、靴を脱いで、掘りごたつで食べますので、ゆったりできますhappy01ランチメニューも豊富なので、いろいろ迷いましたが「マンデゥスープ定食」(950円)をチョイスしました。マンデゥは韓国の餃子のようなものです。定食にはたこのフェ(たこの刺身に辛味噌をかけたもの)とチャプチェ(韓国のはるさめ)キムチ、食後にプリンがついてきます。さて、早速、マンデゥをいただくことに。4つほど入っています。うん、非常に丁寧に一つ一つが作られていまして、マシッソhappy02鶏ガラのスープでしょうか、これによく合っています。もう少し辛くした方が好みだったかなcoldsweats01少し不満だったのは、コストパフォーマンス。マンデゥに手間暇かかっているのはわかるのですが、950円は高いように感じました。焼肉定食などの他のランチが1000円くらいなのを考えたのと、もう少しマンデゥが入っていたらと。こちらのお店は焼肉と冷麺がメインのようですので、仕方ないかもしれません。夜は結構高いみたいなので、次はランチで“肉”を食べてみたいですねcatfaceチャルモゴッソヨdelicious
Menyu
所在地:大阪市生野区桃谷4-8-4
TEL:080-3103-5952
営業日:11:00~22:00 水曜休
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

うま辛なタイ料理 アジアン食堂 蓮華堂(東住吉区)

Teisyoku
 駒川商店街の近くにあるタイ料理のお店、蓮華堂さんに行ってきました。こちらの定食はほんとにお得なんですhappy01炒め物が6種類、カレーが2種類あって、ベジタブル、ポーク、チキン(880円)シーフード(930円)を選びます。これにライスと中華風のスープ、揚げ物(唐揚げ2個)、ソフトドリンク(マンゴージュース、アイスコーヒー、チャイなど)もしくはアイスクリームがついてきます。メニューを読んでも何かわかりませんが、辛さとその内容が書いてありますので、安心ですhappy01さて、今回いただいたのは「カバオ(生の唐辛子とバジルを使った炒め物)+チキン」(880円)です。辛さ表示が唐辛子3となっていまして、ここのお店ではかなり辛いみたいで、店員さんに「かなり辛いけど大丈夫か」と心配されました。期待しますhappy01
 さて、炒め物はほんとうに野菜たっぷり、確認しただけでも、たけのこ にんにく ブロッコリー 、しめじ バジル、唐辛子、にんじん、たまねぎ、ズッキーニ。これにベジタブルを選んだら何が入ってくるんでしょうねcoldsweats01さて、お味は、うんなかなかの辛さ、バジルの風味が唐辛子の辛さとあいまって、これはかなりマシッソhappy02唐揚げもチリジャムにつけて食べると、甘辛くてマシッソhappy02かなりいけますねえwink暑かったのでタイのビール
「シンハー」(550円)もいただき、最後はマンゴージュースで締めましたhappy01日本人の旦那さんとタイ人?の奥さんのお二人で切り盛りされていました。他にもメニューが豊富にあります。ぜひいろいろ食べてみたいお店でした。チャルモゴッソヨdelicious
Biru
所在地:大阪市東住吉区駒川5-6-12
TEL:06-6608-8500
営業日:11:00~15:00 17:00~22:00 不定休
Tentou  
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

カツカレー登場 すき家東住吉杭全店(東住吉区)

Photo
 現在、全国で1284店舗展開する牛丼のチェーン店すき家さん、近くに新店舗ができましたので、いってみました。こちらの牛丼もいけるのですが、カレーが好きですねhappy01メニューをみるとカツカレーがあるじゃないですか。ホームページでみてもないので、ここだけのメニューかもしれません。そういうことで「カツカレー大盛り」(610円)「豚汁サラダセット」(160円)をつけました。カレーはスパイシーで、チェーン店にしては上出来happy01注文時に揚げるので、熱々のサクサクで、マシッソhappy02やはりチェーン店なのでカレーのコクとか言い出すともの足りませんが、これはこれで好きですcatface
 すき家さんは横濱発祥、すきやきからその名前がきてるとか。外壁のレンガは横浜港にある赤レンガ倉庫をイメージしてるとか。それよりなにより、あのキン肉マンが食べていた牛丼が吉野屋さんじゃなくてすき家さんの牛丼だと知ったときは驚きましたhappy01どうでもいい話ですがcoldsweats01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:
大阪市東住吉区杭全5-13-3
TEL:03-5783-8806(お客様窓口)
営業日:24H
Photo_2

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

黒いおそばの正体は? 麺家(天王寺区)

Soba
 JR桃谷駅改札口にある麺家さんにいきました。駅そばって時間がないときとかに重宝しますよねhappy01「ざるそば定食」(480円?)の食券を購入して、厨房のおばちゃんに渡します。出てきたのは写真ではあまりわかりませんが、黒いおそばcoldsweats01黒いおそばって食べたことないかもしれません。そば特有の香りはありますが、食感があまりよくないですねえ。ただ甘みがあって、そばつゆにつけると、まあマシッソhappy02でした。この定食にはおいなりさんがついています。
黒いそばについて調べてみましたが、どうやら玄そばを製粉する際に、一番粉、二番粉、三番粉とその挽砕のかけ方によって変わるようで、三番粉が玄そばの甘皮の残った粉で、栄養価が高く、そばの香りがもっとも残るのですが、繊維質が多いため、食感が悪く、味もやや落ちるそうです。この三番粉が黒いそばのようです。実際こちらで三番粉を使用しているのかどうかはわかりませんが、珍しいものを食べさせていただきました。もっともセンマイが知らないだけで、普通に食べられてるのかもしれませんがcoldsweats01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区堂ヶ芝1-8-27(JR桃谷駅)
TEL:06-6776-9399
営業日:?

Photo
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

美味しい越後のごはん 風味処越後屋(天王寺区)

Unadonn
 上本町ハイハイタウンの地下1階の飲食店街はなかなかの激戦区。いろいろ迷ってますと、この場所には似合わないcoldsweats01お洒落な雰囲気のお店、越後屋さんに行ってみました。12時半を過ぎていたところで、店内は1組だけでしたので、スムーズに。ランチメニューは数種類ありましたが、その中で「うな丼と素麺のセット」(850円)をいただきました。夏季限定のメニューのようです。さっそくうな丼をいただくことに。ちょっとタレが甘かったかな。でもうなぎはほくほくでマシッソhappy02でした。素麺は若干冷や麦のような感じでしたが、真相はどうでしょう。どちらにしても食べやすくてよかったですhappy01
Photo
 一方、マイは
「ミックスフライ定食」(730円)をチョイス。クリームコロッケ、海老フライ、白身魚のフライが入ってます。特にクリームコロッケがとろとろほくほくでマシッソhappy02でしたね。現在、ランチ100円OFFをしているのでお得ですwink

 さて、こちらのお店は夜は‘のっぺ’という新潟越後の郷土料理や新潟の地酒がいただけるようでして、そちらの方に興味津々ですhappy01次は夜に来てみたいものですcatfaceチェルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区上本町6-3-31 上本町ハイハイタウンB1
TEL:06-4305-1577
営業日:11:30~15:00 17:00~23:00
Photo_2

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

カレーもいけます 讃岐うどん白庵(中央区)

Photo
 今回の讃岐うどん白庵さんも2回目のレポートです。なんせこちらは本場の讃岐うどんが食べられるということでネットでも大評判。いっつも列をつくってますので、行くのをためらってしまいます。今日は12時半過ぎくらいに行きましたが、店内は満席でしたが、少し待って入れましたhappy01こちらは「ひやひや」が評判いいですが、今日はあえて「鶏天カレーうどん」(950円)をいってみました。ランチセットなのでごはんか、かやくごはんがつきますので、迷わずごはんをチョイスhappy01こちらのカレー出汁は一般のカレーうどんのようなさらさらではなく、どろっとしていて、いりこ出汁の風味も効いてますhappy01辛さは物足りないですが、腰のある太麺とよくマッチしてマシッソhappy02鶏天は熱々でこれもマシッソhappy02でした。ただ、ごはんがぱさぱさやったんですよねえ。乾いていて。単独ではとても食べられなかったので、もともとカレーに混ぜるつもりやったので、そのままカレーの中へ。カレーと混ぜると食べられました。もともとこんなものなのか、カレーに混ぜるためなのか、よくわかりませんでした。
Udonn
 一方のマイは前回注文間違えで食べられなかった
「韓国風ピリ辛つけ鴨うどん」(950円)をリベンジhappy01お出汁はいりこに、ごま油、コチュジャン、唐辛子といったところでしょうか。こちらでは「ひやひや」を味わえます。キラキラして腰が強くて、熱々の出汁につけますと、うん、マシッソhappy02ただ、もっと辛いものをイメージしていたので、こちらも辛さはもの足りませんでした。まあ、センマイの辛さ感覚がおかしいのかもしれませんがcoldsweats01
 やはり評判店だけあってうまい讃岐うどんを食べさせてくれますねcatfaceただあのごはんが気になる・・・チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1階
TEL:06-6213-1370
営業日:11:00~15:00 17:30~21:30 水曜定休日
Photo_2
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

自家製純豆腐マシッソ 韓日館(中央区)

Photo
 2回目の韓日館さんのレポートです。今回は「豆腐チゲ鍋定食」(1200円)こちらの豆腐は自家製ということで、これがまたマシッソhappy02なんです。韓国の豆腐は日本でいえば、そうですね、「男前どうふ」ですかねhappy01、純豆腐(スンデゥブ)といってかなり濃厚な味わいです。これが唐辛子のスープにとってもあうんですwink近くに韓国領事館があり、お客さんはほとんどが韓国人。その彼らも納得するお味ですhappy01
 こちらのお店は今年4月に宗右衛門町に2号店をオープンしたみたいでして、勢いに乗ってますね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区西心斎橋2-4-6
TEL:06-6213-3089
営業日:11:00~23:00 日祝17:00~22:00

無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ファミリー向けのラーメン屋さん ラーメンむさし湯里店(東住吉区)

Ramen
 車で走ってると結構ラーメンむさしの看板を見るのですが、チェーン店なんでしょうか。その湯里店に行ってみました。ちょっと前でしたので、うる覚えなのですがcoldsweats01「コーンバターラーメン」(800円?)を注文。スープは豚骨醤油系でわりとあっさりしています。麺は卵麺の細麺。このお店では第2位の拉麺のようです。非常にあっさりしていて癖がなくマシッソhappy02でした。店内は広く、メニューも豊富でお味も癖がなくファミリー向けなラーメン屋さんではないでしょうか。それだけいマニアには物足りないかもしれませんthinkキムチが食べ放題が嬉しいhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東住吉区住道矢田5-6-12
TEL:06-4302-1634
営業日:11:00~26:00
Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

安定した味はさすが 和食さと勝山店(生野区)

090710_122801
 ファミレスの和食さと勝山店にきました。超有名なファミレスです。今回注文したのは
「なごみ弁当」(871円)です。ミニチラシ、季節の天ぷら、小鉢、茶碗蒸し、ミニ麺類がついています。ミニ麺類はざるそば、ざるうどん、あたたかいそば、あたたかいうどんのいずれかから選べますので、ざるそばをチョイスしましたhappy01天ぷらはサクサク、ざるそば、チラシはミニサイズで食べやすく女性にはぴったりかなwink全体的に安定したお味でマシッソhappy02でした。ただやっぱりこだわりというのは感じられなかったかなconfident朝早くから夜遅くまで営業してるので重宝しますhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区勝山北3-13-39
TEL:06-6741-1340
営業日:8:00~0:30 無休

無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ニンニクパワー炸裂 にんにくらーめん天洋大池橋店(生野区)

Photo
 後輩に無事彼女ができたということで、そのお祝い?に職場近くにあるにんにくラーメン天洋さんにいきましたhappy01こちらは夜遅くまでやっているので、飲んだあととかにのぞいてみることはあるんですが、いっつもいっぱいですcoldsweats02今回は早めの時間でしたので、すんなり入れました。こちらのラーメンは豚骨です。そこに細かく刻んだニンニクが大量に入ってきます。最初に店員さんが聞いてくれますので、ニンニク抜きもできます。さて、今回は「みそねぎ辛ラーメン」(870円)をチョイスしました。この辛みそ系がこちらでは一番うまいんじゃないかなと思います。唐辛子と豚骨スープそしてみその相性が抜群で、そこにニンニクが一段とパワフルなアクセントを加えて、とってもマシッソhappy02これを食べますと、こちらの普通の豚骨ラーメンは物足りなくなります。白ネギはシャキッと、チャーシューは小ぶりですがトロトロでこれがまたマシッソhappy02です。麺は中太の軽いちぢれ麺。スープによく絡みます。
 本店が九条にあって、こちらは姉妹店のようです。若干メニューが違います。夜中の5時までやってるので重宝します。もっともニンニク臭にご注意ですよwinkセンマイはまったく気になりませんがhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区中川4-14-26
TEL:06-6756-0474
営業日:11:30~翌5:00 無休
Photo_2

無謀にもランキングに参加中coldsweats01
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

洋食あらかるとに大満足 パシオン・エ・ナチュール心斎橋店(中央区)

Karaage
 本日は心斎橋までいってきました。お目当てはいろんな種類が食べられる洋食屋さんパシオン・エ・ナチュール心斎橋店です。こちらは面白いランチメニューがありまして「もっともお得な選べるランチ」(950円)にしますと、A(柔らか~タンシチュー、お肉とろとろビーフシチュー、特製手ごねハンバーグ、肉々しい~メンチカツ、熟成島豚トンカツ)B(とろーりシーフードクリームコロッケ、ぷりぷりの海老フライ、みんな大好き唐揚げ、肉肉スタミナ焼)C(ライス&サラダ&パン&スープ)を例えばA+B+Cとしたり、A+A+CとしたりB+B+Cとしたりできるわけですhappy01
 今回は
「柔らか~タンシチュー」+「みんな大好き唐揚げ」を選びました。タンが結構厚みがあって、柔らかくてマシッソhappy02唐揚げは外はさくさく、中はジュウシーでとってもマシッソhappy02でした。
Bi0fu
 一方マイは
「お肉とろとろビーフシチュー」+「肉肉スタミナ焼」を。ほんとに肉肉になってしまいましたが、ビーフシチューのお肉がほんとにとろけて、とってもマシッソhappy02スタミナ焼は焼肉屋さんの味付けというよりはもう少しあっさりで洋食屋さんの味付けといった感じで、これもマシッソhappy02でした。今回、シチューがあるので、ごはんとパンもいただきましたhappy01シチューにつけて食べるとマシッソhappy02でしたよcatface
 こちらではいろんな洋食が好みで選べて、しかも量もあるのでお得です。夜はワインバーになるようで、夜も行ってみたいですcatfaceあと、野茂英雄さんのサインがありまして、偶然寄られたそうで、とっても羨ましかったです。センマイは野茂さんの大ファンなんですsmileチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区東心斎橋1-12-14
TEL:06-6241-1159
営業日:11:30~14:00 17:30~23:30
Photo

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

東京編 下町飲み屋の聖地立石にて 丸よし(東京都葛飾区)

Photo
 これで最後の東京編です。東京の友人3人と久しぶりに飲むことになりまして、立石というところは味のあるいい店がたくさんあるらしいとのことで、事前に何の情報もなく京成線立石駅で降り、お店探しに。ほんと下町の雰囲気よさそうなお店がたくさんあります。よさそうやなって思うところはすでに一杯coldsweats02さまよってると、なんとか3人入れるお店を発見。ここ丸よしさんに。いかにも下町の酒場って感じで、いい雰囲気です。ホルモン焼き中心のお店で早速いろいろ注文。まずはこの「レバ刺し」(450円。ごま油とポン酢かなあ、を混ぜ合わせたたれにネギとからし、にんにくおろし。こんな食べ方初めてです。これがまたマシッソhappy02ごま油と塩もいいですが、これも最高ですねえhappy01あまりにもマシッソhappy02で3回もおかわりしてしまいましたcoldsweats01さあ、どんどんいきますhappy01
Photo_2
 こちらは「コブクロサシ」(450円)こちらもレバ刺しとおなじ食べ方ですね。これもマシッソhappy02
Photo_3
 こちらを忘れてはいけません。もつ焼き盛り合わせ」(1000円)中でも「赤身ニンニク」はニンニクが挟んであってめちゃマシッソhappy02でした。おばちゃんが一生懸命焼いてはります。
 Photo_4
 魚貝系もけっこう充実してまして、こちらは
「生だこ」(600円)甘みがあってとてもマシッソhappy02
Photo_5
 「なす生姜焼き」(400円)
Photo_6
 「はんぺん焼き」(400円)
Photo_8
 さらに焼き物を追加。スタミナ焼き」(90円)という脂身の串は強烈でしたhappy01そしてこの「ギンナン」(90円)がまたいい味だしててマシッソhappy02でした。
Photo_9
 ビールに焼酎に飲んだんですが、極めつけはこれ「ニンニクサワー」(380円)どんなもんかなと酔った勢いで注文したら、そのまんまニンニクでしたhappy01おそらくおろしニンニクをそのままサワーで割ってるんでしょうね。いや~強烈でしたhappy01お味は?うん、ニンニクでしたcoldsweats01そのままやん・・・。
 こちらのお店はご夫婦で切り盛りされているので、混雑時はどうしても注文が遅くなりますが、お味は確かですhappy01この立石周辺はまだまだいいお店があるようでして、東京出張時にはまた寄りたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:東京都葛飾区立石7-1-10
TEL:03-3691-1440
営業日:?

Photo_10

おまけ:今話題のお台場に等身大の「ガンダム」を観に行きました。これを造ろうとしたその心意気に敬意を表します、ほんとうにhappy01
Photo_11

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

野菜たっぷりボリューム満点 大鳳閣ハイハイタウン店(天王寺区)

Saraudonn
 上本町のハイハイタウン地下にある大鳳閣ハイハイタウン店さんにいってきました。こちらは支店のようでして、本店は鶴橋の方にあるようです。それにしてもハイハイタウンって寂れてるような感じなんですが、飲食店は健在ですねえhappy01このお店の前と横に中華料理店がありまして、ある意味すごい激戦区ですhappy01それだけに、こちらは長崎チャンポンと長崎皿うどんを売りにしてるんでしょうね。実際、ほとんどのお客さんがこのどちらかを注文しているようです。他のメニューもあるんですけどねcoldsweats01
 さて今回は
「小皿うどん小チャーハン」(980円)というセットメニューを注文。でてきたのはこれが小?っていうぐらいのボリュームたっぷりな皿うどんhappy01早速いただきます。パリパリの細い揚げソバに野菜たっぷりのあんがかかっていて、うん、マシッソhappy02セットのチャーハンも卵がふんわりとしてマシッソhappy02でした。それにしても凄い量ですcoldsweats01
 Yakimesi
 Tyanpon
 一方、マイは「長崎ちゃんぽん」(780円)をチョイス。真ん中に卵がのっていて、見た目がいいですねえhappy01それを混ぜて食べますと、うん、これもマシッソhappy02魚介の風味がしっかりスープに染みこんでいて、それを太麺がしっかりと吸収していますhappy01なるほど、この激戦区?で勝負してるだけはありますcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区上本町6-3-31 ハイハイタウンB1
TEL:06-6773-3901
営業日:11:30~22:00 日曜休み

Photo

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

気合いはいってます 来来亭生野巽店(生野区)

Ramen
 店内に入る前からスタッフが待ち構えています。そして元気に迎えてくれます。店内は気合いの入ったスタッフの声が飛び交っていますhappy01ここ来来亭さんは全国チェーンのラーメン屋さん。そのモットーは「大きな声であいさつ」「ニコニコ笑顔で対応」「キビキビとした行動」です。よく行き届いていますhappy01さて肝心のラーメンは鳥ガラ醤油の背脂チャッチャ。好みのよって、醤油の濃い薄いから背脂抜き、麺のかたさ、ネギの量と指定できます。でも「情熱」だけは抜かないそうですhappy01今回注文したのは「唐揚げ定食」(980円)「煮卵」(100円)をトッピング。ネギ多めです。麺は細麺。背脂がのってますが、それほど脂濃くなく、麺とよく絡んでマシッソhappy02ここで気に入ったのは一味唐辛子。これがいいインパクトを与えていますhappy01他店では食べたことないんですが、なかなかいけますねえ。定食の唐揚げは脂身の部分が混じっていて、もう一つだったかな。ラーメンはかなりマシッソでしたよhappy02チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区巽東1-15-21
TEL:06-6752-7166
営業日:11:00~25:00 無休
Photo
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

手軽に本場の讃岐うどんが食べられます 丸亀製麺生野巽店(生野区)

Udon
 こちらのうどん屋さんは全国に200店舗以上展開するトリドールという会社が経営するチェーン店なんですが、なかなかいけんるんですhappy01今回は夏の新作「すりたておろしぶっかけ(大)」(450円)「ちくわ天」(100円)「いか天」(100円)をいただきました。自分で大根おろしをするんですが、これが新鮮でいいですよねえhappy01肝心のおうどんですが、しっかり腰もあって、麺に味があるんですよねえ。マシッソhappy02本場讃岐の味、食べ方などを忠実に再現しようと努力されています。手軽に讃岐うどんが食べたいときは利用したいお店ですcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区巽東1-65
TEL:06-6754-0550
営業日:11:00~22:00 無休

Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

100辛いきました 麺屋からから(中央区)

Zenkei
 5月11日以来、久しぶりにからからさんにやってきました。おばちゃんに「次は100辛いくでぇ」と宣言してましたので、ついにその日がやってきましたhappy01100辛をつくるのはおばちゃんも大変なので、気を遣います。なんせ100さじ唐辛子をいれなきゃいけませんからcoldsweats0230辛以上はひとまわり大きなどんぶりになります。なんせ唐辛子の量が多いので、通常のどんぶりではあふれてしまうそうです。「ミートソースみたいになるから汁を多めにしといたよ」と出されたのは「からから麺100辛」(2500円)気合いを入れていきますpout「か・・・から~い」めっちゃ辛い・・・でも・・・・めっちゃマシッソhappy02センマイの味覚がおかしいかもしれません。でもマシッソhappy02なんです。たしかにめっちゃ辛いんですが、鶏ガラのスープが唐辛子とマッチして、さらに深みを増しているような感じです。食べ進めていくにつれて、ますます口の中が大火事になるんですが、でも、いけます。やみつきになる辛さですよhappy01これくらいの辛さは許容範囲でしたcatface
Photo
 麺の後は、恒例の雑炊もいきました。これもまたマシッソhappy02念のためにマイには10辛を頼んでもらったのですが、食べ比べてみると、全然もの足りない。スープのこくも100辛の方がはるかにありましたhappy01いや~堪能しました。でも、通常はコスト的にも30辛くらいで十分満足できると思います。また行きます。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区西心斎橋2-7-28
TEL:06-6216-5141
営業日:11:00~15:00 17:00~24:30
Photo_5
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

コリアタウンのバイキング2 民俗村(生野区)

Baikingu
 まだまだ韓流でにぎわうコリアタウン(御幸森通り商店街)ですが最近、豊年さんという韓国料理のバイキング店ができたところでしたが、また新たなお店ができました。民俗村さんはもともと三松という焼肉屋さんがあったところで、コリアタウン中央の入り口にあります。気になってたところようやくいけましたhappy01さっそく、「韓国料理バイキング」(800円)いきました。15種類以上のおかずということで、思い出す限り書いてみます。チジミ、チャプチェ、もやし、こさり、ほうれん草、セリのナムル、ウインナーと韓国カボチャの炒め物、揚げ豆腐、韓国おでん、唐揚げ、スルメイカ、白菜のキムチ、チシャ、イワシの塩辛、あともう少しありました。そしてごはんと韓国味噌(テンジャン)の野菜(シレギ)スープです。もちろんバイキングなので、おかわり自由ですhappy01お味の方なんですが、これがなかなかマシッソhappy02特に気に入ったのは、揚げ豆腐、チャプチェですね。スープも久しぶりのテンジャンでよかったんですが、もう少し味が濃い方が好きです。でも、中のシレギは最高でしたwink
Menyu
 こちらはランチバイキングだけでなく、冷麺や石焼きピピンパなどの定番料理もあるようですし、なんとも恐ろしいのは、焼肉定食とバイキングのセット1500円なんてのもありますcoldsweats01バイキングは十分満足できますが、欲を言えば、もう少しメインになるおかずが欲しかったかなっていうところです。でも、店のおばちゃんが、もう少し早く来た方がいいよって言ってまして、メイン系がすでになくなっていたのかもしれません。またいってみますcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区桃谷4-6-19
TEL:06-6717-0149
営業日:11:00~21:00
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京編 つけ麺激戦区にて(2) 尾道ラーメン 麺一筋(東京都千代田区)

Men
 前回に続いての番外編です(早よ終わらさなあ・・・coldsweats01)東京での宿泊先周辺はラーメン激戦区なんですが、最近はつけ麺も多いようで、つづいて訪れたのは、尾道ラーメン 麺一筋さん。こちらは何年も前からありまして、気にはなっていましたが、今回はじめての訪問ですhappy01結構、いつも行列で入りにくかったというのが真相。瀬戸内の魚でとったスープが売りのようです。さて注文したのは「つけ麺」(800円?)ゆで卵に、チャーシュ、メンマがトッピングされてます。割りのスープがついていて、食後はそれ割ってスープも飲めます。スープは魚だしの醤油風味。麺はちぢれ麺。そのちぢれ麺がスープとよく絡んでマシッソhappy02です。ただ、なにか物足りない気がするんですよねえ。全体的にまとまりすぎてるというか。インパクトがない?んですよねえ。前回の大熊製麺さんの方が、荒々しいというか、インパクトはありましたねえ。無難に、万人に好まれるお味ですねcatface今回のつけ麺はこの2件だけですが、また出張の機会があれば、他のお店も訪ねてみたいです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:東京都千代田区三崎町3-1-18
TEL:03-3264-5018
営業日:11:00~22:30 無休
Photo


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

東京編 つけ麺激戦区にて(1) つけ汁麺   大熊製麺(東京都千代田区)

Tukemen
 またまた番外編です。東京に出張しますと、だいたいは水道橋周辺に宿をとるのですが、そこがまたラーメンの激戦区のようで、行く度にお店が変わってるところもあります。「藤崎奈々子のラーメン店?」の看板がありましたが閉まっていましたcoldsweats01さて、そんな中で大熊製麺さんへ。つけ麺の専門店のようです。こちらでいただいたのは「辛味噌つけ麺」(820円)サービスでトッピングを選べるので、味玉子を選びましたら、3つになってしまいましたcoldsweats01さて麺は太麺でモチモチしてます。辛味噌スープは辛さもほどほどに酸味の効いた味噌味がしっかりでていてて、うん、マシッソhappy02なかなかいけます。ただスープが少しぬるかったかな。つけ麺全般に言えることですが、どうしても食べるときに冷めてしまうんですよね。逆にそれが食べやすさなのかもしれませんが。お酒を飲んだあとにはいいですねcatfaceチャルモゴッソヨdelicious

所在地:東京都千代田区西神田2-1-11
TEL:03-3566-2388
営業日:ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
Kanban

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京編 鹿カレー?? BAR Y’s(東京都荒川区)

Kare
 番外編の4回目です。東京都荒川区三河島はなかなかのコリアタウンな町なんですが、こちらで珍しいカレーを食べさせるお店を偶然発見しました。BAR Y'sさんはお洒落なカウンターバー。こちらでカレーが食べられるとは思わず、通り過ごしてしまったくらいですcoldsweats01さて、看板にあった「鹿カレー」(850円)をいただきます。フォークがでてきたので、まずは鹿肉のお味から・・・・あまり美味しくないcoldsweats02どういったらいいんでしょう、あえていうなら、「獣の味」がします。ビーフジャーキーを食べてる感じかな?これは失敗かと思って、今度はカレーと一緒に食べてみました。すると、あれれ、マシッソhappy02なるほど、カレーの香りが獣肉の臭みを取り、あっさりとした風味に変えています。さらにサラダと混ぜて食べるとさらにいけます。なるほど、これはピピンパのように混ぜて食べるカレーだったんですね、というのはわかりませんが、珍しいものをいただきましたcatface
Kanban
 鹿肉は豚肉や牛肉に比べてカロリーが3分の1で、脂肪分が15分の1で美容と健康に非常によいと看板に書いてありました。まあ、完全に好みに分かれそうなお味でしたhappy01こちらのお店の本業は夜のバーみたいですね。雰囲気が良いので、夜に飲みに来たいくらいです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:東京都荒川区荒川3-61-4 ハイシティ日暮里東204
TEL:03-3803-4580
営業日:?おそらくランチ11:30~ 夜20:00~
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »