« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ずしっとくるうどん 讃岐うどん工房 かどっこ(今川)

Udon
 東住吉区今川にある讃岐うどん工房 かどっこさんに行ってみました。ほんとうにかどっこにありますhappy01素朴な感じのうどん屋さんで、お店の人もまじめで木訥そうな感じの方でした。さっそく「ちく天やまかけうどん」(750円)を注文。こちらのうどんも凄いです。太めで腰があり、ぷつんぷつんと噛み切れます。そしてずしっとくる重さを感じてこれがいいんです。とってもマシッソhappy02でした。トッピングのちくわ天ぷらが揚げたてで、味わいがあってこれもマシッソhappy02一緒に「かやくごはん」(250円)を食べますとお腹いっぱいになります。家の近くにこんないいお店があったなんてhappy01リピート確実です。チャルモゴッソヨdelicious
Kayaku

所在地:大阪市東住吉区今川4-18-12
TEL:06-6701-8980
営業日:11:00~15:00 18:00~21:00 日休
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

済州島はとってもマシッソ②

8/27(木)
Photo
【ランチ】
 
石焼きピビンパ(7000w 約650円)

 済州島でも西帰浦市は観光リゾート地となっていて、その分、食事も高い感じがします。それでもこちらの石焼きピビンパはとってもマシッソhappy02でした。

 シヌソンタウン
  住所:西帰浦市サエダル洞282-2
  TEL:738-7830

Photo_3

Photo_2
【おやつ】
 
マッコリ(5000W 約450円)
 よもぎのチジミ(5000w 約450円)


 途中、マッコリの美味しい店があるとかで、寄ったお店。よもぎの入ったチジミはなかなか珍しい。そしてたしかにマッコリはマシッソhappy02でした。お店は不明。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7
【ディナー】
 
刺し身セット(32,000w 約3,000円/1人)

 最後の夜は豪勢にいこうということで、刺し身屋さんへ。前菜として太刀魚、マグロ、ほや、シャコが、メインは鯛とヒラメ、イカフェ、アワビ焼き、〆はそれらのアラで炊いた海鮮スープとほんと贅沢の極み。それが一人3,000円程度という安さ。お味はもちろん、マシッソhappy02でしたよ。

 チェイルフェチプ(第一刺身家)
  住所:済州市タプ洞Eマート前
  TEL:753-6600

 最終日はまた次回へ・・・

 無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

済州島はとってもマシッソ①

 8月25日から28日まで出張で韓国の済州島にいってました。そこで食べてきたものを紹介しますhappy01なるべく観光客の行かないお店に行こうというのがコンセプトです。

8/25(火)
Photo
【ランチ】
コギクッス(豚肉の韓国風うどん 4500W 約400円)

 到着して最初はまず軽いものをということで、韓国風のうどんを食べに。まずトッピングの蒸し豚がとろり甘くて、とってもマシッソhappy02スープも豚骨風で、麺は細く、まるであっさりした豚骨ラーメンみたいでした。ランチタイムを過ぎているにもかかわらず、地元の人でいっぱいでした。
Photo_2
 クッス会館
  住所:済州市(チェジュシ)二徒1洞(イドイルドン)1313三姓穴近く
  TEL:759-6644

Photo_3

Photo_4

Photo_5 
【ディナー】
コデゥンオチム(鯖の焼き物 20000W 約1800円3人前)
カルチチョリン(太刀魚甘辛煮込み 20000W 約1800円3人前)
チョンボクヂョン(アワビの焼き物 30000w 約2800円3人前)


 夜は海鮮系をということで、済州島の名物をそれぞれいただきました。鯖はとっても脂がのっており、太刀魚は身がたっぷり、アワビは小さいながら、もう文句なしの美味しさ、めっちゃマシッソhappy02でした。残念ながらお店を忘れてしまいました。調査中。

8/26(水)
Photo_6
【朝 食】
ヘジャンク(解腸スープ 5000w 約450円)

 ヘジャンクは牛肉と野菜を煮込んで、<ソンジ>という牛の血の煮こごりを入れたスープ。二日酔いに効くとか。牛の血というのにちょっと抵抗ありますが、これがなかなかマシッソhappy02でしたよ。

Photo_7
 ミチュンヘジャンク
  住所:済州市サンド2洞143-2
  TEL:758-7522

Photo_8
【ランチ】
チョンボクチュン(アワビのお粥 10500w 約950円)

 済州島は海産物が豊富で海女さんの島。特にあわびは高級品ながらよく食べられます。このアワビのお粥はあわびの腸を入れているので、写真ではわかりにくいですが、緑色してます。これがとってもマシッソhappy02あわびもたっぷりです。このお店は現役の海女さんが経営され、いまでは超人気店になってるようです。
Photo_9
 ヘニョエチプ(海女の家)
  住所:西帰浦市城山邑オチョリ3
  TEL:784-7789

Photo_10

Photo_11 
【ディナー】
サムギョプサル(豚三段バラの焼肉 25000w3人前 約2200円)
コプチャン(ホルモン 15000w3人前 約1300円)

 済州島は海産物以外に豚もとっても美味しいので、豚の焼肉をいきました。日本で食べるサムギョプサルとは少し違い、肉厚がとても分厚くて、ボリューム満点happy01ホルモンは牛のテッチャンです。これもプリプリしてマシッソhappy02でした。
Photo_12
 ヌルボントンテジ
  住所:済州市ノヒョン洞2343-3
  TEL:744-9001

 次回へ続く・・・

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

超お得な上ヘレカツ とんかつこおち(上本町)

Hirekatu
 いつもの上本町ハイハイタウン地下をランチしようと徘徊してましたら、クーポン券をいただき、何かいなとみてみたら、「上ヘレトンカツ膳」通常1260円が750円。おお!!一瞬、よほどお客さんがいないのかな・・・と不安になりつつ、2階へ。飲食店は地下だけではなかったんやっといまさらながら感心?しつつとんかつこおちさんへ。もちろん「上ヘレトンカツ膳」(1260円→750円)をいただきました。しかしこれが予想外にマシッソhappy02でした。まず大きさは申し分なし。そして衣が、甘みがあって、サクサク。ヘレカツは柔らかくて、脂身が少ない分、お肉の味がしっかりしています。とってもマシッソhappy02でした。
Tonaktu
 一方のマイはあえて
「おろしトンカツ膳」(750円)いきました。こちらも、衣がよく、おろしポン酢でいただくとんかつはジューシで、あっさりしていて、こちらもとってもマシッソhappy02でした。ほんとこのお値段で、このカツは超お得ですよ。このクーポン券、一度使ってもまた返してくれますhappy01しかも、ランチタイムPM5時まで使えるとのことhappy01なんてお得なんだぁぁ。チャルモゴッソヨdelicious
所在地:大阪市天王寺区上本町6-3-31
     うえほんまちハイハイタウン2F
TEL:06-6779-9907
営業日:11:30~21:30 第二月休
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ブランド鶏のすごい味わい とおわ食堂(四万十町)

Oyakodonn
 四万十川の道の駅「四万十とおわ」にあるとおわ食堂さんへ行ったときのレポです。四万十川なので鮎とか鰻とかいきたいところでしたが、あえてブランド鶏の土佐ジローをつかった親子丼「究極の土佐ジロー丼」(1500円)をいただきました。この鶏がほんとに脂肪分が少なく、噛めば噛むほど味があって、とってもマシッソhappy02なかなかこの鶏は食べられませんhappy01さらに上にはふあふあの目玉焼きがのせてあって、これがまたいい味わいです。土佐ジロ鶏の卵は小ぶりで卵黄が大きく、濃厚な味わいです。これもマシッソhappy02まさに土佐ジローの究極の親子丼でした。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:高知県高岡郡四万十町十和川口(道の駅「四万十とおわ」内)
TEL:0880-28-5421
営業日:9:00~16:00 水休
Menyu
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

淡路島玉葱の甘みがいい!! ラーメン尊(淡路島)

Ramen_2
 淡路島サービスエリアにあるラーメン屋さん尊(みこと)さんに行ってきました。サービスエリアのフードコートにしてはかなり本格的なラーメン屋さんです。ここで淡路島の名産玉葱を使った「淡路玉葱ラーメン」(650円)をいただきました。スープはあっさり醤油系、麺は細めのストレート麺。なんといっても玉葱の甘さがスープに溶け込んでいて、うん、マシッソhappy02でした。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:兵庫県淡路市岩屋3118-1 淡路SA上内
TEL:0799-72-3991
営業日:?
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

韓国済州島の本格料理 京愛館(桃谷)

Nabe
 職場近くにある韓国料理屋さん京愛館さんへ後輩たちといってきました。いつも気にはなっていたお店でしたが、ようやくいけました。こちらは韓国料理でも特に済州島の本格的な料理がいただけるようです。今回はオーソドックスな韓国料理をいただきました。まずメインは「臓物鍋」(3000円)ようはてっちゃん鍋ですが、漢字で書くとなんかグロテスクな感じですcoldsweats01でも、これがコチュジャンたっぷり、野菜もたっぷり、そして、確認できなもので、てっちゃん、はちのす、あかせん、センマイなどがたっぷり入っていますhappy013人でも十分食べられました。とってもマシッソhappy02
Nabe2
 ほか、お酒のあてにいろいろ注文しました。
Tyapuche
 こちらは
「チャプチェ」(900円)単純そうで手間暇かかります。マシッソhappy02
Namagimo
 
「生レバー」(800円)新鮮でないと食べられません。もちろん、ごま油と塩のたれでいただきます。マシッソhappy02
Yukke
 
「ユッケ」(900円)いい色してます。これも新鮮でないとね。お肉が口の中でとろける美味しさ、マシッソhappy02
Senmai
 そして
「生センマイ」(700円)焼きもいいですけど、生をチョジャンにつけて食べたらサイコーです。マシッソhappy02やはり想像通りの美味しさでした。この周辺にはまだまだ隠れた名店がありそうです。次は済州島の料理をいただくこととしますhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区勝山北5-9-4
TEL:06-6712-2781
営業日:? 水休
Temntou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

親子四代中華 紅龍本店(杭全)

Tyanpon
 杭全の交差点近くにある中華料理屋さん紅龍本店にいってきました。こちらは創業48年という老舗で、親子四代でお世話になっているという方もいるようです。これまで何度か行きましたが、地元に人に愛されてる中華料理やっていう感じです。今回は餃子やチャーハンがお奨めのようですが「ちゃんぽんセット」(940円)をチョイスです。こちらのチャンポン麺は卵がたっぷり使われているようで、卵好きにはたまらないかもしれませんhappy01マシッソhappy02です。とても特徴のあるチャンポン麺です。
Karaage
 さて、このセットには唐揚げとライスがついていますが、この唐揚げがまたマシッソhappy02大きくて、衣はさくさく、なかはジューシでかなりいけますwinkこちらのお店は味に相当気を遣っているようで、香水のつけすぎの方、しつけのできていないおこさま(大人も)の入店を遠慮してもらうとか、味に満足できなければ作り直しますとか、こだわりの見える中華料理屋さんでした。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東住吉区杭全6-5-5
TEL06-6719-7241
営業日:11:00~22:00 月休

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

昔ながらの洋食屋さん あきら(空堀町)

Mintikatu
 名門の高校が建ち並ぶ中にある昔ながらの洋食屋あきらさんへ行ってきました。11時半くらいでしたので、常連さんらしいお客さんが3,4人ほどいました。早速、メニューをみますとどれも良心的なお値段happy01「ミンチカツ定食」(700円)をいってみました。そして出てきてびっくり!で、でかい・・・でかいミンチカツがどーんと登場しました。これはうれしい悲鳴happy01お味の方は衣はさくさくで中はほんのり甘いたまねぎとミンチがぎっしり詰まっていて、肉汁もジュワと、とってもマシッソhappy02懐かしい味のするデミグラスソースとしっかりマッチしていますhappy01
Kaibasaira
 一方のマイは
「貝柱定食」(850円)をいきましたよ。からっと揚げられた貝柱を自家製のタルタルソースでいただきます。うん、マシッソhappy02こちらもなんとも素朴なお味ですhappy01ほんと昔ながらのっていうのがぴったりなお店でした。なお、これらの定食はサービスタイム11:00~14:30までです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区空堀町16-13
TEL:06-6764-1870
営業日:11:00~20:30 日祝休
Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

イベリコ豚のラーメン げん家ラーメン東住吉店(中野)

Ramenn
 家の近所にあるげん家ラーメンに行ってきました。めっちゃ久しぶりです。なにやら麺が細麺から中太麺に変更したようで、リクエストすれば細麺にもできるようです。会員さん用の裏メニューなんかもあって、これはかなりお得みたいです。さて、以前の記憶では唐揚げと餃子が美味しかったんですが、今回は「チャーハンセット(半チャーハン+ラーメン)」(800円)をチョイス。ラーメンは豚骨ベースで、醤油、塩、味噌の3種類から選べますので、味噌でいってみました。もやしがたっぷりで、看板のイベリコ豚のチャーシューは歯ごたえがしっかりしていて、もちもちでマシッソhappy02でした。ただ、どうもスープが薄く、麺との相性が悪く感じました。スープ単独でいくといけるんですが。麺がもうひとつで残念でした。食べログをみますと、最近、スープを変えられたようで、それがうまくいってないんでしょうかねえ。麺も変えて、試行錯誤というところでしょうか。近所のラーメン屋さんなので重宝しますので、頑張って欲しいものです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東住吉区中野4-3-9
TEL:06-6760-6099
営業日:月~土 11:00~翌3:00 日祝 11:00~翌1:00
Tento
無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

伊勢エビを堪能 最高の誕生日でした 中納言千日前味楽館(難波)

Tukuri
 お盆休みはすっかり更新をさぼっていましたが、また再開していきます。さて、今回はつい先日、行ってきました中納言千日前味楽館さんです。マイが誕生日のお祝いをしてくれるとのことで、こちらへ連れてきてくれました。伊勢エビ一色のランチコースで、詳細はわからないのですが、とにかくすごかったhappy01
Biru
 まずは食前酒の梅酒と注文の生ビールを。昼ビール最高っすhappy01
Sarada
 最初はサラダから。この伊勢エビのすり身がめっちゃマシッソhappy02次は冒頭の写真の伊勢エビの活け造り。角が動いております。これがまたぷりぷりしてマシッソhappy02
Koroke
 そしてこの伊勢エビのクリームコロッケ。クリーミーな味わいと伊勢エビの甘みがマッチして、これがとってもマシッソhappy02
Misosiru
 次に伊勢エビのお味噌汁。スープには伊勢エビの味が染み渡っていますし、割って中の身を食べることができます。これもマシッソhappy02
Syabeto
 まだまだつづきます。お口直しの氷菓子。ゆずのシャーベットです。
Sijyou
 伊勢エビ真丈のあんかけ。これは上品な味わいで、とってもマシッソhappy02
Otyaduke
 〆は伊勢エビの海苔茶漬け。さらさらといけます。もちろん伊勢エビのダシがとっても効いていてマシッソhappy02
Keki
 デザートはアイスクリームのイチゴソースとプチケーキでした。いや~もう~大満足でしたhappy01こんなに伊勢エビを堪能したのは初めてです。最高の誕生日を過ごすことができましたhappy01ありがとうございました。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区難波1-4-4
TEL:06-6212-9678
営業日:11:00~22:30 無休
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ボリューム満点の沖縄料理 えなっく(南船場)

Karaage
 久しぶりの沖縄料理は南船場にあるえなっくさんに行ってきました。こちらはどうもカレーが有名みたいでカレーラーメンをほとんどのお客さんが注文していました。よし、じゃあセンマイも・・・と思いましたが、魅力的なメニューに遭遇。その名も「鶏の唐揚げマウンテン定食」(880円)なんという素晴らしい響きでしょうhappy01迷わずコレに。大小10個の唐揚げがどーんときました。お味もサクッとした衣で中はジューシでうん、マシッソhappy02いけます。また、ミニ沖縄そばも豚骨スープに沖縄独特のおそばがマッチして、これもマシッソhappy02です。さらに島唐辛子?を少しいれると辛くて好みですhappy01
Teisyoku
 一方のマイは
「スーパー沖縄定食」(1200円)いきました。ごはん、沖縄そばにラフテか島豚トンカツのどちらかを選択するのでラフテを。このラフテがトロトロでマシッソhappy02食後のシークァワーサージュースが甘酸っぱくて、すっきりhappy01でした。いろいろ食べたくなるお店でした。次はカレーラーメンいってみようかなhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区南船場2-6-9
TEL:06-6264-6133
営業日:11:30~14:00 17:30~24:00
Enaku_2

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

天龍川の名水をつかったラーメン 名水ラーメン 明陽軒(住之江区)

Tensin
 入国管理局に用事があったので、南港まで行ってきまして、ATCでランチをしました。夏休みなので子どもが多いなと思っていましたら、昆虫展なるものをしていました。納得ですhappy01どうもATCとかWTCとかは寂れてるイメージしかないものでcoldsweats01
 さて、そのATCにあるラーメン屋明陽軒さんにいってみました。なにやら天龍川のほとりにある名水百選の一つ、播磨の泉の名水を練り水に使い、調味料を一切使っていないことが特徴のようです。早速
「天津飯セット」(880円)で塩ラーメンを選びました。最初はわかりにくいシステムでしたが、ようはセットの天津飯が280円で、それにラーメン代が加算されます。チャーシュー麺ならもっと高くなるというわけです。まあ、よくあるシステムですよねcoldsweats01で、そのラーメンのお味ですが、細のちぢれ麺がスープに合います。ただ、スープがあっさりでマシッソhappy02なんですが、インパクトに欠ける感じでした。あと、残念ながらチャーシューはいまいちでした。
Tantan
 さて、マイは
「四川担々麺」(780円)です。麺は同じ、あとから効いてくる辛さ、マシッソhappy02です。ただもう少しこくがほしかったかな。どう表現すればいいのかわかりませんが。繰り返しですが全体的に少しインパクトに欠ける感じかな。センマイの舌が化学調味料に犯されてしまっているのか、ほんとうにもの足りなかったのか、どっちなんでしょうね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC O’s棟北館3階
TEL:06-6615-5377
営業日:11:00~22:00
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

シンプルなのもいけます 饂飩馳走 春菜(中央区)

Tori
 大雨の中、久しぶりに春菜さんへ行ってきました。やはり大雨なのか、空いています。こういう人気店は大雨の日に行くと待たずに入れるかもですhappy01さて前回はカレーうどんをいただきましたが、今回はシンプルにいこうと「かしわ天小丼定食」(880円)のおうどんをダシでレギュラー(+100円)サイズにしました。シンプルと言ってもおうどんだけですhappy01さて、このかしわ天ですが、甘いソースでからめてあり、温泉卵とからめるととってもマシッソhappy02おうどんはほんとうにシンプルな素うどんですが、だからこそおうどんそのもののお味が楽しめて、とってもマシッソhappy02具のしいたけがこれもよかったです。
Tamago
 一方のマイは
「玉子かけごはん定食」(780円)です。いや~玉子かけごはん、最高にマシッソhappy02でしたよ。見た目も素晴らしい玉子に、だししょうゆをかけて、あったかごはんに混ぜ込んでガツガツといきます。間にシンプルなおうどんを一緒にいただけば、お腹いっぱいの大満足ですhappy01さすが春菜さんはおうどんだけでなく、数々の一品もマシッソhappy02です。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区上本町西2-1-11
TEL:06-6764-1181
営業日:11:30~14:30 17:30~23:00 火休

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

贅沢な名古屋二大名物弁当 味噌カツ・ひつまぶし風弁当(東京駅)

Bento
 少し前に東京へ出張した帰りに食べたのがこの「味噌カツ・ひつまぶし風弁当」(1000円)です。名古屋の二大名物の競演happy01贅沢なお弁当です。それが東京駅に売ってるんですから、ほんと東京は何でもありますねhappy01ボリュームあって、味噌カツ独特の甘み、これは好みが別れますが、センマイは好きです。マシッソhappy02ひつまぶしはさすがに“風”といってることからも、ほんとのひつまぶしとはいきませんね。お味はまあまあいったところ。駅弁もいろいろな種類があって楽しめますhappy01チャルモゴッソヨdelicious
Futa

無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

夏はこれでのりきるっす 韓日館(中央区)

Sangetan
 暑い日がつづき、スタミナも低下しているときは、これに限るっすねhappy01というわけでおなじみ韓日館でやってまいりました。今日のおめあては参鶏湯(サムゲタン)です。こちらではランチタイムに2人からのセットで食べられます。ちょっと高いので悩みましたが夏を乗り切るためにいきますhappy01「サムゲタンセット」(1人1890円)です。サムゲタンは鶏のお腹に餅米、なつめ、高麗人参、栗、にんにくなどをいれて炊き込む韓国のスタミナ料理。日本ではうなぎを食べますが、韓国ではこれと例のものですcoldsweats01センマイは例のものは食べたことありませんが・・・。さて、時間がかかりますが、このサムゲタンとってもマシッソhappy02です。まずスープがすばらしい。おそらくベースはテールスープではないでしょうか。そのテールと鶏からでるスープがマッチしています。鶏ももちろんブロイラーではないでしょう。まったく臭みもなく、お肉が柔らかくてかつ、弾力あります。高麗人参やなつめはクセがありますがもちろん食べます。体に効きそうですhappy01
Okazu
 セットなのでサムゲタンが出てくる前にいろんなおかずが出てきます。どれもマシッソhappy02特にこちらのキムチは好きです。
Tijimi
 それからチヂミにチャプチェ。あれれ・・メニュー写真とは違って、チヂミちょっと小さい・・・coldsweats01でもこれで十分でした。なんせこのあとにサムゲタンがきますのでhappy01ランチにしては高いですが、十分満足できました。たま~にはいいですね。これで夏をのりきりますhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区西心斎橋2-4-6
TEL:06-6213-3089
営業日:11:00~23:00 日祝17:00~22:00

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

お肉屋さんのコロッケはサイコー 安田精肉店(生野区)

Korokke
 幼いとき、おつかいでお肉屋さんのコロッケをよく買いに行きましたが、記憶に薄いそのときの味を思い出させてくれるコロッケが食べられるのは、安田精肉店さんです。マッシュポテトのように練り込まれたじゃがいもとミンチがぎっしりつまった昔ながらの「コロッケ」(40円)です。このお値段も昔から変わっていないんじゃないでしょうか。とってもマシッソhappy02もうひとつは「メンチカツ」(100円)です。このお値段でこの大きさhappy01中身はタマネギの味が香ばしく、ミンチたっぷりで、食べるとじわっと肉汁がこぼれてきますhappy01う~んマシッソhappy02こちらのコロッケとミンチカツにはほんとうにお世話になっていますhappy01器も昔ながらの木船good体力的な問題でしょうか、火水木しか揚げておられませんので、ご注意をwinkいつまでも続けてもらいたいものです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区桃谷3-22-21
TEL:06-6716-6741
営業日:?
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

モッチモチで味わいあるおうどん 極楽うどんTKU(東成区)

Sio
 今週月曜日に新規開店しました極楽うどんTKUさんにいってみました。こちらのお店は門真の名店とよばれる(センマイは行ったことないのですが・・・)三ツ島更科というお店で修行されたそうです。そんなお店が大阪にできるとあっては行かなくてはなりませんhappy01ランチタイムでしたので混んでるかなと思いましたが、2席だけ空いててすんなり入れました。早速、一日限定10食にそそられ「鶏塩つけ麺」(880円)を大盛り(+120円)でいただきました。+100円でかやくごはんも魅力的でしたが、とりあえず今回はおうどんで。まず、おうどんですが、細めのモッチモチで最高ののどごし、とってもマシッソhappy02でした。これは大好きな春菜さんの味に近いように思いました。スープは鶏ガラで、かしわがたくさん入ってます。さらに半熟温泉卵がhappy01これには驚き、感激です。おうどんをじゅっくりスープに浸してから食べた方が味わい深く、好きですね。かしわも、これはブロイラーではないと思います。臭みがまったくありません。大盛りでもペロリといけますhappy01
Tororo
 一方、マイは
「とろろ玉」(700円)をぶっかけでいただきました。このトロロなんですが、固形のものも混じっていまして、これがしゃきしゃきとして食感を楽しませてくれますgood面白い工夫です。トロロなのでつるつると一気にいけます。ぶっかけ醤油とマッチして、これもマシッソhappy02いや、ほんといいお店がまた一つできました。まだ認知度が低いのでしょう。列が出来るほどではありませんが、それも時間の問題かもです。いまのうちにすぐにでも出撃しますhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東成区東小橋1-1-4
TEL:06-6981-1333
営業日:11:30~14:30 17:30~21:00 日祝休み
Tentou_2
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

夏のフェア実施中 ガスト文の里店(阿倍野区)

090804_120901
 よし、今日はいっぱいたべるぞーっと気合いを入れて、ガストにいってきましたhappy01ガストは安くて重宝します。さて現在、夏のフェア実施中ということで目玉メニューの
「ハンバーグ&チーズカレーチキン コールスローサラダ、ライス、日替わりスープセット」(838円)をいただきました。これはランチタイム限定価格で、それ以外は943円となります。さて、お味の方は、コールスローにかけるドレッシングが自家製コーンドレッシングなんですが、いまいちサラダにあっていない感じです。ハンバーグはまあまあマシッソhappy02、チーズカレーチキンとかなり味の濃い組み合わせで、マイにはしんどかったかな。ファミレスはゆっくりできるので、料理だけでなくそういう点も評価されるべきでしょうねwinkチャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市阿倍野区松崎町3-13-8
TEL:06-6626-2096
営業日:24時間営業

無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

お好み焼き定食でお腹いっぱい 狸狸亭上六店(天王寺区)

Okonomi
 久しぶりにお好み焼きが食べたくなり、上六ハイハイタウンにあります狸狸亭上六店に行って参りました。HPによると初代のおかみさんが「たぬき」に似てたからこの名前がついたとかhappy01さすが大阪といったところ(なにが?)
 さて、ランチタイムは結構混んでいるんですよね。それもそのはず。
「お好み焼き定食」(700円)と安く食べられますからねhappy01センマイはそれぞれ、豚玉とイカにして、さらに210円アップで豚玉をモダン焼きにしました。しかしモダン焼ってそばを載せて焼くだけなのに、なんでモダン焼きっていうんでしょうね。さあ、そのお味ですが、生地がふあふあとしていて、食感がいいですねえ。さらに具だくさんで、焼きそばも太めでお焦げも少しあってカリカリで、うん、マシッソhappy02さらに卵がのってるのがいいgoodこれだけでも十分なボリュームですが、大阪ではさらにごはんと味噌汁の炭水化物攻撃ですhappy01
Gohan
 お腹いっぱいになりました。現在、大阪で12店舗展開中。納得ですhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウンB1
TEL:06-6772-2650
営業日:11:30~22:00 第2・4月休
Tentou_2
無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

雰囲気のいいお店なんですが・・・フジオ軒針中野店(東住吉区)

Hanbagu
 近所に最近出来ました洋食屋さんフジオ軒さんにいってみました。いつもいっぱいなので、期待です。たしかにこの周辺はあまり洒落たお店がないですからねえhappy01こちらはハンバーグとオムライスが売りのようです。そこでさっそく「ホワイトソースハンバーグ」(1449円)をチョイスしました。スープバー、ドリンクバー、サラダ、ライスorパン、デザート2品がついて、お値段相当かなって思ったのですが、う~ん、結果的にやっぱりちょっと割高です。
 さて、洒落たホワイトソースハンバーグでしたが、味が薄い。ハンバーグ自体も、少しぱさぱさ感があって、ジューシーさがもの足りなかったです。デミグラスソースとかの方がよかったかな。もう一度、リベンジしてみてもいいかもです。なんせ店員さんは活気にあふれ、丁寧ですし、とても雰囲気のいいお店ですので。次はオムライスかデミグラスソースのハンバーグいってみます。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東住吉区中野3-8-8
TEL:06-6760-7560
営業日:平日、日祝11:00~22:30
     土曜日11:00~23:00
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

トロトロのチャーシュー ラーメン海童(東住吉区)

Ramen
 会社の帰り道にあるラーメン屋さん、海童さんにいってみました。東部市場の近くにあり、夜遅くまでやってます。こちらはにんにくラーメンなので、にんにく好きとしては期待大ですhappy01さて「辛みそラーメン」(700円)を注文。注文時ににんにくの有無を聞いてくれますので、苦手な人でもいけます。さて、スープは豚骨。麺は中ちぢれ麺。辛味噌でしたが、それほど辛くなく、豚骨スープとよくマッチして、まろやかでマシッソhappy02でした。それから特筆すべきは、チャーシューです。少し脂身のあるとろとろのチャーシューは、それ自体に味付けがしっかりされていて、とってもマシッソhappy02好みにもよりますが、センマイは大好きなチャーシューですhappy01麺がもう少し堅めで、もう少しにんにくのパンチが効いてましたら、大満足かもです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東住吉区杭全1-15-4
TEL:06-6714-1027
営業日:11:00~翌5:00 木18:00~翌5:00
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »