« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

なか卯でご~はんをたべよー♪ なか卯(羽曳野恵我ノ荘)

Gyuu
 仕事で羽曳野市へいきまして時間がなかったのでその途中でランチしましたのが、なか卯さんです。なか卯は昔から親子丼が好き。うどんも充実していてお手軽にいけるのがいいですね。今回は「牛とじ丼」(490円)「小担々うどん」(210円)をいきました。牛とじ丼はいわゆる他人丼ですよね。ごぼうがシャキシャキでなかなかマシッソhappy02です。小担々うどんはもっと辛くてもOK。いやむしろ辛くしてほしかったかな。
Oyako
 一方、マイは
「親子丼」(490円)です。なか卯さんの定番メニューですね。玉子の半熟感が好きです。なかなかマシッソhappy02ただ、どちらも共通しているんですが、どうも味が甘すぎるんですよねえ。唐辛子を振りかけても足りないくらい・・・センマイの味覚がおかしいのか。まあ好みの問題でもあるかな。センマイ的にはもう少し甘みを抑えて欲しいところです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪府羽曳野市恵我ノ荘3-4-26
営業日:24時間

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

野菜たっぷりの中華定食 点心軒(桃谷)

Tyuuka
 5月以来2回目の訪問となりました点心軒さんです。こちらはなかなか創作系の中華があって面白いんですが、無難に「中華定食」(930円)をいきました。八宝菜がメインで、豚天、エビ天、焼き豚、春巻きです。何よりもびっくりなのは、キャベツの千切りとレタスが大量に、それこそ上げ底?と思えるほど真ん中にどかんと載っています。センマイは春巻きがお気に入りかな。具だくさんでマシッソhappy02でした。他、スープとライスがつきます。ほんと庶民的な地元に根付いたお店ってかんじです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区勝山北4-1-5
TEL:06-6717-1907
営業日:?

090505_122701_2

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

久しぶりの濃厚プリン LeTAO(北海道小樽他)

091024_153401
 半年に1回のお楽しみLeTAOの季節がやってきました。なんか最近はコマーシャルまでやってるようで、認知度が高まってきたのでしょうかねえ。ちなみにLeTAOは小樽ですからね。さて今回はチーズケーキではなく「ビン・デ・フロマージュ」(500円)というプリンです。このチーズケーキを詰めたプリンは濃厚でめっちゃマシッソhappy02です。少し凍った状態でいただきますと、しゃりしゃりといい感じ。堪能させていただきました。チャルモゴッソヨdelicious

通信販売ですので興味のある方はhttp://www.letao.jp/shop/index.shtmlへどうぞ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

本格的讃岐うどん 丸亀製麺生野巽店(生野区) 

091021_191701
 大阪にはたくさんの讃岐うどんのお店があり、その味もかなり充実しているんですが、チェーン店も負けてません。ということで全国に300店舗近くある丸亀製麺生野巽店にいってみました。チェーン店の魅力は値段なんですが、こちらは味もなかなかです。この「釜揚げ大」(380円)はもちもちのおうどんに、つけだしがなかなかいけましてマシッソhappy02です。ちく天やおにぎりなどのトッピングも充実してます。気軽にいけるところがいいですね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区巽東1-1-5
TEL:06-6754-0550
営業日:11:00~22:00

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

超豪華なうどんです 極楽うどんTKU(玉造) 

Gokuraku
 今年8月頃に玉造にオープンして以来2回目の訪問となります極楽うどんTKUさんへいってみました。まだ少し早い時間でしたので、お客さんは一人、楽々座れました。店頭に関西一週間のうどん大賞の新人賞をとったという雑誌の切り抜きが貼ってありました。すごい!!さて、前回は限定10食の「鶏塩つけ麺」をいただきましたが、今回はぶっかけを。たくさん種類があって迷いましたので、一層のことすべてのトッピングを楽しめる「極楽」(960円)に麺大盛り(120円)をいきました。ほんと超豪華で肉、鶏天、竹天、トロロ、わかめにねぎ、そして温泉玉子と無敵のトッピング。おうどんは相変わらず、もちもちで腰があってマシッソhappy02です。肉うどんで賞を取られたようなんですが、うん、さすがこの肉はマシッソでした。そしてお気に入りはこのトロロ。ところどころに欠片がはいってるんですよね、その食感がいい!!ただ、あとでも触れますが、鶏天の衣がちょっと厚すぎるのでは・・・そこだけ気になります。でも総合的にとってもマシッソhappy02ですよ。
Kare_2
 一方、マイは「鶏天カレー」(930円)です。ランチタイムは小ライスがつきます。しかし普通サイズでこの量はすごいです。ハーフサイズなんてあってもいいかもですね。カレーはスパイシーで温か麺もまた違った食感でなかなかマシッソhappy02です。ただ熱々で最初は鶏天が衣が厚すぎて食べにくいのが気になります。それでも十分満足できます。前は温かい麺メニューはなかったようなんですが、ものすごく増えてます。これから冬を迎えるので、ちょうどいいですね。また来ます、チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東成区東小橋1-1-4
TEL:06-6981-1333
営業日:11:30~14:30 17:30~21:00 日祝休み
Tentou_2
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここのタイ料理はかなりマシッソです アジアン食堂 蓮華堂(針中野)

Ryouri
 地元針中野にあるタイ料理を中心とした蓮華堂さんにいってみました。ブログでは2回目の紹介です。こちらは定食がお得で、基本メニューを決めましたら、そこにベジタブル、チキン、ポークなら830円、シーフードなら930円になります。ドリンクもついてますので、なかなかお値打ちかと。辛さはメニューに唐辛子のマークがついてますので、それを参考に。今回は「パックペ(レッドカレーの旨辛炒め)+シーフード」(930円)ドリンクはアイスコーヒーで。唐辛子のマークは2つです。まずこのカレー風味の旨辛いためが、適度な辛さで、野菜たっぷり、シーフードも海老、イカ、ホタテと充実してて、とってもマシッソhappy02です。他に鶏の唐揚げが3つ、玉子スープとほんとに充実してます。かなりのお気に入り店です。次はグリーンカレーを食べてみたいです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東住吉区駒川5-6-12
TEL:06-6608-8500
営業日:11:00~15:00 17:00~22:00 不定休
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

サンマの季節です お食事処こころ(大池橋)

Sanma
 大池橋交差点の近くにあるお食事処こころさんにいってみました。半分冒険心です。店内はカウンターのみで7席くらい。50代くらいの女性が一人でやられています。本日の日替わり定食「サンマ定食」(700円)をいただくことに。するともうすでに焼いてあるサンマをカウンターの上からとりだして、二度焼きされています。ありゃりゃ、サンマが焦げちゃってますよcoldsweats02それでもサンマは脂がのっていて、まあまあいけます。突きだしのお総菜類も、しじみ汁もまあまあのお味です。途中、常連さんぽい人が来られて、おかみさんと仲良く話されてました。夜はちょっとしたお酒の飲める小料理屋になるようです。それからインターネットでの情報が一切ありませんcoldsweats02チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区田島1丁目
TEL:?
営業日:?
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

披露宴の料理は!? アプロディールハート(神戸ポートアイランド)

Photo
 私事ながら妹の結婚披露宴に出席しまして、そちらでいただいた料理をご紹介します。会場は神戸のポートアイランドにあるアプロディールハートさん。結婚式、披露宴専用のイベント会場のようなところでした。さて、まず前菜は4段重ねの重箱が登場。2枚しか写真が撮れなかったのですが、1段目がこの
「ハマチのたたき」。焼売かと思いましたが、全然違いました。
Photo
 これが4段目。中身はマグロの赤身に海老、オクラなどを生ハムで巻いています。名前はなんといえばいいんでしょうねえ??
Photo_2
 続いて
「鯛のごま焼アスパラガス添え」味噌のソースで召し上がります。
Photo_3
 
「パンプキンスープ」でお口直し。
Photo_4
 一風変わった
「ポテトサラダ」です。
Photo_5
 メインディッシュは
「ヒレステーキ」間に挟まっているのはバタークリームのようなものでした。名前がわかりませんcoldsweats01
Photo_6 
 かわいいお寿司で食事を締めます。
Photo_7
 食後のデザートは桃太郎をイメージした作品。串のはメロンです。この後、さらにガーデンに出て、ケーキカットしたケーキが登場とやはりボリューム満点でした。お味は全体的になかなかのレベルでとってもマシッソhappy02満足できましたよ。ただ、ビデオ撮影に大忙しでしたので、あまり料理を堪能できませんでしたが、それは仕方ないですよね。お二人ともお幸せに。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:神戸市中央区港島中町6-5-1
TEL:078-306-6565

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

カレーがマシッソ かどっこ(東住吉区)

091016_194601
 こちらのうどんがおいしくてまたもやいってしまいました。角っこにあるかどっこさんです。前回同様「ちく天カレーうどん」(650円)を注文。このちく天はあいかわらず揚げたてでマシッソhappy02うどんはもちもちで、前回に比べてぷつんと切れる歯ごたえがあってマシッソhappy02そしてカレーがまたいい。途中で生卵の黄身だけを入れてマイルドにします。これがまたマシッソhappy02です。まじめなご主人がもくもくと仕事をされていて非常に好感がもてます。すっかり常連です。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東住吉区今川4-18-12
TEL:06-6701-8980
営業日:11:00~15:00 18:00~21:00 日休
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ごくごくふつ~のラーメン らーめん黒豚(生野区)

Ramen
 職場近くにある「大阪2位」というラーメン屋さん黒豚にいってみました。かつてなんかの雑誌で2位になったことがあるのでしょうか。名物は黒豚チャーシューのようですが、とりあえず「ラーメン」(600円)をいってみました。表には鹿児島ラーメンと銘打っていましたが、大阪のごく一般的な豚骨ラーメンです。麺は中太でほんとごくごく普通のラーメンで、これといった特徴がありませんでした。チャーシューはまあまあマシッソhappy02です。驚きはお冷やのコップがワンカップのものだったこと。いまどきこれはあり?って感じでした。あと、カレーラーメンと表に書いてありましたが、メニューになかったような??なんか不思議なお店でした。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区中川6-1-16
TEL:非公開
営業日:?
Kanban
無謀にもランキングに参加中coldsweats01
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

いろんな種類のお肉がいただけるお得ランチ 焼肉三松(鶴橋)

Niku_2
 パワーをつけるために焼肉だーということで今度は鶴橋の西口通称「焼肉通り」にある三松さんへ。決め手は11時から開店していたことです。さてランチメニューに名前をど忘れしましたが「店長厳選コース」(1200円)といって、その日のおすすめのお肉の盛り合わせを食べさせてくれるランチがありましたので、マイと一緒に注文。写真は2人前です。これがなかなかで、ハラミ、カルビから蜂の巣、センマイ、こりこりといったホルモン系、そして豚とバラエティーに富んでます。お味もなかなかいけます。マシッソhappy02でした。調べてみるとお店のご兄弟がそれぞれ牛肉店・豚肉店を営んでるとのこと。オーナーさんは朝鮮民謡まで踊れるとのことhappy01
Ranti
 ランチでは他にごはん、スープ、ナムル、キムチなどがついてきます。チャルモゴッソヨdelicious
所在地:大阪市天王寺区下味原5-21
TEL:0066-9677-0583(予約専用、通話料無料)
   06-6773-0315(お問い合わせなど)
営業日:平日11:00~15:00 17:00~23:00
     土日祝 11:00~23:00 月休

無謀にもランキングに参加中coldsweats01
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

リミッター解除 ワンカルビplus+ 生野巽店(生野区)

Tan
 おばあちゃんたちの運動会前日、日曜日にもかかわらず会場準備をせっせとやってたら夜の9時半をまわり、体力の限界。これは明日の本番のために肉しかないとむかったのは焼肉オーダーバイキングのワンカルビさん。単品でも頼めますが、せっかくなので
「バイキング75品」(2980円税別)をいきました。これでなんの気兼ねなく注文できます。もちろんリミッター解除。ますは「塩たん」と「ねぎ塩タン」です。やはりバイキングのお店なので肉が薄い、でもまあまあマシッソhappy02
Yuke
 「ユッケ」はそれぞれ一皿注文。夢の安田大サーカスのヒロ喰い(一口で全部食べる)をしたかったんですが、やめておきましたcoldsweats01
Honetuki
 さて本命はこの子たちですよ。「骨付きカルビ」に「やみつきハラミ」に「上カルビ」これが柔らかくてなかなかのお味でした。マシッソhappy02
Honetuki2
 無煙ロースターなので煙がでません。でも炭火の方が味がありますよね。
Siro
 そして白系もいきます。わかりにくいですが「韓流ホルモン」「韓流ミノ」「韓流テッチャン」と「赤ダレテッチャン」です。韓流というのは塩味がつけてあって、そのまま食べられます。しかし塩味が効き過ぎて塩辛かった。
Komutan
 牛骨のスープ「ソルロンタン」です。クラムチャウダー?みたいな感じ。これはなかなかマシッソhappy02でした。
 やはりバイキングなので良し悪しいろいろありますね。他にサラダやキムチ、ナムルなども注文して、お腹いっぱいになりましたhappy02そのおかげか、次の日の運動会は大成功でしたよhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区巽北2-5-27
TEL:06-6756-7701
営業日:平日17:00~24:00 土日祝16:00~24:00

Kanban

無謀にもランキングに参加中coldsweats01
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

ニンニクカレーラーメン にんにくらーめん天洋大池橋店(生野区)

Kare_2
 今日は日曜出勤、久しぶりに後輩たちと近所のにんにくらーめん天洋さんへいってきました。今回は前から気になっていた「カレーラーメン」(720円)をいってみました。「ニンニクはどうされますか」と聞かれましたが、当然いれます。ニンニクにカレーってよく考えればすごい組み合わせhappy01トッピングはネギにモヤシとゆで卵。あとは刻みニンニクがたっぷり入ってます。しかしまあこれがカレーとばっちり合うんですよね。とってもマシッソhappy02ご飯が欲しくなりますね。でもこのあとは「ソーラン節」の練習?なので控えます。結局、汁もほとんど飲み干し、お腹いっぱいになりました。もちろんこのあとの練習に響いたのはいうまでもありません。休みの日でもお客さんでいっぱいの人気店です。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区中川4-14-26
TEL:06-6756-0474
営業日:11:30~翌5:00 無休
Photo_2

無謀にもランキングに参加中coldsweats01
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

限定に弱いっす 煮干しラーメン 玉五郎4代目(鶴橋)

Tukemen
 前から気になっていました煮干しラーメンのお店、玉五郎さんにいってみました。こちらは4代目ということで調べてみると、天神橋5丁目に本店があり、そちらの4店舗目のようです。ちなみに5代目が難波にできてるとか。さて、煮干しラーメンなので、煮干しラーメンを食べるべきなのですが、限定30食「黒味噌つけ麺2玉」(1100円)にいってしまいました。限定に弱いっすcoldsweats01しかしこのスープがめっちゃマシッソhappy02味噌なので煮干しの風味は消えてしまっていますが、ほのかにニンニクが効いていて、コクがあります。好みの味ですねえ。麺は中太といったところ、もちもちしててこれもマシッソhappy02でした。
Tabekata
 お勧めの食べ方なるものが紹介されていまして、その通りしてみましたよ。あと麺は「あつもり」もできるようで、これからの季節はよいかもしれません。満足しました。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区舟橋町19-10  
TEL:06-6761-3457
営業日:11:30~23:00
Tamagorou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

お箸で食べるスパゲティ 洋麺屋五右衛門 平野店(平野)

Supa
 今回は日本全国に展開している、お箸で食べるスパゲティで有
名な洋麺屋五右衛門さんにいってみました。秋の期間限定メニ
ューの「秋のきのこと黒豚のよくばりスパゲッティー(醤油バター
)」(1100円)
を注文しました。醤油バターがいい香りで濃すぎるこ
となく、かつ麺にしっかりからんでいて、うん、マシッソhappy02きのこは
エリンギ、しめじ、えのきだけ。焼黒豚が2枚とベーコンが1枚、そ
して温泉玉子がトッピングされています。焼黒豚はちょっと焼き過
ぎかな?温泉玉子は冷えていて、これは好みですが、温かい方
がよかったかもです。有田焼のお皿はお洒落ですね。女性に人
気のお店です。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市平野区平野西1-1-4
TEL:06-6701-8126
営業日:11:00~22:30(L.O.22:00)


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

なんでも屋さん ヤキヤキヤ(大池橋)

Omusoba
 生野区大池橋交差点の近くに鉄板焼き、お好み焼きのお店、ヤキヤキヤさんにいってみました。うどんやラーメンの幟がたててあったりして、何がメインなのかわからないお店です。でも店内はすべてのテーブルに鉄板が敷いてあったので、やっぱり鉄板焼きメインのお店でしょうか。でもばら寿司定食なってのもあったり、ランチメニューに焼肉丼があったり、カレーうどんの辛さに挑戦してみようとか、とにかくユニークなお店。いろいろ迷いましたが、無難に「そばロール」(650円)を注文。これがなかなかで、玉子は厚みがあり、辛子マヨネーズとしっかりマッチしています。中身は豚そば。なかなかマシッソhappy02でした。なんでもあって、庶民の町、生野にぴったりなお店ですな。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区中川6-10-19
TEL:06-6751-1583
営業日:金曜休み
Yakiyakiya

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

トロトロのチャーシューを堪能 二両半 鶴橋本店(鶴橋)

091006_201201_2
 会社の後輩たちと「ソーラン節」(なぜ??)の練習を終えて、お腹が空いたのでラーメンを食べようと二両半さんへ。センマイは2回目の訪問です。前回はチャーシュー麺をいきましたが、さらにうまそうな
「旨肉ラーメン」(940円)というのが気になったので、いってみることに。ラーメン自体は昔ながらの醤油ラーメンで安定した美味しさ。そしてこのチャーシューが普通とは違います。厚みがあるのに、トロトロでなるほどまさに「旨肉」happy01マシッソhappy02でした。前回も書いたと思いますが、こちらは醤油の他にみそ、塩があり、何も言わなければ醤油になります。もの足りないときはテーブルにある辛味噌で味を調えましょうhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東成区東小橋3-9-21
TEL:06-6974-9238
営業日:11:00~翌5:00
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

ひっそり素朴なお店 美や六(桃谷)

Photo
 のれんは出ているんですが、いったい何のお店かわからなかった美や六さんにいってきました。ほんとうに地元の人しか知らないようなお店です。高級店のような玄関をおそるおそる開けますと、ほんと普通の食堂。うどんが中心のようですが、定食も何種類かあります。せっかくなんで
「てんぷら定食」(700円)にセットの「かけうどん」(200円)をつけてみました。天ぷらは量が少ないのですが、素材、油ともによいものをつかっているようで、マシッソhappy02です。添え物のいかもマシッソhappy02うどんは普通の大阪のおうどんでした。
Photo_2
 一方、マイは
「ひとくちカツ定食」(700円)をいきました。うすく揚げられたこの一口カツもマシッソhappy02です。お客さんの層が年配者でしたので、これくらいの量でちょうどいいかもしれませんね。謎が一つ解けましたhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区桃谷4-19-14
TEL:?
営業日:?
091005_130501

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

番外編 マイの食卓

Oden
 今回はセンマイのマイの食卓をご紹介happy01まずはおでん。具がたっぷり、たこがマシッソ~happy02しっかり煮込んで、玉子の色を変えてもらいたいところですねhappy01
Tyuukasoba
 つづいて中華そば。ニラともやしたっぷりの豚入りです。マシッソ~happy02
Yakitori
 最後は近所のやきとり。いつ空いているかわからない小さなお店でおっちゃんが一人、一生懸命焼いてます。たしか一本80円くらいから。これがめっちゃマシッソhappy02できれば毎日お店をやってほしいところですが、体力的に無理なそうです。

以上、番外編マイの食卓でしたhappy01チャルモゴッソヨdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

讃岐うどんツアー報告⑤ 山の家(まんのう町)

Photo_3
 「まえば」→「須崎商店」→「日之出製麺所」→「三島製麺所」ときて、次にむかったのは「山内」というこちらも有名店。しかしすでに売り切れとのことで、「山の家」に1時頃到着。ほんとに山の上にあります。こちらは「鶏天」が有名。最近ちちんぷいぷいの取材がきたとお店の方が言ってました。ということで「とりぶっかけ小」(450円)をいただきました。麺は柔らかめで、鶏天は胸肉のようですが、なかなかいけます。マシッソhappy02でした。ここでそろそろ疲れが出てきている様子で、これくらいにしておこうとなりました。ただし、もう一回須崎商店へ行こうとなって向かいましたが、すでに麺は売り切れでした。
 帰りは琴平で渋滞、高松自動車道で渋滞、淡路島で渋滞、阪神神戸線渋滞・・・・2時半頃に出たのに、着いたら10時半coldsweats02疲れましたが、よいお店にも出会えましたので、よしとしますhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:香川県仲多度群まんのう町十郷大口1010
TEL:0877-77-2916
営業日:9:00~17:00

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどんツアー報告④ 三島製麺所(まんのう町)

Photo
 「まえば」→「須崎商店」→「日之出製麺所」ときて4件目は、はじめて讃岐うどんツアーをしたときにお気に入りになった「三島製麺所」へ12時頃到着。どうやらこちらは映画「UDON」の舞台になったとか。看板がかかっていないので発見しにくいんですが、何人かいたのですぐにわかりました。以前とは違ってもうすっかり有名店ですね「生醤油うどん小」(100円)をいただきました。う・・・ん今日のはちょっと小麦粉のにおいがきつすぎる感じがします。以前はもっと美味しかったんですが、今日のはぱさぱさしてて残念ながら駄目でした。この製麺所一押しだったんですが・・・次回に期待です。チャルモゴッソヨdeliciousさあ~まだ行くぞ。

所在地:香川県仲多度津群まんのう町川東276
TEL:0877-84-2266
営業日:10:00~17:00
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

讃岐うどんツアー報告③ 日之出製麺所(坂出市)

Photo_4
 さて「まえば」→「須崎商店」ときて、せっかくなので有名店も行っておきたいということで「日之出製麺所」に10:30頃に到着しましたが、すでに長蛇の列・・・・11:00開店やというのに・・・まあお腹も満たされているので並んでみることに。並んでいる間に店員さんが手際よく注文をとっていきます「ぶっかけひや小」(150円)「揚げさん」(50円)いきました。こちらの麺の特徴は細麺で、なかなかいけます。うん、マシッソhappy02ただ前に行ったときの方が美味しかった記憶があります。おそらく須崎商店が強烈過ぎたのかもしれません。お土産もたくさん買って行かれるかたがいました。さすが有名店です。チャルモゴッソヨdeliciousさあ、まだまだいくよ~

所在地:香川県坂出市富士見町1-8-5
TEL:0877-46-3882
営業日:11:00~12:30
Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどんツアー報告② 須崎商店(三豊市)

Photo
 少しお腹も満たされ、心も余裕になって次に向かったのは「須崎商店」。こちらはネットで密かに讃岐最強のうわさのお店。期待大です。超並んでるのを覚悟して、10:00到着。あれ・・・お店どこ??数人が立ち食いで外で食べてます。とりあえず車を止めて、それらしきところへ入ってみると、たしかにうどんが食べられる感じです。とりあえず「釜玉」(140円)とさらにノーマルでも食べたかったので「醤油うどん」(120円)を。これは・・・めっちゃマシッソhappy02すごいです、このおうどん。釜玉よりも醤油うどんでうどんそのものの味を試してください。小麦粉の甘い風味ともちもち感、これはセンマイもいままで食べた讃岐うどんで最強です。これは全員が絶賛しました。しかも、ぜーんぜん並んでいないのがいい。でもおそらく時間の問題かもしれません。そういった意味ではあまり紹介したくないかもです。チャルモゴッソヨdeliciousさあ、次いくで~
Photo_2
所在地:香川県三豊市高瀬町上麻3778
TEL:0875-74-6245
営業日:8:30~12:00
Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどんツアー報告① まえば(丸亀市)

Photo
 9月のシルバーウィークに久しぶりに讃岐うどんツアーにいきました。年に1回程度は友人たちと恒例行事のように行くのですが、今回は兄弟にせがまれて大渋滞が予想されているというのにむかいました。ということで、ETCの恩恵を受けて、朝5時半に大阪しゅっぱーつhappy01順調に3時間で最初の目的地「がもう」に到着・・・・な、なんだこの列はcoldsweats02・・・・ある程度覚悟してましたが、ここまでとは思いませんでした。8時開店の超有名なお店なんですが、もうすでに100人近くの列。しかも、並んでも麺が売り切れるかもしれませんっていうことで、すぐにあきらめました。次の目的地は「彦江製麺所」・・・・臨時休業coldsweats02・・・なんと幸先の悪いスタートです。
 空腹でなんでもとにかく食べたいということで9:30に「まえば」到着。やっとありつけました。こちらでいただいたのは
「かけうどん大」(270円)なり。讃岐ツアーで大盛りとかトッピングは禁物なんですが、思わず“大”いってしまいました。ここのおうどんは、麺よりもいりこだしの方が印象的でマシッソhappy02でした。さあ~次いくぞ、チャルモゴッソヨdelicious

所在地:香川県丸亀市綾歌町栗熊東420-2
TEL:0875-74-6245
営業日:9:00~17:00
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »