« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

細くて透明なおうどん うどん道場(杭全)

Udon
 かすうどんとカレーうどんが売りのうどん道場さんへ昨年5月以来の訪問です。前回は「ぴりかす」というなかなか辛いおうどんをいただきましたが、今回はかすうどんから離れて新作の「はりはりうどん」(1200円)をいってみました。はりはりなので、水菜とお肉がメインです。こちらのおうどんはほんとうに個性的で細くて透明で、もちもち感があってマシッソhappy02です。水菜はシャキシャキで、とてもあっさりしたおうどんでした。
Oden
 またこちらはサイドメニューのおでんがおすすめです。しっかりと味が染みこんだ
「だいこん」(150円)トロトロの「もちきん」(130円)はめっちゃマシッソhappy02でしたよ。朝の5時までやってるので居酒屋使いもできるお店です。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東住吉区杭全6-6-15
TEL:06-6719-0068
営業日:平日17:00~5:00 土日11:00~5:00 火曜休

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

Photo_2

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

スイートなタイ料理もなかなかです アジアン食堂 蓮華堂(針中野)

Itamemono
 久しぶりに蓮華堂さんにいってみました。ブログでは3回目の紹介です。こちらの定食は、基本メニューを決めましたら、そこにベジタブル、チキン、ポークなら830円、シーフードなら930円。ドリンクもついてますので、なかなかお値打ちかと。辛さはメニューに唐辛子のマークがついてますので、それを参考に。今回は「フォクトーン(卵とかぼちゃ)+シーフード」(930円)ドリンクはアイスコーヒーでいきました。
 さてこちらでははじめて辛くないものを注文しましたが、かぼちゃがとても甘くて、卵がふあふあです。あいかわらず野菜がたっぷり入っていて、シーフードも海老、イカ、ホタテと充実。とってもマシッソhappy02です。他にチリジャムをつけて鶏の唐揚げをいただき、絶品の卵スープをいただくとお腹いっぱい。ほんと重宝するお店です。新メニューもできているようですので、また行きます。チャルモゴッソヨdelicious

Zentai

所在地:大阪市東住吉区駒川5-6-12
TEL:06-6608-8500
営業日:11:00~15:00 17:00~22:00 不定休
Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼19札所    踊るうどん 滝井本店(守口市)

Maitake
 久々の巡礼10件目は守口市にある踊るうどんさんです。京阪滝井駅近くにあります。なかなかローカルなところですが、お客さんはひっきりなしにはいっていました。さて、こちらは「まいたけの天ぷら」が有名みたいなので「肉まいたけ天ぶっかけ」(850円)をいただきました。踊るうどんとはどんなものなのでしょうか。茹で上げに少し時間がかかるとの張り紙があったので、気長に待ってましたら、やってきましたつやつやのおうどん。まいたけの天ぷらがごろごろ。ぶっかけの薬味は大根おろし、ねぎ、おろし生姜。さっそくだしをぶっかけていただきます。うどんをおはしでつかむと、ぷるんぷるんとほんとに踊っています。これが踊るうどんの正体?食べてみますと口の中でほどよいもちっと感とぷるっとした感覚が踊るとなっているんでしょうか?いずれにしても、踊っていますhappy01だしもほどよくとってもマシッソhappy02ですよ。まいたけ天はさくさくで、お肉はあまく炊かれていまして、ぶっかけによく合います。剛麺もいいですけど、優しい麺もいいですねえ。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:守口市紅屋町6-7
TEL:06-6996-3007
営業日:11:00~15:30 17:00~21:30
     日11:00~15:00 休 第2,4,5日曜

Odoru 

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

高級おフランス料理を堪能 帝国ホテル大阪(天満橋)

Kajiki
 ある会の新年会に出席してきました。場所は帝国ホテル大阪。どんなものがいただけるのか楽しみです。前菜は「カジキマグロのミ・キュイ 彩り野菜を添えて マスタード風味」見た目がまずいいですよねえ。カジキマグロはあっさりとしていて、マスタードソースとよく合います。
Potajyu
 スープは
「野菜のポタージュ ノルマンディ風」どの辺がノルマンディ風なのかわかりませんが、みじん切りのたまねぎがメインのスープ。これもとってもあっさりしてます。
Samon
 お魚は
「ノルウェー産サーモンのワイン蒸し バジル風味のクリームソース」マシュポテトがサーモンの上に載せられて、クリームソースはいままでとがらりと味わいを変え、濃厚な味になってます。これはとってもマシッソhappy02です。好きなお味です。
Syabeto
 フランス料理でも箸休めっていうんですかねえ。ちょっと一服の
「グレープフルーツのシャーベット」甘酸っぱいです。
Usi
 メインは
「牛フィレ肉のローストと組み合わせの温野菜 マディラ酒香る芳醇なソースと共に」このお肉がまたあっさりとしていて、とても柔らかく、いいお味でした。マシッソhappy02
Dezato
 デザートは
「最高級フランス産チョコレートのムースにグランマニエのソースを添えて」このチョコレートムースは見た目ほど甘くなく、若干の苦みがソースとうまくマッチしてて、マシッソhappy02でしたよ。このコースにビールとワインが飲み放題でした。
 以上、おそらく一人8,500円~11,000円はするであろうコースを5,000円でいただきましたので、十分満足です。ただ全体的に少しあっさりし過ぎてるかなと。まあ、年配者の多いパーティでしたので、それも仕方ないのかもしれません。それともセンマイが食べ慣れてないだけかもしれませんねcoldsweats01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市北区天満橋1-8-50
TEL:06-6881-1111

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

東京編 シンプルなカレー ホームメイドカレー タイム東京店(東京駅構内)

Tentou
 東京駅構内にはたくさんの飲食店があるんですが、出張帰りはなんかカレーが食べたくなり、タイムさんへいってみました。黒カレーという辛そうなのがあったんですが、無難に「トンカツカレー」(1000円)をチョイスです。駅のスタンドカレーにしてはちょっと高いかなと思いつつ、でも立地が東京駅やしなあとか考えつつ、出てきましたのはとてもシンプルなカレー。辛さとコクに不満はあるものの、まあまあマシッソhappy02辛さはテーブルにあるラー油のようなもので調整できます。これはありがたかった。カツはレトルトな感じがしたかなあ。やはり本格的なカレー屋さんには及びませんが、サクっと食べるのにはいいでしょう。これでもう少し値段が安ければ。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:JR東京駅構内丸の内南北通路(丸の内北口改札付近)
TEL:03-3211-4763
営業:平日7:00~21:40/土曜7:00~20:10/日祭8:00~21:40
Kare

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

東京編 深川そばを体験 虎次郎(門前仲町)

Soba
 東京へ出張してきました。宿泊先が門前仲町という下町の雰囲気いっぱいの場所で、富岡八幡宮や深川不動尊という有名な寺社があり、まさに門前町といったところです。そこで有名なのが「深川めし」らしいのですが、ふとランチしようとして入ったお店の虎次郎さんに「深川そば」(1000円)というのがあったので、それをいただきました。まったく想像できなかったのですが、なにやら卵とじがそばの上にのっています。卵とじの具にはあさりがはいっています。なんとも不思議な味わいでしたが、東京特有のそばつゆの辛みと卵とじの甘みが妙にマッチしてて、マシッソhappy02でした。やっぱりそばは東京です。ちょっと値段が高いかなと思いましたが、お味は十分満足しました。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:東京メトロ東西線「門前仲町」駅 富岡八幡宮正面
TEL:?
営業時間:?
*情報がまったくありませんでした
coldsweats01
Torajirou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼5番札所    情熱うどん 山斗(西大橋)

Tige
 最近なかなか順調にすすんでます巡礼の9軒目も情熱うどん系列の「山斗」さん。2回目の訪問です。開店当時にいきましたが、いろいろとメニューが増えているようです。さっそく新メニューぽい「情熱の赤いうどん」(800円)を大盛り+100円でいただきました。赤いきつねではないですよ。その名の通り真っ赤っか。まさに韓国のチゲ風味ですね。トッピングは鶏天、玉天にもち天が2つです。スープは辛くてなかなかいけます。こちらのうどんは細麺なので、するするいけますね。なかなかマシッソhappy02です。ただちょっと腰がもの足りないかな。
Nasu
 一方、マイは
「ナスさつま芋天ぶっかけ」(700円)を温かでいただきました。この季節に温かいぶっかけはありがたいですね。さつま芋天がほくほくでマシッソhappy02でした。ただ、ナスはだめでしたthinkやはり季節外れの野菜は厳しいのかな。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市西区新町1-33-16
TEL:06-6531-3821
営業日:11:30~15:00 18:00~21:00
     日休み
Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼33番札所    情熱うどん 眞光

Kare
 巡礼8カ所目は奈良にある「情熱うどん眞光」さんへやってきました。橿原神宮への初詣の帰りに寄りましたよ。なかなかそういう機会に合わせないといけませんよね。さていろいろメニューがあるので悩ましいのですが、寒かったので「ちく天カレー釜玉」(920円)をいってみました。どんなのかなあって思ってましたら、なるほど、うどんは卵と絡めた釜玉にカレーがかかっているんですね。そりゃあそうですcoldsweats01このちく天が熱々でマシッソhappy02釜玉はほんのり甘くて、少しとろみのあるカレーの辛さと絶妙な味わいでとってもマシッソhappy02でしたよ。
Kamaage
 一方マイは名前に誘われ
「釜チャーシュー」(820円)をいってみました。これもどんなのかなっと思ってたら、なるほど、まさにつけ麺ですね。麺がラーメンではなくて、うどん。このスープはいりこですかねえ。とてもコクがあって、甘みがあり、うどんをつけて食べるとマシッソhappy02でした。いままで味わったことのない感じでした。チャーシューもごろごろとたくさん入ってます。こちらは行ったことがないんですが、有名な「情熱うどん讃州」で修行された方がやられているんですね。そこでの人気メニューがこのチャーシューらしく、先にこちらで味わいました。本家と味比べしてみたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:奈良県橿原市曲川町7-8-1
TEL:0744-23-8077
営業日:11:00~15:00 17:30~22:00
     無休
Tentou


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼7札所    かどっこ(東住吉区)

Sippoku
 巡礼7軒目はおなじみ「かどっこ」さんです。今回は冬限定の「しっぽくうどん」(700円)を大盛り(+100円)でいただきました。あいかわらずの腰のある剛麺はぷつんぷつんの歯ごたえ。しっぽくはどこか懐かしい感じの具材で一杯。さといも、こんにゃく、にんじん、しいたけ、だいこん、たけのこ。特に汁をいっぱい吸っただいこんと香りのいいたけのこがよかったですね。とってもマシッソでしたよhappy02これおすすめですhappy01
Niku
 一方、マイは
「肉うどん」(700円)です。どうして甘くなってしまう出汁ですが、そうでもなく、玉子とからめていただきますと、とってもマシッソでしたよhappy02
 あいかわらず素朴で誠実そうなご主人さんになじみのお客さんがいて、ほのぼのといい感じでした。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東住吉区今川4-18-12
TEL:06-6701-8980
営業日:11:00~15:00 18:00~21:00
     日休み
Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

話題のテキサスバーガーさてお味は?マクドナルド

Fukuro
 今日のランチは今話題?の「テキサスバーガー」(420円)をいってみましたよ。それにしても単品420円はちょっと高いですな。袋を開けますとこんな感じ。
Tekisasu
 2段になっていまして、1段目はベーコンとフライドオニオンが2段目は通常の2.5倍のビーフパティとチーズ、そしてマスタード系のソースがたっぷりです。これがまさにアメリカンなお味でなかなかマシッソhappy02でした。特にカリカリのフライドオニオンがよかったですねえ。なかなかの食べ応えです。もう100円安ければ定番メニューでもいいんじゃないでしょうか。マクドではセンマイは朝メニューのソーセージエッグマックマフィンが一番好きですhappy01チャルモゴッソヨdelicious

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼18番札所    うどん居酒屋 麦笑

Kare
 久しぶりに巡礼更新です。今回は麦笑さんへ。近場ではあるんですが、初めての訪問です。巡礼ははじめてのお店に行くきっかけになっていいですねhappy01さてこちらはカレーうどんが名物のようですので「鶏天カレーうどんセット」(1000円)を注文しました。定食にはいなり、おにぎり、かやくご飯がついてくるので、お稲荷さんを。でもあとでおにぎりにしとけばと・・・カレーにお稲荷はあまり合わなかったので。さて、カレーはとろみがあって、和風のだしがよく効いてます。おうどんはツヤツヤでもっちり。カレーとよく絡んでくれます。うん、めっちゃマシッソhappy02ですよ。天ぷらは鶏だけかと思ったら、なすにかぼちゃにししとうまでついてきました。ほくほくしてマシッソhappy02でした。
Kamo
 一方マイは
「鴨南蛮の釜揚げうどん」(900円)を。これがまた、つけ汁が鴨のだしがよく出ていていい感じ。少し鴨の臭みが気になりましたが、すだちを入れて、おうどんをいただきますと、これがとってもマシッソhappy02でした。夜に居酒屋でつかってもいい感じのお店です。これで巡礼6軒目。まだまだ先は長いですなhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:
大阪市東成区中道1-10-19
TEL:06-6971-0972
営業日:11:30~14:30 17:00~22:30
     日祝休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

なかなか充実したお弁当 ビス千代(生野区)

Bento
 本日は成人式ということで世間はお休みなわけですが、センマイはお仕事です。結構お店も閉まっているので、近くのスーパーへ買い物に。周辺にはmandaiとビス千代があるんですが、お弁当にかんしては圧倒的にビス千代が充実してます。カツ丼やらお寿司やら中華弁当やらいろいろあるんですが、本日は「焼たらこ弁当」(500円)をいただきました。鶏の唐揚げに白身魚の酢あんかけ揚げ、煮物とごはんに焼たらこ。値段もお手頃で、お味もなかなかマシッソhappy02でしたよ。お弁当は断然こちらですな。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区桃谷5-3-17
TEL:06-6741-2442
営業日:9:30~21:00 第一火以外の火曜日休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

讃岐うどんとは対極です 一福亭(三重県伊賀)

Iseudon
 仕事で鈴鹿市へ。近鉄電車の事故の関係で、急遽、車で行ってきました。ランチは途中の「道の駅いが」にある一福亭さんでいただきました。せっかく三重に来てるので地元のものを食べようとメニューを見ていましたが、ほんと種類が豊富で目移りします。その中で目に付いたのが「伊勢うどん」(380円)です。センマイ初体験です。どんなものか全く検討つかなかったんですが、出てきてそのシンプルさにびっくり。真っ黒なだしにからめていただきます。おお!!めっちゃソフトでもちもちです。腰の強い讃岐うどんとは正反対。お餅をのばして食べてる感じです。そしてこの真っ黒なだしは見た目ほど辛くなく、どちらかといえば薄口醤油味。これはこれでなかなかマシッソhappy02でした。
Oomori
 ここの一福亭さんなかなかユニークで、写真ではわかりにくいですが、これは「デカ盛り3兄弟」長男が「ジャンボチキンカツ」で愛称が「ジャンカツ」とかhappy01ちなみに次男は「まんぷくセット」で三男が「がっつりうどん」だそうですhappy01ほか、松阪牛の焼肉定食というのがあり、それに心が動かされそうになりました。マシッソでしたので、また機会があれば寄ってみたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:三重県伊賀市拓殖町6187-1 道の駅いが
TEL:0595-45-3517
営業日:7:00~21:00


Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

食べ歩き始めは 饂飩馳走 春菜(谷町6丁目)

Kayaku
 2010年食べ歩き始めは、谷町界隈の名店、春菜さんからスタートです。開店前に行きましたが、すでに4人くらい待っていまして、開店しますとほぼ席が満杯になる状態でした。さすがですね。2010年一発目は「かやくご飯定食」(780円)をおうどん大(+100円)でいただきました。この鰹だしのよい香りと上品な味わいは、あっさりし過ぎるくらいです。これが柔らかめのおうどんとマッチして、とってもマシッソhappy02ですね。かやくご飯もほんと上品な味わい。ほんとに味が濃くないんですよね。醤油は使われていると思うんですが、うまく隠れてる感じです。
Kare
 一方のマイは
「カレーうどん定食」(980円)をいただきました。ここのカレーは具材がごろごろなのに柔らかく、煮崩れしていないんですよねえ。これらの野菜がほくほくでマシッソhappy02トッピングのごぼうを薄く揚げもすばらしいです。さらにカレーは辛すぎず、おうどんとうまく絡み合ってマシッソhappy02でした。ほんとこちらは上品の一言につきます。おかみさんも上品な方ですしね。
 なお、センマイは初っぱなから恥ずかしいことをしてしまいました。こちらを関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼地と勘違いして、レジのお兄さん(おそらく新人さん)にスタンプ下さいっと言ってしまいましたcoldsweats02お兄さんはわけがわからず、必死になって掲載されていない巡礼用紙を隅から隅まで探してくれました・・・・お騒がせしてしまいました。ちゃんと確認していきましょうねbearingチャルモゴッソヨdelicious


所在地:大阪市中央区上本町西2-1-11
TEL:06-6764-1181
営業日:11:30~14:30 17:30~23:00 火休

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

韓国の正月料理

Toku
 友人との新年会以外は寝正月になっておりますが、韓国の正月料理を少し紹介。これは「トック」ですね。米粉を使った薄くて小さなお餅です。醤油でだしを取り、ミンチをトッピングします。食べやすくてとてもマシッソhappy02ですよ。
Tyogu
 元日から法事をするのですが、そこでお供え物の一つとして用意されるのが
「チョグ」という魚。日本語ではイシモチという魚です。これを焼き魚にしていただきますと、とても脂がのっていてマシッソhappy02です。センはこれを一人でぺろりと食べてしまいますhappy01チャルモゴッソヨdelicious

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます 正月料理

Photo
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ということで新年の1回目は「おせち料理」です。いろいろと縁起物が入っていてマシッソhappy02ですよ。センは特に煮物系とか魚、そして黒豆が好きですね。
Photo_3
 そしてシャンパンで乾杯です。これは
「カンカーブ」というなかなか高価なシャンパンだそうですhappy01少し辛口で透き通った味わいがとってもマシッソhappy02です。

 こんな感じで今年もぼちぼちやっていきます。チャルモゴッソヨdelicious
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »