« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

お手軽な定食屋さん ごはん処 街かど屋林寺店(生野区)

Mentikatu
 寺田町から25号線を奈良方面に少し走るとみえる定食屋さん街かど屋さんにいってみました。ランチ時はサラリーマンなどで混雑してます。ごはんがおかわり自由なのがいいのかもしれません。さてセンは「ねぎミンチカツ定食」(630円)を味噌汁を「豚汁」(+70円)に変更していただきました。ミンチカツはマヨネーズとソースとねぎと一緒にいただきます。衣はさくさくとして、中はジューシ、ねぎがあっさり感をだしていて、なかなかマシッソhappy02でしたよ。豚汁も具たくさんで満足行く内容です。
Nasubuta
 一方マイは
「秋茄子と豚の味噌炒め」(730円)でしたが、これはちょっと味が濃すぎましたね。茄子が油を十分に吸っていて熱々でした。労働で汗を流して、ごはんと一緒にがっつくにはいいかもしれません。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区林寺2-22-18
TEL:06-6710-0131
営業日:24時間無休

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

うどんのみで勝負というのがいいですねえ 釜揚げうどん 一心(長居)

Udon
 仕事中にたまたま通りかかった釜揚げうどんのお店。あとで調べてみましたら八尾の有名な一忠さんで修行した店主のお店とのこと。なるほどそれでうどん一本勝負なんですな。メニューは釜揚げかざるのみ。うどんは細いのと太いのとがあります。センマイは「釜揚げうどん太麺特大」(800円)をいってみました。特大といってもこのお店では標準が大で1玉のようです。釜揚げはゆであがるのに10分ほどかかるとのこと。気長に待ってます。
Tumami
 ただ待っているだけでなく、つまみの昆布や佃煮を食べたり、生姜をおろしたりしてます。
Dasi
 そのうちドンとだしの入った瓶がでてきます。このおだしはかつお風味かな?辛くも甘くもなく丁度いい感じ。ねぎ、生姜、ごま、天かすをいれて、できたてのうどんをちゅるっといくと、これがとってもマシッソhappy02なんです。つるつるもちもちしたおうどんが上歯茎に心地よく絡みつくんです。この感覚がなんともいえません。特大2玉でもペロリといってしまいました。こうしてみるとうどんは釜揚げが一番好きかもしれません。再確認しました。やはり師匠の一忠さんへ行かねばなりませんな。もちろんこちらもまた行きますよ。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市住吉区長居東3-4-21
エメラルド長居1F
TEL:06-6697-9141
営業日:11:00~18:00 火曜休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

マッコリでコンベー!! 韓国家庭料理ギワ(三ノ宮)

Nabe
 もうちょっと前になりますが久々に友人たちと会いまして、神戸は三ノ宮にある韓国料理のギワさんへいってきました。三ノ宮は全然知らないんですが、韓国料理の店がめっちゃあります。中でもこちらはほんま本場の雰囲気満点。しかも一週間の内半分は定休日という、いろいろつっこみたくなるお店happy01でいろいろ頼んでみましたよ。メインは「もつ辛鍋」(1980円1人前)ほどよく辛くて、野菜もたっぷり。本場韓国のかぼちゃ(ホバック)がいい味だしてます。もつもてっちゃん、あかせん、センマイあたりがはいっていて、とってもマシッソhappy02でした。
10syu
 こちらは
「お酒のあてセット(5種類)」(1080円)5種類なんですが、なぜか6種類はいってました。サービスかな。ただ、量的にちょっと高めかな。
Kaisen
 「海鮮チヂミ」(1500円)です。エビがマシッソhappy02でしたよ。
Makkori
 飲み物は
「マッコリ」を。このあやしい瓶?に入ってきます。3回くらいおかわりしましたよ。飲み過ぎ。マッコリで久々の再会にコンベー(カンパイ)!!
Ramenraisu
 〆は鍋にご飯とラーメンをいれました。ごちゃまぜやんって思ったんですが、これが意外といけてマシッソhappy02でした。これぞまさにラーメンライスhappy01
 ということで、3人で15,000円ほどでした。久しぶりにわいわい楽しくやりましたよ。またいつでも遊びにおいでやす。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:神戸市中央区下山手通1-3-2-3
TEL:078-391-5778
営業日:17:00~ 金土日と祝日 その他定休日

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

ハワイアンバーガー マクドナルド

Hawai
 マクドナルドの期間限定ビッグアメリカンシリーズの第3弾「ハワイアンバーガー」(410円)をいただきました。第2弾のニューヨークバーガーもいただきましたが、写真を取り忘れてアップなしですcoldsweats01さて、見ての通りのボリューム。ハワイのロコモコをイメージしてるようで、グレイビーソースと目玉焼きが特徴です。ビーフパフィの下はレタスとチーズとベーコンでマヨネーズソースがたっぷりです。さてお味ですが、かなりの大味で、グレイビーソースとマヨネーズソースの味が混ざってしまうのはどうかと思います。ただセンマイは結構好きかもです。食べ応えがありマシッソhappy02でしたよ。ラストのカルフォルニアバーガーにもチャレンジします。チャルモゴッソヨdelicious

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

九条ねぎたっぷりの京都ラーメン ラーメン藤本店(京都十条)

Ramen
 久々のラーメンを京都出張時にいただきました。ラーメン藤さんは関西圏に30店舗展開するラーメン屋さん。いただいたのは「特製ラーメン」(850円)です。要は大盛りのチャーシュー麺になるようです。まず九条ねぎたっぷりで、メンマ、もやし、そして薄切りのチャーシューがたくさん入ってます。麺は注文時にゆで加減を聞いてくれまして、センマイは普通をリクエスト。でも、ほとんどの人が堅めを注文しているようでした。スープは京都ラーメンらしく、とんこつ醤油。この醤油がこだわりの熟成醤油。細麺とからめていただくと、とってもマシッソhappy02ですよ。ねぎはしゃきしゃきで、チャーシューは脂っぽくなく、意外とあっさりしてます。そのあっさり感の中にコクがあるという感じです。これはなかなかの一杯でした。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:京都市南区久世橋通烏丸東入ル東九条南石田町111-1
TEL:075-661-3839
営業日:11:00~22:00 木休み
http://www.ramen-fuji.jp/
 別ウィンドウで開きます

Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼1番札所    釜たけうどん(難波)

Bukkake
 巡礼13件目は難波千日前にあります釜たけうどんさんにいってみました。ネット情報では常に並んでいるとのこと。そのとおりではありましたが、3人1組だけで、2人席が空いたときに先に譲っていただきそれほど並ばすに入店。店内は明るくて、うどんマニアぽい人や遠征してきたような人やがつがついってましたhappy01さて初めてなので一番人気の「ちくたま天ぶっかけ」(750円)大盛り(+110円)でいただきました。ぶっかけのわりにだしがたくさん入っていて、かけうどんと間違ったのかなっと思いました。おうどんは太くて腰があって、ほのかに小麦粉の香りが鼻を抜けていきます。うん、なかなかマシッソhappy02ですね。途中、天かすをいれたり、ごまを入れたり、一味をいれたりしながら少しずつ味を変えていくともっと楽しめますよ。ちく天はほんのり甘くてさくさく。ただ玉子の天ぷらよりは温泉玉子の方が好きかもしれません。
Kima
 一方、マイは
「キーマカレーうどん」(800円)「半熟玉子の天ぷら」(110円)をつけてみました。さて、このキーマカレーうどんですが完全に好みに別れそう。思っていたほど辛くないため、玉子の天ぷらをいれると甘くなってしまいます。しかもキーマカレーが強すぎてうどんの味が負けてしまってます。キーマカレーとうどんの相性がよくないと感じました。それぞれはマシッソhappy02なんですけどね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区難波千日前4-20
TEL:06-6645-1330
営業日:11:00~16:00 月休み
Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

久しぶりのカキフライは美味でした レストラン艸葉(堺筋本町)

Kakifurai
 久しぶりに艸葉さんへいってきました。お目当ては当然、カキフライです。もうそろそろ季節も終わりに近づいてるので、今の内にということで。始業時間を少しまわったくらいに到着したんですが、すでに満席。最近特に食べログなんかで紹介されまくっている影響でしょうか。忙しさのあまりに少々険悪な雰囲気がご高齢ご兄弟のシェフと奥様とのあいだに流れていましたが、まあ、それもこのお店の名物?になってる感じです。さて「カキフライ」(1340円)は的矢産の大粒カキを2個抱き合わせてフライにするのでかなりのボリュームです。タルタルソースがお奨めかな。一口食べるとじゅあっとカキのエキスが口の中にひろがります。めっちゃマシッソhappy02です。このカキフライが6個も入っているので、お腹いっぱいになります。
Hanbagu
 一方、マイは前から気になっていた
「ハンバーグ」(1050円)をいってみました。こちらもカキフライに負けないくらい注文されてます。一口いただくと、おお!!ふんわりジューシーで挽肉のくせもなく、型くずれもしていない。そしてデミグラスソースがいい!!これはとってもマシッソhappy02ですねえ。お店の方々はもう70過ぎようですが、まだまだがんばってもらって、このお味を堪能させてもらいたいものです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区北久宝寺町1-4-12
TEL:06-6261-9040
営業日:11:30~14:30 17:00~20:00 日祝休み


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

細くて平べったいうどん 谷九ふる里平野店(平野)

Toriudon
 地下鉄平野駅近くに居酒屋風のうどん屋さんがあってなかなか評判とのことでいってみましたのは谷九ふる里さん。ほんと完全に居酒屋風でおでんから一品料理、寿司までおいてあります。そして少し年配のお客さんがお酒を飲んでいます。さて数種類のうどんから「とりうどん」(705円)をいただきました。まずおうどんですが、細麺で平べったく、もちもちしていてするするといけます。なかなかマシッソhappy02です。とり胸肉を茹でたもので、これがあっさりしていてマシッソhappy02だしは少し辛かったのですが、そう、まさにお酒を飲んだ後食べたくなるうどんですねhappy01納得です。
Oden
 他に
「あつあげ」「大根」(各160円)というおでんの王道をいただきました。だしがよく染みていてマシッソhappy02でした。次はゆっくり飲みたいものです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市平野区平野本町2-1-21
TEL:06-6794-2238
営業日:18:00~24:00
Tanimati

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

韓流はいまだに強し 豊年(生野区コリアタウン)

Kankoku
 久しぶりに生野区コリアタウンでランチしましたが、まだまだ韓流は衰えていませんね。今回で3回目の訪問になる豊年さんにもたくさんお客さんが来ていまして、韓流スターの話題でいっぱいでしたcoldsweats01ということで「ランチバイキング」(800円)をいただきましたよ。今回はこのキムチチゲがいい味を出していてマシッソhappy02でした。他、2種類のチヂミ、チャプチェ、さばの辛味噌煮、と十分に主食になるおかずがいっぱい。ごはんも白米と五穀米があり、かなり満足できます。堪能しました。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区桃谷5-5-15

TEL:06-6715-5035
営業日:11:00~22:00 ランチバイキングは15:00まで
Photo_2
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼12番札所    讃岐屋 雅次郎(久宝寺)

Karaage
 今回も巡礼店のご紹介。八尾は久宝寺にあります雅次郎さんへ。11時半開店で一番乗りでしたが、その後は続々とお客さんがやってきまして、さすがの人気店です。こちらもどれも美味しそうでしたが、鶏からに惹かれて「からあげ天ぶっかけ」(760円)を大盛りでいきました。大盛りでも同額というのがうれしいですね。するとこの鶏からマウンテンにびっくりhappy01うれしい悲鳴です。熱々でさくさくで、皮身がジュウシーでマシッソhappy02でした。おうどんは美しくスパイラル?されていて、少し細麺でつやつやもちもち感がばっちりでそこにだしをぶっかけたらマシッソhappy02でした。大盛りでもぺろりでしたよ。
Tukemen
 一方のマイは珍しい一品「あさりつけ麺」(890円)と思いましたら、あさりがなくてはまぐりとのことで
「はまぐりつけ麺」(890円)となりました。それでもつけ出汁ははまぐりの風味たっぷりではまぐり自身もマシッソhappy02この出汁がおうどんともよく合います。薬味のミョウガがまたひとくせあっていい味わいに。マシッソhappy02でした。
 これで巡礼も12件目。センマイにしてはがんばってる方です。達成できなくても、たくさんいいお店を知ることができて楽しいですね。チャルモゴッソヨdelicious


所在地:大阪府八尾市美園町4-29
TEL:072-925-1120
営業日:11:30~14:30 17:30~21:00
Masajirou


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼21番札所    あげたて饂飩 つきろう(北加賀屋) 

Bukkake
 いろんなことがありまして約1週間ぶりの更新です。讃岐うどん巡礼もなかなか進まないなか、終了まで約1ヶ月半ですが、まあ、できるかぎり巡礼したいと思います。
 さて巡礼11件目は北加賀屋にあるつきろうさんです。梅田にはがくれという名店があるようでして、そちらで修行されたとのこと。すでに数組が店頭で待っていました。10分ほど待って店内へ。本日の定食が
「エビ天ぶっかけ」(650円)でしたので、2玉でお願いしました。2玉まで無料とのこと。太っ腹ですねえ。さて、おうどんは細麺でつやつやしていて、歯ごたえがありました。ぶっかけ出汁は少し辛めですが、大根おろしととても合います。マシッソhappy02ですね。
Kare
 それからこちらの売りは19種類ものスパイスなどを使った
「特製カレーうどん」(800円)で、マイが注文しました。ジャムやヨーグルト、ココナッツミルクが入ってるそうですが、甘さはなく、後からくるスパイシーなんですが、まろやかなカレーうどんです。かなりマシッソhappy02でしたよ。ほんとに大阪にはいろんな讃岐うどんがありますね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市西成区南津守7-14-7
TEL:06-6652-4408
営業日:11:30~14:30 17:30~20:30 日休み

Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

新規店は王道の大阪うどん うどん工房 元(生野区)

Udon
 先月オープンしたてのおうどん屋さん。気になっていましたので、いってみましたよ。お店はカウンター席とテーブル席もあって、わりと広め。メニューは丼との定食がなかなか充実してます。あとうどんすきに力を入れてる感じです。さて、最初は無難にお店の名前を冠した「元うどん定食」(800円)で。三色おにぎりと、うどんにはエビ天、甘揚げ、わかめ、月見、がはいった豪勢なおうどんです。さて、肝心のお味ですが、まずエビ天が揚げたてで、ぷりっぷり、甘揚げはほんのり甘くて、だしと合います。おうどんは王道の大阪うどんかな?ソフトな感覚で、ちゅるっといけます。全体的にまとまっていて、マシッソhappy02ですよ。讃岐うどんとはまた違ったよさがありますね。三色おにぎりも見た目も面白くいいアイデアですね。また来たいなと思いました。次はぶっかけ系でいってみたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区田島2-1-28
TEL:06-7177-7654
営業日:11:00~15:00 17:00~22:00


Kanban

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »