« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

焼肉定食発祥のお店 大同門 住吉店(住吉)

Niku
 無性に焼肉が食べたくなったとき、リーズナブルにいけるのが大同門さんです。こちらは焼肉定食を日本で初めて出したとのこと。すでに40周年をこえる老舗で、関西を中心に展開するチェーン店です。今回は「オーダーバイキング」(2980円)をいってみました。オーダーバイキングは1980円、2980円、3980円と3種類あり、もちろんそれぞれ内容が違います。3980円となると国産和牛が食べられます。でもまあ、ランチタイムでしたので、2980円コースで十分でした。こちらのコースでも豚、鶏、ホルモンとなかなか充実してます。
Korikori
 血管部分の「コリコリ」イカみたいで弾力があり、ほんとコリコリしてます。
Buta
 「塩ネギ豚」マシッソなんですが、すぐに焦げてしまうのが大変。
Yaki
 こんな感じで焼いていきます。お腹は十分満足できましたが、ホルモンは脂身が多くて、いまいち。豚もすぐに焦げてしまいます。どうしてもロース、ハラミ、カルビにいってしまいます。これらはなかなかマシッソhappy02で、しっかり食べられます。ということは1980円コースでもいいような気がしますcoldsweats01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市住吉区万代東4-2-23
TEL:06-6693-5011

営業日:11:30~15:00 17:00~24:00 土日祝11:30~24:00
http://www.daidomon.com/index.html

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

もっちもちの太麺 麺屋7.5Hz+ 梅田店(大阪駅前第2ビル)

Syouyu
 大阪駅前第2ビルに用事があったのでその地下でランチをすることにしました。たくさんお店があって迷っていましたが、こちら麺屋7.5HZにお邪魔しました。こちらのラーメンはいわゆる高井田系と呼ばれる醤油ラーメンで、麺が超太麺なのが特徴です。さっそく「チャーシュー麺中盛り」(750円)をいただきます。麺はほんまもっちもちで、喉ごしとかじゃなくて噛みます。これがなかなか腰があってマシッソhappy02そしてネギまで分厚い。大量に載せられたチャーシューはあっさりとして食べやすい。そしてスープは醤油。見た目ほど濃くはないですが、それでもしっかり醤油しています。
Sio
 一方、マイは女性におすすめとあった
「塩ラーメン」(650円)をいただきました。「全粒粉石臼挽き粉」を使用した麺は一転して細麺。スープは透明。先程の醤油ラーメンと真逆を行ってます。とてもあっさりしていて、マシッソhappy02でした。
 こちらのお店は生野に本店があり7店舗展開中です。いまどきラーメン一杯が450円っていうお店も珍しいですよね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市北区梅田1-2-2
大阪駅前第2ビル B2F
TEL:06-6346-5510
営業日:10:00~21:00
http://www.geocities.jp/menya9_9/ 別ウィンドウで開きます


Tentou
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

焌烈な辛さ 陳麻家桃谷駅前店(桃谷)

Tinmamesi
 昨年11月に桃谷商店街内にオープンしました陳麻家さんにいってみました。こちらは全国に展開するチェーン店で中国四川の焌烈な辛さが特徴です。で、どんな辛さかというと、山椒と唐辛子。山椒を使うので痺れる感覚になるとあります。さてランチセットメニューの「陳麻飯セット」(850円)をいってみました。陳麻飯はようは麻婆丼。それに担々麺の小サイズがつきます。たしかにただの麻婆丼ではなく、舌が痺れる辛さ。その割にはどんどん食べられてマシッソhappy02でした。
Tantan
 セットの担々麺(小)は逆に甘さがありましたねえ。酢の甘みだそうですが、陳麻飯とのバランスはいいですね。マシッソhappy02でしたよ。
 食後もぴりぴりと痺れる感覚がのどにありました。三度食べると、天使が舌に舞い降りるそうですhappy01お試しあれ。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区勝山北1-1-2
TEL:06-6715-2079
営業日:11:00~24:00 土・日・祝11:00~23:00
http://www.chin-ma-ya.net/
(ホームページの住所が大阪府生野市に・・・coldsweats01

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

カリフォルニアバーガー マクドナルド

Kari
 マクドナルドのビッグアメリカシリーズ最終第4弾は「カリフォルニアバーガー」(420円)っす。売りは「カリフォルニア産赤ワインを使用した特製ソース」とのこと。たしかに少し酸味があって味わいがあります。このソースはなかなかマシッソhappy02あいかわらずのでかいミートですが、ぱさぱさしてて肉のうまみが今ひとつでしたね。もっと上の部分にもソースをかけてくれた方がよかったかもです。
 これまで4つ食べてきましたが、テキサスのボリューム感がジャンクフードって感じで一番よかったかな。なんか復活するようですし、世間の評価もそのようです。チャルモゴッソヨdelicious

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

豚うどん うどん工房 元(生野区)

100319_195001
 1月に開店した新規店元さんに2度目の訪問です。こちらは関西風で丼物が充実しています。今回注文したのは「豚うどんセット」(700円)です。これには小はいから丼がついてます。うどんはあいかわらず関西風のもちっとしたソフト麺なので、ちゅるちゅるいけてマシッソhappy02ですよ。それから肉うどんではなくて、豚うどんというのも珍しくないですか?豚バラ肉がのっていて、新鮮な感覚でしたよ。
 はいから丼もなかなか聞き慣れないんですが、ようは玉子丼にてんかすときざんだお揚げさんが入ってました。これがなかなかマシッソhappy02でしたよ。お店のメニューにたいする挑戦を感じます。気軽に温かいうどんが食べたいときはいいですね。チャルモゴッソヨdelicious


所在地:大阪市生野区田島2-1-28
TEL:06-7177-7654
営業日:11:00~15:00 17:00~22:00

Kanban


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

こんどはつけ麺だぜ 麺屋わっしょい(寺田町)

Tukemen
 寺田町にオープンして1ヶ月の男のラーメンわっしょいさん。3月はつけ麺が登場とのことでいってみました男のつけ麺」(880円)は150gから400gまで同じ値段。当然、400gでお願いしましたよ。トッピングが炙りチャーシューのみの非常にシンプルなんですが、つけ汁は和風を意識されてると言うとおりのあっさり系。麺がぷりっぷりでマシッソhappy02がつがついけます。400gペロリといってしまいましたよhappy01そろそろ全盛りくらいから挑戦して、いつかは祭盛りという恐ろしい大盛りに挑戦したいと思いますhappy01チャルモゴッソヨdelicious


所在地:大阪市生野区生野西2-1-33
TEL:06-6715-6000
営業日:11:30~23:00

http://menyawasshoi.blog13.fc2.com/

Wasyoi

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

やっぱり辛旨!! 麺屋からから(心斎橋)  

Karakara
 またまた久しぶりにからからさんへ。おばちゃんもあいかわらずお元気happy01最近は吉本のかつて「あご」で笑いをとってた有名な芸人さんが毎日のように来てはるとのこと。でもこの日はお休みとのことで残念。
 さておなじみ
「からから麺25辛」(950円)に麺を「ダブル」(+150円)にしました。このような注文ができるようになったんですね。唐辛子の辛さが鶏ガラスープと合わさってとってもマイルドに。辛ければ辛いほど甘くまろやかになるという不思議なからから麺。〆の雑炊もしっかりいただきました。やっぱり辛旨!!チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区西心斎橋2-7-28
TEL:06-6216-5141
営業日:11:00~15:00 17:00~24:30

Photo_5

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

餃子はさすが 餃子の王将 巽店(北巽)

Gyouza
 不況の外食産業において勝ち組として君臨する餃子の王将に久しぶりにいってみました。それにしてもすごい人人人。特に家族連れの多いこと。王将はお店によってセットメニューが違ってたり、その店特有のものがあったりします。まずは定番の「餃子」(200円)王将に来てこれを食べないわけにはいきまへん。外側はぱりっとして、餡はジューシーでマシッソhappy02このお値段を考えれば大変お得ですよね。
Omusoba
 そしてメインは
「オムそばセット」(800円?)をいただきました。これなんかほんまに大阪らしいセットですな。焼きそばにごはんやもんねえ。まさに炭水化物のオンパレード。オムそばは甘酢がけなんやけど、これが味が濃すぎて最初はいいんやけど、だんだん苦しくなってきます。唐揚げはまあまあ。とまあお腹は十分すぎるほど満たされるセットでした。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区巽東1-10-30
TEL:06-6754-9241
営業日:月~土 11:00~25:00
     日祝   11:00~22:00

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

サイドも充実 とん亭(寺田町)

Mikkusu
 寺田町にある老舗のとんかつ屋さんとん亭さんへいってみました。約8年ぶりくらいです。カウンターで15席ほどの小さなお店ですが、あいかわらずの昔ながらの雰囲気をもっています。メニューに「焼き」なるものがあるんですが、ここはやっぱりカツで「ロースミックス定食」(1450円)をいただきました。ミックスは海老、カキ(冬場のみ)カニクリームコロッケから選べるので、カキとカニクリームコロッケをチョイス。ロースカツは少し薄めなので食べやすく、サクサクでジューシ-。豚の甘さも感じられて、とってもマシッソhappy02さらに、カキは独特のうまみが活かされていて、これもマシッソhappy02カキフライ定食で食べてみたいくらいです。さらにさらに、カニクリームコロッケは本格的で、まろやかかつ濃厚な味わいで、とってもマシッソhappy02でしたよ。2種類のソースはポン酢にニンニクがはいったのが珍しかったんですが、王道のトンカツソースが好きかなhappy01さらに赤だし。これがなんともいえない風味があって、マシッソhappy02ごはんおかわり確実ですhappy01とんかつもいけますが、サイドメニューも充実です。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区大道4-1-2
TEL:06-6779-0565
営業日:11:30~20:30 月、第3火休み
Tontei

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

チェーン店ではNO1でしょう 丸亀製麺 生野巽店(北巽)

Kamaage
 讃岐うどんのセルフ店というのが結構定着してきていろんなお店がありますが、やはり丸亀さんが一番ではないでしょうかねえ。久しぶりに生野巽店へ。あいかわらず混んでます。いただいたのは「釜揚げ大」(380円)なり。値段も安いですし、国産の小麦をつかったおうどんはもちもち感があってマシッソhappy02さらに少し甘めのつけだしが特徴的ですよ。
Tenpura
 サイドメニューも充実。おすすめのかき揚げは売り切れで残念。でも
「さつまいもの天ぷら」(100円)「とりてん」(100円)「野沢菜のおにぎり」(130円)はどれもなかなかマシッソhappy02でした。お手軽に讃岐うどんが食べたいときには重宝しますね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区巽東1-1-5
TEL:06-6754-0550
営業日:11:00~22:00

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

酒の肴に最高やで 焼き鳥(美章園)

Yakitori
 美章園の駅近くにある焼鳥屋さん。いろんあ種類があって、注文するとその場で焼いて持って帰れます。とりあえず「皮」(100円)「ずり」(100円)「せせり」(100円)「ぼんじり」(100円)「豚バラ」(150円)をいただきます。味付けは塩で。「ぼんじり」って結構めずらしいのでは。どれも新鮮でとってもマシッソhappy02酒の肴に最高でしたよhappy01ただこちらは店の名前もいつ開店してるかもわからない謎のお店でありましたhappy01開店してたらラッキーということで。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市阿倍野区北田辺1-2-11
TEL:?
営業日:?

Tyoutin_2

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

オスマンとインカですな カレー帝国INKA(玉造)

Toruko
 玉造にあるうどん屋さんにいこうとしましたら、なにやら怪しげな雰囲気のカレー屋さんを発見。なんとそのネーミングに驚き。カレー帝国ですかあhappy01かなり期待して入店。するとカウンターで8席ほどの小さなお店。夜はバーでもやってる雰囲気です。カレー帝国なんですが表の看板で気になっていました「トルコライス」(1000円)をいただくことに。インカというよりはオスマンですかな。するとまずルーの種類を聞かれます。「チーズ」or「野菜」、いやどうやって選べばっと思いましたが、なんとなくチーズで。さてでてきましたらすごいボリューム。ルーは酸味のあるデミグラスソース。ごはんがぱさぱさした麦飯でしたので、ルーととても合います。うん、なかなかマシッソhappy02ですよ。
Kare
 一方のマイはオーソドックスに
「煮込みチーズハンバーグカレー」(750円)をいただきました。なんかネームが逆のような気がするんですが、まあいいでしょう。ハンバーグはちょっとレトルトぽかったですかね。カレーは独特のスパイスが効いていて、さらさら系でなかなかの辛さです。うん、こちらもなかなかマシッソhappy02でしたよ。このお隣は有名でいつも並んでるラーメン屋さん。並ぶのに疲れたらたまにはカレーでもいかがでしょうか。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東成区東小橋1-1-6
TEL:06-6971-2331
営業日:11:30~19:00 日休み
Kareteikoku

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

加賀温泉にいってきました③ 地ビールを堪能 加賀地ビール館

Biru2_2 
 加賀地ビール館なのになぜかドイツ地ビールがメインというよくわからないビール館へ。ドイツの大麦を使用し、『本場ドイツの「ビール純粋令」に基づいて副原料を一切使わず、ドイツ・フランケン地方のモルト、ホレダウ地方のホップ、酵母だけで作られた正真正銘の生ビール』だそうです。だからそれがなぜ加賀地ビールとなるんでしょうかねえ。まあいいや。
 で、いただいたのが
「ゴールデンエンジェル」(580円)ピルスナーモルトとカラムンチをブレンドした、すっきり味の赤みのかかったビール』とのこと。これがほんのり甘くて、コクがあり、マシッソhappy02なんですよねえ。
Biru1_2
 マイは
「ピルスナー」(580円)苦みを効かせるビターホップと、香りを奏でるアロマホップをブレンドした喉ごし爽やかなラガータイプのビール』とのこと。うん、たしかに苦みがあっていい喉ごし。マシッソhappy02です。
Yakitizu
 肴は「焼チーズ」(480円)さくさくと濃厚なチーズのお味はビールにぴったりでマシッソhappy02でした。いや~なかなかいいところでした。隣には世界のガラス館があって楽しめます。チャルモゴッソヨhappy02

所在地:石川県加賀市箱宮町ヤ38
TEL:0761-75-8300
営業日:8:30~17:30

Kanban


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加賀温泉に行ってきました② カニづくし(葉渡莉)

Zuwaigani
 泊まりは葉渡莉という温泉旅館。正確には加賀温泉ではなく山代温泉になるんですね。とてもきれいな旅館で部屋も広々。夜には加賀一向一揆太鼓なるイベントがあったりとなかなか楽しめます。
 さて念願のかにづくしいきます。まずこの
「ずわい蟹」を一杯まるごといきます。身がいっぱい詰まってます。ほんのり甘くて上品な味です。めっちゃマシッソhappy02たまりませんねえ。
Syokuzensyu
 食前酒は
「柚子のお酒」白山天然水をつかった蜂蜜の入った自家製のお酒だそうです。甘酸っぱくてマシッソhappy02でした。
Zensai
 前菜としてでてきました
「旬菜」は胡桃豆腐、白山味噌葱、大根すし、鮟肝。大女将さんの一句が添えられてます。粋ですなあ。当然、マシッソhappy02素材の味がしっかりと活かされた一品です。
Tukuri
 
「造り」は蟹足の洗い、はまち、甘エビ。この蟹足の洗いがたまりません。甘くて濃厚。それに負けないくらい甘エビがほんとに甘いんですよねえ。はまちは脂がのっていて、ほんまマシッソhappy02
Yakigani
 さて来ました。
ずわい蟹の焼き物」この蟹味噌がもうほんとにたまりません。濃厚な味わいで、この味噌に焼ガニをつけて食べると、もうマシッソマシッソhappy02です。
Nabe1
 まだまだありますよ。次は
「カニ鍋」カニのだしを吸った野菜がまたマシッソhappy02もちろんカニの身もほくほくで、マシッソhappy02ですよ。
Kaniankeka
 留肴に
「香箱蟹のサラダ仕立てジュレ酢」をいただきます。はじめての体験。あんかけ風味のジュレ酢が蟹の味を締めます。不思議な味わいでしたよ。マシッソhappy02
Zoussui
 ご飯物はとうぜん
「蟹雑炊」あれだけ蟹を食べたのに3杯もいってしまいました。蟹のだしが効いていてめっちゃマシッソhappy02でした。
Dezato
 デザートは
「胡麻のブランマンジェ苺ソース」胡麻の風味と苺の甘酸っぱさがマッチしてマシッソhappy02でした。ほんと贅沢の極み。堪能しましたよ。たまにはいいですよね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:石川県加賀市山代温泉温泉通17区17
TEL:0761-77-8200
http://hatori.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加賀温泉いってきました① 加賀そば 味ぽっぽ

Tororosoba
 加賀温泉に行ってきました。めっちゃリフレッシュしてきましたので、そこでいただいたものをご紹介。まず到着してバスの時間までランチを駅近くにあるアビオシティ加賀というショッピングセンター内にある味ぽっぽというフードコーナーでいただきました。夜は念願のカニなのであっさりめにということで加賀そばをいただくことに。センは「とろろそば」(490円)を注文。フードコートなのでそんなに期待してなかったんですが、これがなかなかいける。もちもち感としゃきっとした味わいがありました。マシッソhappy02でしたよ。
Zarusiba
 一方のマイは
「ざるそば」(480円)をいただきました。こちらの方がいっそう、そばの風味を味わうことができます。こちらもマシッソhappy02でした。さあ、いよいよ楽しい食旅行のはじまりですhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:石川県加賀市作見町ル25−1
TEL:
0761-72-8746
Ahipoppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

男のラーメンだぜ 麺屋わっしょい(寺田町)

Ramen
 寺田町に先月オープンしましたラーメン屋さんにいってみました。業界では有名なお店みたいです。さて店内は祭りの雰囲気満載。ネットで下調べしたとおり、全男盛りとか全祭盛とかいうとんでもない大盛りがありまして、達成しますとステッカーをくれたり、写真を撮ってくれたりするようです。センマイは最初なのでとりあえず「男の根性黒醤油」(680円)をいただきます。これがノーマルでニンニクと背脂の量を聞いてくれます。スープは鶏ガラの醤油ベースですね。麺は太ちぢれ麺。太麺好きです。あとキャベツともやし炒めと豚バラ肉がトッピングされています。お味の方はスープは醤油なのですが少し甘みがあって、バランスがいいです。麺はもちもちでトッピングもしっかり味があります。うん、マシッソhappy02です。十分に満足できます。こうなると男盛りとかにも挑戦したくなりますねえ。その時はまた報告します。なんか面白いお店を発見しました。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区生野西2-1-33
TEL:06-6715-6000
営業日:11:30~23:00

http://menyawasshoi.blog13.fc2.com/

Wasyoi

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

本場に近い純豆腐チゲでした 大阪純豆腐(Osaka Soon To-fu)(堺筋本町)

Sundhubu
 久しぶりに韓国料理が食べたいなあってことで食べログでみつけたのがここのお店です。なんとワンコインで純豆腐チゲが食べられるとのこと。お店はお洒落なBARのような感じで、とても韓国料理のお店の雰囲気ではないんですが、店員さんが元気に迎えてくれます。純豆腐以外にもメニューはありましたが、ここはやはり純豆腐を。基本が500円でトッピングをつけてることもできます。センマイは「純豆腐」(500円)を大辛で、ミックス(鶏、シーフード、豚バラ)(+200円)で、ごはんは石焼き鍋でいただきました。石焼き鍋だとお焦げが楽しめます。ほんとにいろいろな組み合わせができて楽しいです。さてお味ですが、本場韓国の純豆腐ではなかったですが、それでも近い味で、これでも十分マシッソhappy02でした。具もたっぷり入っていて、大辛でも生卵がまろやかさを出してくれます。このお値段でこのお味は十分満足できますよ。いいお店を発見しました。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区内本町2-8-3ダイアバレスビル本町B1
TEL:06-4790-2023
営業日:11:00~15:00 17:30~21:00 土曜はランチのみ
     日、第2,4土曜休み

Mise

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »