« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

メイファールアンタイレストラン(北巽)

Musidori
 今回はマイからの報告です。地下鉄千日前線「北巽駅」近くにあるタイ料理のお店、メイファールアンタイレストランにいってきました。ランチタイムはABDDEとあってそれぞれ曜日が決まって、その曜日のランチなら600円と激安。それ以外は800円です。この日は「蒸し鶏ご飯」(600円)でしたのでそれをいただきました。ランチにはサラダ、唐揚げ、トムヤンクンスープにドリンクまでつきます。蒸し鶏は臭みがまったくなく、生姜ダレをかけて食べるとマシッソhappy02です。トムヤンクンスープはちょっと濃厚だったかな。〆はマンゴージュースをいただきましたhappy01
Yakiniku
 一緒にいった方は
「焼き肉ご飯」(800円)をいただいていました。ご飯にのった卵が美味しそうhappy01
 こちらのママさんは地元タイで元女優さんをしていたようで、占いも整体もできるようでびっくりsmileです。とにかくメニューが豊富で夜もやってます。チャルモゴッソヨdelicious
Menyu

所在地:大阪市生野区巽東1-1-23
TEL:06-4306-1222
営業日:11:00~15:00 17:00~11:30 火曜休み
Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

醍醐味(上本町)

Karaage
 ひさびさに上本町ハイハイタウンへランチにいきました。あいかわらずさびれてるのか、賑やかなのかよくわからないところですが、ぐるりとまわって醍醐味さんへいってみました。
 夜は串カツを中心とした居酒屋さんで、お昼は定食のランチをされてます。メニューも結構豊富でお値段もお手頃。定番
「唐揚げ定食」(630円)をいってみました。少し塩味の効いた唐揚げ。サクサクでなかなかマシッソhappy02脂身もほどよくあって、なかなかいけます。
Orosikatu
 一方のマイは
「おろしカツ定食」(680円)を注文。だしに浸ったカツが出てきて、ちょっとおどろきましたが、これがなかなかいけます。大根おろしがとてもあっさりしてて、とんかつの脂身をうまく調和し、だしがしっかり味をつけてくれてます。マシッソhappy02でしたよ。
 まだまだハイハイタウンにはなかなか侮れないお店がありますね。もっと探求しましょう。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区上本町6-3-31 上本町ハイハイタウンB1
TEL:06-6773-3802
営業日:?
Daigomi

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

蓬莱パンチャン551(難波)

Zensai
 ちょっと前になるんですが友人の結婚のお祝いを難波にある蓬莱パンチャン551でしたときの報告です。「舞コース」(6,0000円/一人)です。パンチャンはランチで行ってもマシッソhappy02で好きなお店です。
 さて、まずは
「伊勢エビ入り前菜盛り合わせ」から。焼き豚、蒸し鶏、伊勢エビのマヨネーズ和えなどなどいきなりご馳走もんです。
Fukahire_2
 「フカヒレのカニ味噌煮込み」です。フカヒレはぷるっとしてて、カニ味噌と合わさって味わい深くてマシッソhappy02周りのチンゲン菜もいい感じです。
Iseebitiri
 
「大海老のマヨチリソース炒め」エビの身がしっかりしててたんぱくで、チリソースが辛すぎずマシッソhappy02マヨラーにはサイコーの一品です。
Tai
 
「活鯛の中華風造り」やはりめでたい席なので。活きのいい鯛の刺身を中華風のソースっていうんですかねえ、それを和えて食べるとマシッソhappy02です。
Hotate 
 
「マコモ茸とホタテ貝の塩味炒め」マコモ茸って聞いたことないんですが、エリンギのような食感で、塩味でさっぱり、ホタテも味わい深くマシッソhappy02でした。
Kanitume
 
「カニ爪のアーモンドスライス揚げ」アーモンドのサクサク感がいい。カニ爪には身がぎっしり詰まっていて、ほんのり甘くマシッソhappy02です。
Tensin
 
「塩味点心一品」少し記憶が曖昧なんですが、エビ焼売だったと思います。少し透明がかった皮がいいですねえ。マシッソhappy02でした。
Zousui_2
 〆は
「アワビ、エビ、イカ入り中華粥」この時点でかなりお腹いっぱいなのに、食べれるんですよねえ、不思議なことに。〆には最高の一品。マシッソhappy02でした。
Agedango
 デザートは
「甘味点心一品」で中華デザートの代表格、揚げ団子。あんこがマシッソhappy02でした。
 ということでかなり充実したコースでした。一人6,000円も納得かな。個人的には杏仁豆腐が最後の最後に食べたかったところですが、最後はメロンがでてきました。
 友人にも喜んでもらえて、よい一日でした。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市浪速区元町1-10-2
TEL:06-6634-0551
営業日:11:30~22:00 第2火曜休み

http://www.551horai.co.jp/restaurant/pangchang.html


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

今日亭 中崎店(中崎町)

100520_131401
 なんかだんだん蒸し暑くなってきまして、春を飛び越えて嫌な梅雨にはいるのかとテンション低めな感じです。さて理事のお偉い方と挨拶回りの途中、中崎町にある今日亭さんでランチをとりました。白壁に土蔵が目印。市内6店舗、堺に1店舗展開してます。平均1,000円弱くらいの定食がたくさんあります。
 さて下げ下げなテンションをあげるため
「カツ丼定食」(1039円)を注文happy01うどんは大阪うどん、きざんだおあげさんに、細めのつるつる麺。だしが少し薄めかな。年配者には良さそう、まあまあマシッソhappy02
 カツ丼はカツが分厚くて、とろとろ玉子が食欲をそそります。こちらも薄味ですが、なかなかマシッソhappy02でしたよ。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市北区中崎西4-2-25
TEL:06-6371-4427
営業日:11:30~22:30 月休み

http://homepage1.nifty.com/konnichitei/

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

中華レストラン 一心亭谷町店(谷町九丁目)

Ranti
 今回は谷町九丁目にある中華料理屋さん一心亭さんへいってみました。ランチ時だったのでさすがに賑わっていましたが、出前の電話がジャンジャン鳴っていました。
 さてメニューが豊富でかなり迷いましたが無難に「日替わりランチ」(550円)で。ご飯を100円upで焼きめしにできます。本日のランチは豚の生姜焼き。さらにビッグな唐揚げ、ビッグなエビ天と焼き豚、かに玉に中華スープです。それにしても、この値段でこの量、中身はすごいお得です。それぞれのお味は平均的でしたが、十分にマシッソhappy02でしたよ。おかずの大盛り?という聞き慣れない声も飛び交っており、今度挑戦したいところですhappy01

Canpon
 一方、マイは「ちゃんぽん」(600円)をオーダー。白いスープをイメージしてたので、ちょっとびっくりでしたが、おそらくそれは長崎ちゃんぽんかもしれません。野菜たっぷりの味噌味のちゃんぽんもマシッソhappy02でした。なかなかコストパフォーマンスもよろしくて庶民の強い味方なお店です。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区谷町9-3-11
TEL:06-6764-1055
営業日:11:00~23:00 月休み
http://maroka18.at.infoseek.co.jp/index.html

Kanban

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

南風 平野店(平野区)

100517_121301
 今回はお客さんと一緒に平野のマックスバリューにある南風さんにいってみました。南風と書いて「なんぷう」と読みます。姫路を中心に有名なお好み焼き屋さんのようで、「どろやき」というのが名物みたいです。
 で、そのどろやきをいただかず
「モダン焼き定食」(650円)happy01しかし、めっちゃ安いんですよねえ。これが一番高くて他のは500円代なので驚きです。モダン焼きはふわっとした記生地で焼きそばもたっぷり入っていてなかなかマシッソhappy02です。辛口ソースを大量にかけ、さらに一味もかけて、かなり辛くなりましたが、これはいけますhappy01
100517_121302_2
 定食なのでごはんと味噌汁がつきます。大阪では定番です。CPも非常に良く、味も良く、良いことずくめなんですが、残念ながら閉店するようです。最後に食べられてよかったかな。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市平野区平野北1-8-2 マックスバリュー2階
TEL:06-6796-5052
営業日:11:00~22:00
100517_123401_2


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

お食事処 膳所(駒川中野)

100515_122801
 駒川中野駅すぐ近くにある定食屋さん膳所(ぜぜ)さんへいってみました。こちらは店頭でお弁当が売っててそれがなかなかマシッソhappy02なんです。今回はお店の中にはいってみようといってみると、ガテン系の人でいっぱいでした。メニューは普通の定食屋さんのようにいろいろあるんですが「唐揚げ定食」(750円)と無難なものを注文しました。
 長細いお弁当箱にごはんがたっぷり。大きな唐揚げが5つと玉子焼き、麻婆茄子、キャベツがはいってます。唐揚げは脂身が適度に入っていて揚げ具合もちょうどよくてマシッソhappy02でした。厨房でおっちゃん一人とおばちゃん二人が一生懸命やってました。近所にこういうお店があると重宝しますね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東住吉区西今川4-8-10
TEL:06-6702-3025
営業日:11:00~14:00 16:00~21:00 日休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

リーガロイヤルホテル(堂島)

Andou
 とある銀行のオーナーズクラブにかかわってまして、この日は安藤忠雄さんの講演会と総会、および食事会がリーガロイヤルホテルでありましたので行ってきました。さすが世界の安藤忠雄、話しは少々自慢話ぽいですが安藤さんなので許されますねhappy01スケールが大きすぎて参考になるのやらって感じでしたが、ためになりました。
Susi
 さてお楽しみの懇親会、実は昨年も参加してるんですね。で、その時に食べ逃したすし萬さんのお寿司を今回はゲットしました。その場で握ってくれます。中トロ、ハマチ、タイをいただきます。もう中トロは口の中でとろけて、しゃりもふわっと口の中でほぐれていきます。めっちゃマシッソhappy02さすが職人さんの握るすしはやっぱり回転とは違います。
Susiman
 きっと有名なお店なんでしょうねえ。
Tenpura
 次は去年もいただきましたつる屋のてんぷらです。さくさくっと上品な味わいです。お塩でいただいたらこれまたマシッソhappy02ですよ。
Zensai
 各テーブルにこのように前菜が並べられてます。中身はなんでしょう。鴨ロースとクリームチーズ巻きが特にマシッソhappy02でした。
Suzuki
 ビッフェ形式で中央にたくさん食事が並んでます。それぞれ、スズキとホタテとチキンのローストです。正確に名前覚えてません。特にホタテは肉厚があってマシッソhappy02スズキはめっちゃあっさりでたんぱくでした。
Ebitiri
 エビチリ、牛肉ソテー、タラバガニ、などなど。タラバガニは身が甘くてマシッソhappy02エビチリは甘辛く牛肉ソテーは醤油風味で、マシッソhappy02でした。
Saroin
 でました、去年一番のお気に入りだったサイコロサーロインステーキの野菜添え。お肉が柔らかくて、味わい深い一品。とってもマシッソhappy02ですよ。
Hayasi
 ハヤシライスは牛肉をその場で炒めて、ルーの中に入れます。デミグラスソースがちょっと甘かったかな。もう少し甘さを抑えたくらいが好みです。
Soba
 〆は昨年同様神戸吉兆のおそば。するすると食べられます。ということで今年もリーガロイヤルホテルで満喫してしまいました。来年もいけるといいですな。お仕事がんばりましょうhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市北区中之島5-3-68
TEL:06-6448-1121
営業日:?

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

モスバーガー平野南港通店

Mosu
 実はマクドよりモス派だったりするわけで、めっちゃ久しぶりにモスさんへいってみました。最近コマーシャルでやってる日本の肉力。とびきりハンバーグサンドの「チーズ」(390円)をポテトとドリンクのセット(320円)でいただきました。国産の牛と豚の合い挽き肉をつかった手作りハンバーグが売り。たしかにとろけるような感覚とたっぷりの肉汁を味わうことができます。マシッソhappy02です。これももちろん美味でしたが、やはりモスといえば特製ミートソースのモスバーガが一番好きですhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市平野区背戸口5-6-17
TEL:06-6701-2335
営業日:平日9:00~24:00 土日祝8:00~24:00

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

虎と龍 杭全店

Ramen
 今回は杭全に最近できましたラーメン屋さん虎と龍さんにきてみました。たしかここは以前中華料理屋さんだったような気がします。九州博多系のラーメンということで楽しみです。
 さて店内はカウンターが10席ほどのこじんまりとした感じ。メニューを見るとラーメンが一杯580円となかなか安い。半チャンとのセットがありましたので
「サービスセット」(780円)にしました。ラーメンの種類は2種類あって、あっさり系の「博多の虎」とこってり系の「久留米の龍」ということで久留米の龍で麺の堅さも決められますので普通でお願いしました。
 さてスープはとんこつラーメン独特の白みがかったものでしたが、あの独特な匂いはなく、クリーミーで醤油とのダブルスープのような感じでした。こってりというほどこってりではなく、でもこれくらいがちょうど良いあんばいです。麺は極細で低加水麺。このスープによく合います。具材はチャーシュ、煮卵1/4、キクラゲ、ねぎに豆板醤が軽く真ん中に添えられてます。全体的に安定した美味しさでした。マシッソhappy02
Yakimesi
 セットのチャーハンもぱらぱらで中に細切れチャーシュが入っていてマシッソhappy02でした。他、紅ショウガ、高菜、ごまを入れたりして味に変化をつけながら楽しめます。めっちゃこってりが好きな人はもの足りないかもしれませんが、これはこれでいけます。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東住吉区杭全2-2-10
TEL:06-6714-8837
営業日:11:00~13:30 15:00~売り切れ次第

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

麺屋からから(心斎橋)

Sain
 ついにいただきました。すっかり常連となったからから麺さんで、吉本新喜劇の辻本さんにお会いすることができました。辻本さんは大のからから麺ファンで雑誌meetsでも紹介されていました。おばちゃんが前からサインもらっておいてあげる、と言ってくれてたんですが、今回偶然、辻本さんが会計しているところでばったり出会い、おばちゃんが一言お願いしてくれたら快く書いてくださいました。いや~感激ですねhappy01都合、名前と日付は写真からカットしてまーす。
100510_115301_2
 さて、辻本さんとの出会いに感激しながら今回は
「からから麺25辛」(950円)「水餃子」(250円)をトッピングしました。からから麺の味についてはもう言うことありません。〆の雑炊まですべてがめっちゃマシッソhappy02です。水餃子も海老が入っていて、ぷりっぷり。トッピングに合うんですよね、マシッソhappy02です。
Sate
 今回はサービスできんぴらゴボウをいただきました。甘辛くてマシッソhappy02でしたよ。ほんとおどろきと感激の一日でした。また行きますhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区西心斎橋2-7-28
TEL:06-6216-5141
営業日:11:00~15:00 17:00~24:30
Photo_5


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

めしや宮本むなしJR桃谷駅前店

100507_120601
 全国に多くのチェーン店がある宮本むなしさんにいってみました。こちらはご飯が何度でもおかわりできるのが魅力です。今回は新商品「ジャンボチキンカツ定食」(590円)「目玉焼き」(60円)をトッピングしました。
 チキンカツは確かにでかい。チキンなだけにめっちゃたんぱくで、ちょっとたんぱく過ぎるかも。もうちょっと脂身があったほうがいいかもしれません。ソースももう少しデミグラス風味があればよかったかなっと思います。ボリューム的には十分満足です。お味もそんなに悪くはありませんよ。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区烏ヶ辻1-1-2ノアーズアーク桃谷211A
TEL:06-6771-0674
営業日:11:00~24:00

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

祭太鼓大阪駅前第二ビル店

Katu
 気づけばこのブログも1年になってました。訪問してくださってる皆様にご感謝申し上げます。
 さて、今回は大阪駅前第二ビルにある祭太鼓さんにいってみました。店内はU字型のカウンターが並んでます。吉野屋方式ですね。入るとすぐに店員さんがきて、いきなり「ご注文は」って。おいおい、メニュー種類がたくさんあたので、選ぶのに一苦労しそうなのにそれはないやろと、ちょっとムカッとしました。あのマニュアル通りの感情のこもっていない接客はどうにかしてほしいもんです。
 それでも気を取り直して
「カツ丼ダブル」(840円)をいただきました。結局、普通のカツ丼coldsweats01さて、こちらはごはんとカツが別で出てきます。この方式は悪くありません。お味も玉子がとろとろで、カツは少し脂身が薄めかな。それはそれでマシッソhappy02でした。しかし、つゆが多すぎなんですね。別につゆだくを頼んでないんですが、なるほどこれなら普通のカツ丼にしたらごはんがじゃばしゃばになってしまいます。だから別にしてあるのかな。でも、時間が経つと、カツも汁を吸いすぎてよくないと思うんですけどね。そうなる前に食べてくださいってことですかねえ。まあ、最初の接客の印象が悪かったので、ちょっと辛口になってしまいました。好きな人がいたらごめんなさい。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第二ビルB2
TEL:06-6348-1525
営業日:無休 時間?
100508_123401


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

豊年(生野区コリアタウン)

100504_122301
 GWまっただ中、仕事に精を出してましたがcoldsweats02ランチいろいろいきましたよ。とはいえ今回紹介するのはおなじみの豊年さん。相変わらずたくさんお客さんが来てました。
 さていつものように
「ランチバイキング」(800円)をいただきました。今回はご飯をナムルいっぱいにしてビビンパに。それにしてもこちらは汁物がほんまマシッソhappy02っす。この日はホルモン系でした。他、チヂミ、チャプチェ、キンパ、鯖の辛味噌にと十分に主食になるおかずがいっぱいです。いつも満足させてもらってます。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区桃谷5-5-15

TEL:06-6715-5035
営業日:11:00~22:00 ランチバイキングは15:00まで
Photo_2
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

らーめん申(生野区)

100506_123301
 今回は生野区の勝山通りにあるらーめん申さんへいってきました。普通のラーメンとつけ麺がありまして、今回は「つけ麺」(650円)をいただきました。ランチタイム以外は750円なのでお得です。また、ひやあつとあつあつが選べて、ひやあつにしました。まずスープは鶏ガラと豚がベースで、長ネギがたくさんはいってます。薄切りのかぼすがあっさり感をだしていてマシッソhappy02です。トッピングのチャーシューがとろとろでマシッソhappy02ひやあつなので麺の下には氷が敷いてあって、麺がしまってます。味玉もメンマもなかなかでしたが、印象的だったのは刻んだ大葉の香りが鼻の中をふわっと抜けていって、それだけで何杯でも食べれる感じですhappy01麺は1.5玉でしたが、ぺろりと食べましたhappy01
 他に、焼きめし、チャーシュー丼、白ご飯、とろろご飯などのセットがあります。餃子も100個までテイクアウトできるとかcoldsweats02また来たいです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区勝山北2-16-19
TEL:06-6715-0344
営業日:11:30~14:00 18:00~25:00 日24:00まで 火休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

ホルモン館 はる山(生野区)

Agohati
 前からずっと気になっていたホルモン焼きのお店はる山さん。夜はなかなか行きにくかったんですが、ランチをはじめられたのでいってみました。
 ランチは焼肉定食(1280円)ホルモン定食(980円)日替わりスープ定食(800円)アゴハチ定食(780円)の4種類。アゴハチって何?と思い
「アゴハチ定食」(780円)をいってみました。店員さんに聞いてみると、アゴハチというのは「あご肉」と「ハチノス」のことで、それらを煮込んだスープです。なかなかナイスなネーミングですな。
 さてお味の方ですが、スープは鶏ガラベースにあご肉とハチノス、玉子、はるさめ、タマネギがたっぷり。ごま油とニンニクの隠し味に青唐辛子で少し辛味を出している感じです。これはめっちゃマシッソhappy02です。好きです。ハチノスはくにゅくにゅと柔らかく、あご肉も肉のうまみが十分味わえます。他、もやしとほうれん草のナムルにホルモンのキムチポッカがついてきて、かなりお得です。
 日替わりスープメニューはユッケジャン、メンテ(タラ)、シレギ(野菜)、など気になるものばかり。焼肉定食もホルモン定食も食べてみたい。ちょっと通ってしまいそうな感じですhappy01チャルモゴッソヨdelicious


所在地:大阪市生野区中川6-5-19
TEL:06-6753-5574
営業日:12:00~14:00 17:00~23:00 日祝12:00~22:00 月休み
Menyu

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

甲子園へいってきました タイガースグルメゾーン

Gurumezon
 甲子園球場内はたくさんの名物料理があります。甲子園カレーとか焼き鳥なんかがそうですが、最近はタイガースグルメゾーンというのが3階にでき、各選手にちなんだお弁当が特別ブースで売られています。そこで早速、2種類をゲットしました。
Kanemotodon
 まずは
「金本兄貴のスタミナハラミ丼」(1000円)です。ごはんの上にハラミ焼肉がどーんとのって、ナムルにキムチ、金本兄貴と書かれた玉子焼きが豪快にのってます。さらに隠れて見えにくいですが、海苔と明太子が間に挟まれてます。ハラミがすごくマシッソhappy02でナムルやキムチと最高に合うんです。これはかなりお値打ちです。
Tatakidon
 つづいては高知出身の藤川球児にちなんだ
「球児カツオのたたきステーキ丼」(900円)です。こちらもカツオのたたきが結構脂ものっててマシッソhappy02でしたが、残念なことにポン酢ソースが十分にかかってなかった。これは店員さんのミスじゃないでしょうかねえ。しっかりかかっていたらもっとマシッソだったのに。
Aoringo
 あとビールも飲みましたが、甲子園といえばこの
「チューハイ青リンゴ」(450円)がサイコーです。青リンゴジュースを細かく凍らせた氷たっぷりはいったチューハイはサクサクとしてマシッソhappy02です。

 肝心の試合はホームランもたくさん出て、なかなか盛り上がりましたが、エラーもたくさんあって、何となく締まらない大味な試合でした。朝から一日疲れました~チャルモゴッソヨdelicious

所在地:兵庫県西宮市甲子園町1-82
TEL:0798-47-1041

Sutaminaharamikanban

Katuonotatakikanban

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園へいってきました 甲子園ラーメン

Ramen
 午前中球場見学ツアーと歴史館見学で足が棒になるくらい歩いて疲れ、お腹も空いたので、ランチを甲子園球場ちかくの甲子園ラーメンさんでいただきました。さすが甲子園近くにあるので、有名選手のサインやスパイクなんかも展示されてましたよ。
 さて一番人気
「しょうゆラーメン」(650円)チャーハン(200円)をセットでさらに「黒豚餃子」(350円)をいただきました。。しょうゆはほんと素朴な味わいでマシッソhappy02シャーシューもとろけて、もやしはしゃきしゃきとなかなかいけます。ただ麺が茹ですぎなのか、柔らかすぎるのが気になりました。
Cahan
 チャーハンはしょうゆ味でぱらっとしてなかなかマシッソhappy02でしたよ。
Gyouza
 黒豚餃子はかりっと焼かれていて、餡は豚の甘味がしっかり味わえました。マシッソhappy02でした。なかなかお腹いっぱいになりましたよ。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:兵庫県西宮市甲子園高潮町4
TEL:0798-43-3755
営業日:11:30~1:00 月休み
Kousienramenn_2

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園へいってきました 甲子園歴史館編

Rekisikinenkan
 甲子園リニューアルの目玉「甲子園歴史館」を見学です。どんなものか楽しみです。
Kiyohara
 まずは高校野球のフロアーから。甲子園と言えば高校野球。PL学園の清原選手の当時のユニフォームとバットがお出迎えです。その後には松坂選手のユニフォームが展示されていましたよ。
Ikeda
 やまびこ打線で一世を風靡した池田高校の故蔦監督のユニフォーム。
Kikuti
 昨年、甲子園を沸かした菊池雄星投手のスパイク。現在、プロの壁にあたっていますが、がんばってほしいものです。他、まだまだ高校野球にかかわるものが展示されていまして、とてもすべて紹介できません。
Osakataigasu
 つづいて阪神タイガースのコーナーです。阪神の前身、大阪タイガースの懐かしの看板。タイガースの歴史が延々と紹介されています。
Taigasu1
 過去に活躍した選手たちの紹介ゾーンです。年配のお父さんたちが熱心に見てましたよ。このフロアを抜けるとバックスクリーンへ出ることができます。
Bakkusukurin
 こんな写真めったに撮れないですよねえ。バックスクリーン下から撮ったスコアーボードです。
Sukoabodo
 もう一度、館内に戻って進むと懐かしのネームボードのコーナーへ。電光掲示板になるまですべて職人さんが手書きでネームボードを書いて、はめ込んでたんですよねえ。すごい仕事です。懐かしの長嶋、王、張本。その反対側に阪神の選手がびっしりありますよ。
Dokaben1
 さらに奥へ進むと今度は甲子園に関わる漫画のフロアーへ。これにはびっくり。昔よく読んだドカベン。作者水島真司のサイン色紙です。
Dokaben2
 こんなふうに漫画が壁に貼られてます。ドカベンの名場面ですよhappy01
Hanagata
 巨人の星の花形ですよ。作者川崎のぼるのサイン色紙。すげー。
Tatti
 タッチの朝倉南ですよ。作者あだち充のサイン色紙。ほんますげー。
Pureiboru
 またすごかったのが、名作プレイボールまで紹介されていること。ここを担当された方はよくわかっておられる。
Rukizu
 そしてちゃんと現代もおさえられてます。ルーキーズですね。ニコタマのユニフォームに役者さんがサインされてますねえ。
Kanemoto
 さて漫画コーナーを抜けるとは特別展示室になっていて、今回、世界記録が途絶えてしまった金本選手のユニフォームが展示されていました。
Kanemotobato
 これは金本選手が445本のホームランを打ち、長嶋さんの記録を抜いた時のバットです。長嶋茂雄とバットにサインしてあります。長嶋さんって球団を越えたスーパースターなんですね。
Hansin2
 タイガースの今年の全選手紹介です。ということでこれでも10分の1程度しか紹介できていないくらいのボリュームのある歴史館でした。まだ映像とかもあって、全部をゆっくり見たら2時間くらいかかるんじゃないかと思います。基本的に阪神ファンではないんですが、十分楽しめましたよhappy01つぎは甲子園で食べたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

甲子園へいってきました 球場見学ツアー編

Hansinkyojin
 阪神vs巨人戦のチケットを入手したので、甲子園へいってきました。球場がリニューアルし、球場内を見学できるツアーがあるとのことで朝から出発して10:30のツアーに参加してきました。すでにこの時間しか空いてなかったので。ツアー料金は歴史館の入場料(500円)込みで一人1500円です。
Burupen
 ツアー参加者は30名くらい。球場の外に集合し、ガイドのお姉さんについていきます。関係者入り口から入場し、まずは3塁側ブルペンから。もっと遅い時間なら巨人の投手がピッチング練習しているのを見れたとか。
Taiyoukouhatuden
 つづいて太陽光発電システムの説明へ。甲子園の有名な銀傘がリニューアルで太陽光発電できるようになったそうです。その電力は甲子園で行われる全ナイトゲームの照明をつくりだすことができるそうです。日本初のエコな球場に甲子園は生まれ変わりましたhappy01
Benti
 次に記者会見が行われるフロアーへ行き、いよいよグランドへ。グランドにでるとすぐにベンチがあります。左の前の席が原監督の指定席とかhappy01
Gurando
 ベンチから眺めたグランド。めっちゃきれいに整備されています。甲子園の土は水はけがよくて有名ですが、季節によって砂のブレンド率が変わるそうです。土はもちろん持って帰れませんでしたhappy01
Sibafu
 天然芝生の外野。阪神園芸さんが熱心に整備されていました。この天然芝生を維持するのはとても大変な仕事です。
Kawarto
 甲子園には缶・瓶は持ち込めまへーん by 川藤。

 ということでなかなか楽しくて貴重なツアーでした。もっと遅い時間だと選手や関係者に会えることもあるようです。つづいて歴史館へ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

極楽うどん TKU(玉造)

Kare
 贅沢にうどんを食べたいときには玉造の極楽うどんTKUさんがいいですね。もちろんお得な値段からありますが、ガツンといきたいときはこの「極楽カレーうどん」(1150円)がいいですね。なんせこちらのメイントッピング「鶏天」「肉」「ちく天」「とろろ温たま」がはいった贅沢な一品。カレーはスパイシーで熱々。ふーふーしながら食べると、腰のある麺とうまくからんで、めっちゃマシッソhappy02です。ランチ時は小ライスもつきます。
Gokuraku
 一方マイさんも贅沢に
「極楽」(990円)をぶっかけでいただきました。ぶっかけでいただくと、それぞれのトッピングの味がはっきりと味わえますよね。おうどんの腰もしっかり味わえます。めっちゃマシッソhappy02です。たまーにこんな贅沢もいいもんです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東成区東小橋1-1-4
TEL:06-6981-1333
営業日:11:30~14:30 17:30~21:00 月休

Tentou_2
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

ニュー北京(生野区)

Happou
 職場の近くにある昔ながらの中華料理屋さんニュー北京さんへいってきました。2回目の報告です。こちらのランチは日替わりのランチがあって、なかなかお得です。今回の「日替わりランチ」(580円)は八宝菜に小海老の天ぷらです。八宝菜は野菜一つ一つに味がしっかりしてて、若干薄味ですが、なかなかマシッソhappy02です。小海老の天ぷらはぷりぷり海老を薄い衣でカリッと揚げられています。塩を少しふってたべるとマシッソhappy02です。
Ramen
 またこちらは+150円でラーメンのセットにできます。鶏ガラスープのシンプルな中華そばですが、これがまたマシッソhappy02です。ひっきりなしに出前が出て、地元に人気の中華料理屋さんです。それから、カツ丼を食べるのを忘れてました。なぜかこのお店ではカツ丼を注文される方が多いんです。次回チャレンジです。チャルモゴッソヨdelicious


所在地:大阪市生野区桃谷5-8-3
TEL:06-6712-7814
営業日:?
Kanban


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »