« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月22日 (木)

豊年(生野コリアタウン)

100722_121701
 堺からのお客さんと一緒にコリアタウンの豊年さんへいきましたよ。こちらの
「ランチバイキング」(800円)は種類も豊富で値段もお手ごろです。今回はあずきごはんに、ブリ大根のチゲ、おかずはナムル3種にハムとあわせてあげたキンパ(のり巻き)にチヂミ、チャプチェ、ホバクのジョン、するめのあまから、おでんを甘辛く煮たもの、などなど完全に韓国の家庭料理です。味もなかなかマシッソhappy02十分満足できます。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区桃谷5-5-15
TEL:06-6715-5035
営業日:11:00~22:00 ランチバイキングは15:00まで
Photo_2
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

うどん屋麺之介(南船場)

Toriten
 昨日オープンしたばかりのうどん屋麺之介さんにいってみました。どうも津田流豊前裏打会なる系統?流派?のうどんで、北九州を中心に展開しており、大阪には初出店とのことのようです。11時半前くらいに到着すると一番乗り。メニューを見てみると、ちょっとお値段高め。創作うどんを銘打ったぶっかけをまずはいってみようと
「鳥天ぶっかけうどん」(850円)大盛り(+150円)でいただきました。最初に麺を熱いのにするか冷たいのにするか聞かれます。冷たいのは茹でるのに12,3分かかるみたいでしたが、冷たいので。さて、まずうどんを見てびっくり。極細麺なんですねえ。小さいサイズの鳥天が6つとなすとかぼちゃ天がのってます。早速出汁をぶっかけて、ずるずると。麺が細いのでちゅるちゅる入ります。麺がとても柔らかい。これが九州流なのかな。日頃がっしがっしの讃岐麺を食べてると、どこか物足りなさを感じます。ほんととっても食べやすく、大盛りを食べてる気がせず、あっというまに食べられました。まあまあマシッソhappy02です。
Anago
 マイさんは一押しの
「あなごぶっかけうどん」(850円)で。あなごの一本てんぷらでしたが、ちょっと魚の臭みが気になりました。
Karasi
 待ってる間、黄色い一味を発見。珍しかったので、一粒?指にとって舐めてみたら、辛ーーーい。舌がぴりぴりします。3種類あるようです。
 ということで、センマイには少しインパクト不足だったかなっという印象です。それから価格がもうちょっと安くないとどうでしょうねえ。丼とのセットもあるようです。チャルモゴッソヨdelicious
Menyu
所在地:
大阪市中央区博労町1-2-1 オーセンティック南船場Ⅱ
TEL:06-4705-0300
営業日:
http://urauchi.info/

Tentou


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

麺屋からから(心斎橋)

Karakara
 2ヶ月ぶりのからから。おばちゃんがいないのでどうしたのかなって思ってましたら、元気な姿を見せられ、辻本さんの話をしてくれました。いきなり何をいってるんだと思われる方は、以前のからからの記事を読んでくださいねえ。
 さて本日も
「からから麺25辛」(950円)「水餃子」(250円)をトッピングし、かつ「麺ダブル」(+100円)でいきましたよ。もう、ここのうまさは語ることはありません。辛さも25辛くらいがちょうどいいですね。食後の雑炊も美味しくいただき、チャルモゴッソヨdeliciousでした。

 さて今日は子ネタを一つ。
Dekibita
 間違い探しですhappy01ちょっと見えにくいかな。

所在地:大阪市中央区西心斎橋2-7-28
TEL:06-6216-5141
営業日:11:00~15:00 17:00~24:30
Photo_5

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

京愛館(桃谷)

Okazu
 事務所の近くにあるんですが約1年ぶりに京愛館で韓国料理をいただきました。ここはほんとうによく流行っていて、予約無しではなかなか席にすわるのが難しくなっています。さて先日も食べた気がするんですが、まずは
「カムジャタン」から。こちらはゴマの葉に大量のコチュジャンでじっくり煮込みます。煮込みあがったあとは真っ赤でこれがまた食をそそります。ゴマの葉はくせがありますが、これがいい苦味があって、ジャガイモのほくほくした甘さと豚の背骨肉にとっても合います。ここもマシッソhappy02です。
Tatiuo
 さらにマシッソだったのがこれ
「タチウオのチム」(2500円)これは済州島でよく食べられる料理で、タチウオを甘辛く炊いてます。にんにく、大根、ねぎの野菜にもしっかり味が染みこんでいて、タチウオも脂がのっててとってもマシッソhappy02でした。
Kaisen
 「海鮮チヂミ」(1000円)脂っこくなくかりっと焼き上げられてます。マシッソhappy02です。
Okazu2
 韓国料理店定番のおかずですね。
Makkori
 今回評判がよかったのはこの
「マッコリ」見た目どおり自家製で、市販のものとはまったく違って、ほんのり甘すっぱく、アルコール度も高め。これはマシッソhappy02でした。
 いやここはほんとに美味しいです。しかも全体的に安く、量も多いので数人でいきましたらほんとに安くいけます。さすが生野です。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区勝山北5-9-4
TEL:06-6712-2781
営業日:? 水休

Temntou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

大悟(谷町9丁目)

Daigo
 オムライスで有名な大悟さんですが、今回は一度食べてみたかった日替わりの「ランチ」(850円)いってみましたよ。この日は鳥もも焼きとスクランブルエッグでした。この鳥ももがボリュームあってマシッソ。スクランブルエッグにはソーセージが入っていい感じです。ごはんもたっぷり。ランチとして十分満足できる一品でした。自慢のオムライスよりいいかも。チャルモゴッソヨ

所在地:大阪市中央区上汐2-2-12
TEL:06-6764-1656
営業日:11:00~20:00 第1・3・5日曜休み
Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

三昧禅(東部市場)

Sasimi
 東部市場の中にある食堂、三昧禅さんにいってみました。なかなか入りにくいもんですが、市場内の食堂はきっと美味しいだろうという直感で突入です。何種類かある定食の中で「刺身定食」(1200円)をいただきます。そしてでてきてびっくり。マグロとハマチのお造りでしたがネタがでかい。一味禅さんを思い出します。名前も似てるし同系?脂が乗ってて新鮮でマシッソhappy02でしたよ。
Mesi
 その他ごはんに味噌汁、ブロッコリーを揚げたもの、お豆ともやしのあえものなどついてなかなか豪勢。ほんとネットではほとんど紹介されていない穴場的なお店をみつけました。また行ってみたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東住吉区今林1-2-68
TEL:06-6756-3480
営業日:11:00~14:00 17:30~22:00
Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

マクドナルド

100714_182501
 どうも期間限定とか新商品とかに弱いんですが、マクドの新商品
「チキンバーガー ソルト&レモン」(380円)です。横長で8の字パンズがふわっと柔らかく、もも肉のチキンはジューシー。チーズはあまり主張してきませんが、ほんのり塩味とうっすらレモン味は微妙な感じがよいです。マシッソhappy02ですよ。前回のアメリカンシリーズはテキサスの圧勝で、定番メニューにしてほしくらいでしたが、これもいけますねえ。もうすぐ第2弾オーロラが販売されるようですが・・・また食べちゃいそうです。チャルモゴッソヨdelicious


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

おふくろ(生野区)

Kamujyatan
 今里通り沿い旧阪神パチンコから少し南へ行ったところに「おふくろ」という韓国料理のお店があるんですが、知らないとなかなか入りにくい雰囲気です。しかも店名から韓国料理のお店を想像できませんよねえ。インターネットでもほとんど紹介されていない感じのある意味穴場なお店です。どうやら
「カムジャタン」が美味しいようなので注文してみることに。この「カムジャタン」は日本語にすれば「ジャガイモ鍋」。日本でもだいぶ認知されてきているような気がしますが、それでもまだまだ知らない人も多いのでは。メインはその名の通りジャガイモ。それに肉のついた豚の背骨を長時間煮込みます。野菜はミナリというセリのような苦味のあるもので、お鍋全体の味にアクセントをつけています。豚の背骨肉には特有のにおいがあるので、それを消すための香辛料もはいってます。さてお味は、もう少し辛い方が好きですが、ジャガイモはほくほくで、豚肉も柔らかく、マシッソhappy02でしたよ。
Musibuta
 定番の「蒸し豚」甘みがあって柔らかく、チョジャンもしくはお塩でいただいたら、マシッソhappy02ですよ。コリアタウンの真本さんの蒸し豚とのこと、納得です。
Namakimo
 「生ギモ」はごま油とお塩のタレにつけていただきます。まったく臭みがなく、ほんのりとした少々クセのあるうまみがなんともいえません、マシッソhappy02
Ate
 韓国料理屋にいくと嬉しいのがサービスのおかずシリーズ。キムチともやし、それから韓国おでんの甘辛炒めです。おかわり自由。
Ramen
 〆はカムジャタンにラーメンをいれました。実はこんなメニューはなく、普通はごはんで雑炊なんですが、こちらのわがままに文句一つ言わず、応えてくれたお店の方ありがとうございますhappy01ということでなかなか穴場的な韓国料理のお店でした。4人で1万2千円くらいでしたので、そんなに高くもありません。それからご馳走していただきました先輩のみなさまありがとうございましたconfidentチャルモゴッソヨdelicious
Ofukuro

所在地:大阪市生野区中川2-8-21杉ビル
TEL:06-6753-4884
営業日:?

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

すき家 大池橋店(生野区)

Unadon
 最近すっかり吉野家を追い越した感のあるすき家さん。あっちこっちにお店ができてます。今回は夏の定番メニューとなった「特うな丼」(880円)をいってみましたよ。なんでもそうですが、やっぱり天然ものにはかないませんが、この値段を考えればなかなかのもの。少々甘みが効きすぎの感はありますが、うなぎはほくほくしてて、マシッソhappy02でしたよ。どうやら中国産のようですが、その安全性はホームページでしっかりと広報されています。やっぱり天然物が食べたいところですが、お手軽なのもいいですね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区中川西3-10-15
 
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

らー麺藤吉平野店(平野)

Ramen
 25号線を走るといっつも気になっていたラーメン屋さんにいってきました。はじめてなのでメニューをじっくりみてましたら、新登場激辛という文字が飛び込んできまして、新しいもの好き、激辛好きのセンマイにとってはいかないわけにはいきません。ということで
「激辛龍麺」(750円)をランチタイムだけの+170円でごはんとから揚げのセットでいきました。まずこの龍麺ですが、らー麺藤吉天満店の店長がアンケートのリクエストに応えて、自家製の食べられるラー油を使ってつくったとのこと。どれどれスープを一口、おお、確かに辛い。大好きなからから麺の辛さとはまた違った辛さです。スープが豚骨のあっさり系でこのラー油ととても合ってるんです。うん、好きですよこの辛さ、マシッソhappy02麺は細めん、たしかにこのスープなら細めんが合います。これはなかなかいけるんじゃないでしょうか。
Karaage
 セットのから揚げは3つも入っていて、揚げたてマシッソhappy02辛いスープなのでごはんも合います。さらに高菜が食べ放題で、この高菜もマシッソhappy02でしたよ。いやなかなか癖になる辛さでした。こうなると通常の通常の藤吉ラーメンも食べてみたいですな。チャルモゴッソヨdelicious
Menyu

所在地:大阪市平野区平野市町3-12-13
TEL:06-6791-0731
営業日:11:00~2:00 無休

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

玉五郎4代目(鶴橋)

Tukemen
 JR鶴橋駅の目の前にある煮干しスープの玉五郎さんへいきましたよ。こちらは4代目ということで初代の本店は天満にあるようです。今回は4代目店オリジナルの1日限定30食
「黒味噌つけ麺1.5玉」(800円)いってみました。限定に弱いっすね。さて太ちぢれ麺はムニュムミュとした弾力があって、つけ汁とよく絡みます。つけ汁は味噌よりも煮干しの風味がしっかりしていて、かつニンニクが効いてる感じです。さらに細切れのチャーシューと甘く煮た玉ねぎがはいってます。見た目よりあっさりしててマシッソですhappy021.5玉くらいでしたらペロリといけます。煮干し系癖になる味ですね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区舟橋19-10
TEL:06-6761-3457
営業日:11:30~23:00
 
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

ロッテリア(JR池袋駅内)

Hanbaga
 東京出張したときにいただいたロッテリアのモーニングメニューをアップし忘れてましたので。ということで朝マックはよくしますが、朝ロッテ(って言うのか?)ははじめて。マクドのマフィンが圧倒的に好きなんですがロッテリアもなかなかでしたよ。この
「ソーセージ&エッグ」(220円)は白のパンズが柔らかく、目玉焼きは半熟、ソーセージのパフィはジューシーでチーズもトロリでマシッソhappy02でしたよ。
Setto
 セットにすると390円。結構お得。マクドより安いんじゃないかなあ。ロッテリアにはタワーバーガーというとんでもないのがありますが、チェレンジするかなあ・・・チャルモゴッソヨdelicious

所在地:東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅構内
TEL:03-3982-5131


無謀にもランキング
に参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

韓国家庭料理オモニ(堺東)

Tofu
 仕事で堺東へいったときにランチに韓国家庭料理オモニさんで
「スンデゥブチゲ(純豆腐)」(1000円)をいただきましたよ。卵のはいったスンデゥブチゲってあまりみたことないですね。そのため見た目ほど辛くなくまろやかになっています。野菜もたっぷり、もちろん純豆腐もたっぷりはいってます。マシッソhappy02でしたよ。ただ、センマイはもっと辛い方が好きかもです。
Okazu
 こちらのお店がうれしいのは本場の韓国みたいにサービスのパンチャン(おかず)が出されます。これだけでごはんがあれば十分ですhappy01特に暑かったのでムルキムチ(水キムチ)がマシッソhappy02でした。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪府堺市堺区北安井町1-10
TEL:0722-27-0356
営業日:11:00~20:00
Omoni

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

ふじや(桃谷)

Katuo
 先輩の社長さんいきつけの生野にあるふじやさん。一瞬、え?て思う店構えなんですが、知る人ぞ知る名店のようで、一見ではなかなかいけないお店のようです。仕事の相談などをさせてもらおうとしましたら、こちらのお店に連れてもらいました。この先輩もここのかつおが大好きで、シーズン中は週1回は来られるとのこと。噂には聞いていたかつおのたたき、ようやく出会えたわけですが、ほんと冗談ではなく、今まで食べた中で一番のかつおのたたきでした。めっちゃマシッソhappy02でしたよ。かつおが牛肉なんです。高級の牛肉を食べてるみたいにほんのり甘くてとろける感じ。よくあるぱさぱさ感がまったくない。かつお自体の臭みもまったくなし。青森産のにんにくとからし味噌でいただきます。これは驚きと感動ですよhappy01
Tessa
 つづいてはてっさです。見てくださいこの量、この盛り付け。てっさのイメージが崩壊します。でも天然のとらふぐは全然味が違います。湯引きされた白身は淡白でめっちゃマシッソhappy02皮の部位はコラーゲンたっぷりでこりこりして噛むほどに味があります。
Karaage
 3人以上で来ないとできないふぐのから揚げ。1回づつ油を交換するからだそうで、なんとういう贅沢。全然油っぽくなく、身はほくほくとしてめっちゃマシッソhappy02これもすごい一品です。
Gohan
 〆はごはんとわかめと豆腐の味噌汁、生卵です。生卵をといて、かつおのたたきのタレと一緒にごはんにいれるのが先輩の食べ方で当然、真似してみました。このタレの酸味と卵の甘みがうまくマッチしてこれもめっちゃマシッソhappy02味噌汁もおそらくふぐのアラから出汁をとっているんじゃないかなあ。いい味だしてます。
 今回、すべて先輩にご馳走になったので値段がわかりません。が、おそらく一人1万円はいってるみたいです。この味なら納得です。なんと今日から1ヶ月半ほど休業されるそうで、それで先輩もあわてて来たとのことでした。なかなか気軽に来れるお店ではないですが、たまーに自分へのごほうびとか、お祝いとか、あと先輩と一緒にとかでまた再訪したいですhappy01先輩ご馳走様でした。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区勝山北1-21-9
TEL:06-6731-2124
営業日:日祝休み
Kanban
 
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

がんこ 桃谷店(桃谷駅)

Unagi
 サービス、商品、商売にがんこでありつづけることをモットーに関西を中心にチェーン展開するがんこさん。今回は桃谷にある和食がんこにいってみました。
 さて少々夏バテ気味なので、ここはうなぎをいってみたく
「天ざるうなぎセイロ定食」(1029円)をいってみました。なんとも贅沢なランチです。うなぎセイロは熱々でお茶碗に盛り付けて少々冷ましてからいただきます。うん、なかなか脂ものっていてマシッソhappy02です。天ぷらはさくさくで、油っぽくなく、食べやすい。ざるもしっかりとこしがあってずるずるいけます。量も適度でなかなかお値打ちのランチではないでしょうか。
Negitoro
 一方のマイは
「天ざるねぎとろ定食」(924円)をいきました。このねぎとろがほんとに口の中でトロけてマシッソhappy02でしたよ。
 店内は落ち着いた雰囲気でのんびりできるのもいいです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区烏ヶ辻1-3-25
TEL:06-6779-8282
営業日:11:30~23:00

Kanban

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »