« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

極楽うどんTKU(玉造)

Zentai
 久しぶりにTKUさんへ。こちらのおうどんは豪快なのが多いのですが、今回はおとなしく
「釜揚げ」(650円)です。こういうシンプルなのがおうどんの味もしっかり味わえます。10分ほど待って出てきました。いたってシンプル。普通サイズなのに結構量があります。さすがおうどんはもちもちしてて、つるつるです。いりこと醤油ですかねえ、出汁につけていただきましたら、マシッソhappy02うんうん、さすがですhappy01あっというまに食べてしまいました。新メニューもあり、カレーもまた食べてみたい。また行きます。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東成区東小橋1-1-4
TEL:06-6981-1333
営業日:11:30~14:30 17:30~21:00
     日祝11:30~15:30
     月休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

手打ちうどん そば 坂出(桃谷)

Udon
 久々にうどんが食べたくなり、桃谷商店街内にある坂出さんへいってみました。お店の名前から讃岐うどんに期待。ランチ時なので結構お客さんはいってます。メニューはいろいろあって、カツ丼など結構なボリュームでしたが、初志貫徹。暑いので
「ざるうどん」(450円)をいただきました。うどんは茹で置きなんでしょう。注文してすぐにでてきました。さてずるっと一口いただきましたら、うどんの腰はまあまあ、甘みがあってマシッソhappy02本格的な讃岐うどんに比べると落ちるかなっていう感じで、もう少し安ければこれでも十分じゃないでしょうか。また久しぶりに讃岐でもいくかあ~happy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区桃谷1-12-16
TEL:06-6731-2616
営業日:9:30~13:30
100827_123501

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

ポッケ(桃谷)

100715_133701
 桃谷商店街周辺に隠れた名店があるとのことでたどりつきましたのはポッケさん。なかなか老舗なたたずまいです。早速
「Bランチ」(1200円)をいただきます。Bランチにはハンバーグと一口カツ、エビフライ、プレーンオムレツがついてきます。メインのハンバーグがちょっと小さめでしたが、味はなかなかマシッソhappy02お肉のジューシーさを損なわずしっかりと焼き上げられてます。全体的にボリューム不足でちょっとCPは高めかなっとは思いますが、素材が違うんでしょうね。ステーキ食べてみたいhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区桃谷2-28-17
TEL:06-6718-2163
営業日:11:30~14:30 17:30~21:30 月休み
Pokke

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

麺将軍 本店(小路)

100727_222601
 地下鉄小路駅から内環を北へ。近鉄のガード付近にあります麺将軍さんへ。カウンターのみのお店です。メインメニューの
「本場長崎ちゃんぽん」(900円)をいただきます。本場がどんなのかわからないんですが、スープは豚骨ベースで野菜のうまみも味わえます。麺はちゃんぽんならではの太麺。これがもちもちしててマシッソhappy02です。ちゃんぽんにしては野菜が少ないかなって感じ。それでも一つのちゃんぽんとしてマシッソhappy02でした。他に太麺焼きそばなるものがあって興味深いところ。リピートしてみたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市東成区大今里南6-27-9
TEL:06-6974-8723
営業日:19:00~3:00 無休
100727_223901_2


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

甲州麺(寺田町)

Houtou
 甲州麺とはまた珍しそうだったのでいってみました。鉄鍋麺にうどん、中華そばの3種類にいろんな定食もあって迷います。こういうときは看板メニューをということで山梨県の郷土料理ほうとうをアレンジした
「鉄鍋麺(甲州麺)」(750円)をいってみましたよ。さて麺は平うち麺でえのき、にんじん、しいたけ、かぼちゃ、豚肉、小芋、白菜、大根などなどたっぷりと入ってます。スープは魚介系の味噌仕立て。麺はもちもちしてて、スープは甘みがありマシッソhappy02でしたよ。たしかにほうとうでした。
Gyouza
 +200円でライスと餃子のセットにできます。自家製餃子はニンニクを使ってないらしいのですが、できれば使ってほしいところです。でもお味はなかなかでしたよ。
 大阪市内でほうとうが食べられるのは嬉しいですね。すぐそばに強力なラーメン屋さんがあるので、あれこれとメニューを増やしてる感じなんですが、このほうとうで十分勝負できるような気がします。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区生野西2-1-34
TEL:06-6711-7110
営業日:11:00~3:30 水休み
Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

南海そば 天王寺店

100725_165901
 だいぶ前ですが天王寺ステーション内にある南海そばにいってきました。久しぶりの立ち食い。学生の頃、新今宮駅にある立ち食いそばのきつねが大好きでよく行ってたんですが、その系列かな?と思い入ってみました。「きつねうどん」に肉をトッピング。このきつねは新今宮のではないーと思いつつ、新今宮にあるお店は戎そばだったことに気づいたわけで。でもスープもちゃんといりこと昆布でだしをとってて、マシッソhappy02でしたよ。
100725_165902
 おにぎりもいただきました。軽くさくっといただくにはスタンドうどんはいいですねhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区悲田院長10-45 JR天王寺駅コンコース南側
TEL:06-6772-4104
営業日:7:00~22:00
100725_170401

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

無鉄砲 大阪店(大国町)

Ramen
 会社の後輩たちに誘われて超久々に無鉄砲さんにいってきました。こちらは超こってりのラーメンが食べられる人気店です。本日も6時を過ぎたころにはすでに並んでました。
 さてそのこってりさは半端じゃなくて、とんこつラーメンの「できこて」(できるだけこってりの略)なんて注文した日にゃあ、唇とお肌が超テカテカになります。センマイさんはもうそんなのにはチャレンジしません。久々の一品は
「チャーシュー麺Wスープ」(900円)です。Wスープは醤油ととんこつでその比率も注文できます。この日は醤油4:とんこつ6でスープの濃さは普通に、ねぎを多め、麺固めでいきました。Wスープなので最初はわりとあっさりしてるんですが、徐々にスープが濃縮されていき、こってりしてきます。麺は中太麺。やっぱり好きですこの味、マシッソhappy02です。
Hoso
 替え玉(100円)にすると細麺が選択できますので、細麺で固めを注文。やっぱりとんこつには細麺があいますねえ。スープとよく絡んでマシッソhappy02でした。
Takana
 後輩がこれを試してくださいとすすめられたのが、高菜にごまをかけて、さらにニンニク醤油をかけて混ぜます。これがまたマシッソhappy02ちなみに紅しょうが、高菜、ごま、ニンニク醤油は無料です。特にニンニク醤油はラーメンにばんばんいれますhappy01
 ということで男4人でこってりいってきました。さすが後輩H君は「とんこつラーメン」を「できこて」でいってました。それと餃子と。まいりましたcoldsweats02ギトギトです。疲れたときとかにたまに食べたくなる無鉄砲でした。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市浪速区戎本町1-5-21 米田ビル1階
TEL:06-6645-0522
営業日:11:00~15:00 18:00~23:00 月休み

Kanban

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

JUNK STORY 谷町きんせい(谷町9丁目)

Sio
 谷町9丁目に6月オープンしたJUNK STORYさんにいってみました。調べてみるとあのきんせいのグループみたいです。7月の1ヶ月のみの限定メニューだったのが好評なので延長となっている
「冷やし塩ラーメン」(900円)をいってみました。冷やし中華とか冷麺のようなのを想像してたので、出てきてびっくり。冷えたスープはなんとなくラーメンでは邪道のような気がしてたんですが、一口スープをいただきますと、うんうん、あっさりとして夏場にはいいかもですよ。マシッソhappy02です。スープは鶏がらといりこがメインでしょうか。麺は細めん。トッピングの地鶏のたたきもマシッソhappy02これはなかなかです。
Maze0
 一方、マイさんは
「JUNKのジャンクなまぜそば」(800円)をニンニク有りでいただきました。そうなんですよ、メニューをみてても、ちっともジャンクじゃない。塩ラーメンなんてその対極ですしねえ。でもこれはジャンクでした。またまた限定メニュー。センマイは限定に弱いcoldsweats01で、さっそく、まぜまぜします。
Maze
 するとこんな感じ。実際はもっと黒いです。麺は太麺。チャーシューに揚げた麺、ホルモンにメンマにねぎ、ニンニクチップ、いろんなのが入ってます。濃いーくてマシッソhappy02ただ途中でこの味に飽きてくるので、温泉卵をいれてまろやかに。なかなかの食べ応え。先ほどの冷やし塩ラーメンのスープを途中でいただくとちょうどいい感じですhappy01
 ということでお店のノーマルメニューを一つもいただいていませんので、また来たいと思います。きんせいグループのラーメンは基本的にマシッソhappy02ですし。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区高津1-2-11

TEL:06-6763-5427
営業日:11:00~14:30 18:00~22:00 火休み
Tentou


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

韓国風牛串焼き 茂利屋(鶴橋)

Kusi1
 鶴橋の駅をおりるとめっちゃ焼肉のにおいがしますが、その一因をになうガードしたのお店、茂利屋さんにいってみました。ほんとレトロな昭和の雰囲気をかもしだすところです。ガード下は3件同じような串しのお店ですがどこも繁盛してます。さっそくいろいろ注文を。威勢のいいちゃきちゃきのおかみさんが応えてくれます。
 あまりちゃんと覚えてないんですが、まずは
「心臓」「こりこり(血管)」「フク(肺)」1本100円。
Kusi2
 
「ハラミ」「上ミノ」1本150円「てっちゃん」「ウルテ(のど骨)」1本100円
Kusi3
 「チレ(すい臓)」が入ってます。1本100円あとはてっちゃんとハラミかな。
Mimiga
 焼き物以外にも
「豚耳」(400円)こりこりと脂もほどよくマシッソhappy02
Tonsoku
 
「豚足」(450円)は炙ってもらえます。炙るとまた味わいが違ってマシッソhappy02
Reba
 「生レバ」ごま油と塩のたれが最高にマシッソhappy02
Miyasi 
 
「もやし」(300円)しっかり味付けされていて、しゃきしゃきでマシッソhappy02
Kyabetu
 つきだしのキャベツ。3回おかわりしましたsmile
Makkori_2
 飲み物は
「マッコリ」昔懐かしいアルミのやかんで直接入れてくれます。あふれるまでhappy01酸味が効いていて、すっきりとした味わい。マシッソhappy02です。
Menyu
 メニューはこんな感じです。安いしうまいしめっちゃ満足しましたよhappy01疲れたサラリーマンの癒しスポットです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区下味原6番
TEL:06-6772-5850
営業日:11:00~14:00 17:00~23:00 無休

Tentou


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

ほるもん館 はる山(生野区)

100811_123201
 久しぶりにはる山さんへランチにいきました。焼肉やホルモン焼きのランチが気になるんですが、やっぱりこれ
「あごはち定食」(780円)にいってしまいます。前回、ご紹介したとおり「あご肉」と「はちのす」がはいったスープで他にはるさめ、ねぎがたっぷりです。さらにスープにとろみがつけられてます。ラー油を入れて辛味をつけたらマシッソhappy02です。次こそはホルモン焼き定食を・・・他のスープ系も気になりますcoldsweats01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区中川6-5-19
TEL:06-6753-5574
営業日:12:00~14:00 17:00~23:00 日祝12:00~22:00 月休み
Menyu

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

タイ料理専門店 THI THAI(難波) 

Zensai
 難波までタイ料理を食べにいきました。なんばパークスの近くにあるタイ料理専門店THI THAIさんは100種類ちかくの豊富なメニューとランチ、コースなどもあり、ドリンクもかなり豊富なお店です。この日はBセット(3650円)で、量も種類もかなり豊富です。まずは前菜は「タイ風の春雨サラダ」ピリ辛でパクチーの独特の香りでいっぱいです。マシッソhappy02
Tomuyankun
 つづいてタイ料理の定番「トムヤンクン」あの酸っぱさは少し抑えられてますが、ふか~い味わいです。マシッソhappy02
Agemono
 「タイ風さつまあげ」と「タイ風えび春巻き」「タイ風揚げ春巻き」です。さつまあげにはびっくりしましたが、ピリ辛ジャムソースにつけて食べますと、とってもマシッソhappy02でしたよ。
Yakisoba
 「タイ風やきそば」です。麺が平めんでおそらく米粉ですよね。これまたマシッソhappy02
Kani
 さてメインディシュになるんでしょう。「カニと卵のカレー炒め」です。これが食べ応えがあって、カニのみがとても甘く、卵と絶妙に絡めてあります。カレーの風味は最小限に抑えてる感じでした。もちろんマシッソhappy02です。
Gohan
 ここでこんなのが登場。ふたをあけると・・・ごはんでしたcoldsweats01
Kare
 すぐに「なすびのココナッツミルクのカレー」が登場です。なすびが柔らかくて、ごはんにかけて食べますと、マシッソhappy02でしたよ。
Dezato
 〆はレアチーズと少し塩味のあるゼリーのデザートでした。甘くてほんのり塩味が効いていてマシッソhappy02でした。
Sinha
 ドリンクは「シンハー」
Puketo
 「プーケット」
Tyan
 「チャン」と3種類のビールをいただきました。いや~量、味とも大満足ですよ。しかもこの日は特別でしたので、なおよろしかったです。ほんと本格的なタイ料理を楽しませてくれました。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市浪速区難波中2-6-15 ユーアイビル1階
TEL:06-6643-7573
営業日:11:30~15:00 17:00~23:00
     金・土・祝前日は24:00まで
http://www.taithai.jp/food/index.html

Mise

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

中華料理 萊萊(島之内)

Tyajyanmyon
 お久しぶりです。しばらく休んでましたが復活しますhappy01復活第一弾はこのブログをはじめるきっかけとなった
萊萊さんの「チャジャンミョン」(700円)です。韓国若者の定番ランチメニュー。韓国ドラマの普及でマニアにはすっかりおなじみになってるんと思います。真っ黒な黒味噌にひき肉をまぜたタレに若干平めんを絡めていただきます。マシッソhappy02です。
Yakimesi
 これだけではと
「半チャーハン」(300円)も頼みます。卵たっぷり海老もころころのチャーハン。半チャンなのに結構な量あります。マシッソhappy02
Ate
 待ってる間はサービスのたまねぎとたくあんを黒ゴマペーストのたれでいただきます。今回はあえて韓国ちゃんぽんは頼まずにチャジャンミョンでいきました。1年ぶりくらいの訪問でしたが、相変わらずのうまさでした。さあ、またブログもぼちぼちやっていきますよ。チャルモゴッソヨdelicious


所在地:大阪市中央区島之内2-2-20白扇ビル1F
TEL:06-6214-7911
営業日:12:00~2:30 月曜休み
Photo_3

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »