« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

狸狸亭 鶴橋駅前店

Kaisen
 しばらくさぼっておりましたがとりあえず復活です。さて久しぶりに会社の後輩たちを連れて狸狸亭さんへいってきました。いわずとしれた大阪の名店です。まずは
「ハイカラ焼きそば」(1050円)牛すじ、こんにゃく、ねぎ入りの焼きそばはどこか懐かしい味。目玉焼きがどんとのって、それをつぶしていただきます。とってもマシッソhappy02

Butakimu
 つづいて
「元祖豚キムチ」(710円)キムチたっぷりマシッソhappy02

Ika
 これ好きです
「海のごっちゃ焼」(1260円)たこ、貝柱、ゲソ、もやしをごっちゃにして炒めたもの。とってもマシッソhappy02

Okonimi
 やはり粉ものもいただかないとなあ。ということで
「名物ハイカラ焼」(1050円)牛すじ、こんにゃく、ねぎ入りです。いわゆるネギ焼き。ぽくぽくしててマシッソhappy02

Tomato
 さてメインは
「フレッシュトマトとチーズのお好み焼き」(950円)小麦粉を最小限に押さえ、キャベツとトマトの旨みを最大限に引き出し、濃厚なチーズとかけあわせた絶品の1枚です。チーズとトマトは抜群の相性です。とってもマシッソhappy02

Tonpei
 そしてまだまだ食べるかぁの
「豚バラのとん平焼」(740円)厚切り豚バラがジューシでマシッソhappy02でしたよ。

Toufu
 さらに一品もの
「豆腐のキムチ」?これがまたあっさりしててマシッソhappy02

Mizunasu
 
「泉州水ナス」?またまたあっさりな一品。みずみずしくてマシッソhappy02でした。ということで、5人で食べつくしました。メニューに創意工夫があり、なおかつ味も一品です。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区東上町1-60
TEL:06-6774-0188
営業日:11:30~15:00 17:00~23:00 無休
http://www.ponpocotei.com/index.html

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

cyumi cyumi(鶴橋)

Singaporu
 鶴橋はコリアンだけじゃございませんよ。このcyumi cyumiさんは東南アジアを中心としたエスニック料理のお店です。ランチは定番のものが3つと日替わりのカレーがあります。ご飯が大盛り、特盛り無料です。今回は
「シンガポールチキンライス」(600円)をスープサラダ付き(180円)でいただきました。特製の出汁で炊いた炊き込みご飯にスイートチリソースと黒ゴマの和風ソースをつけて食べますと、とってもマシッソhappy02です。さらにしっとりしたチキンもソースでいただきます。ほんのり甘みがあって、チキンのうまみが十分味わえます。マシッソhappy02です。
Sarada
 スープとサラダです。スープは和風のわかめたまごスープでしたよ。
Menyu
 メニューはこんな感じ。タコライスもベトナム風つけ麺も食べてみたいですねえ。こちらは夜もなかなか素敵なメニューがあるみたいですし、飲み放題のセットもあるようです。落ち着いた雰囲気のいいお店でした。リピート間違いないです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区東上町4-18真和ビル1階
TEL:06-6772-8338
営業日:11:30~15:30 火~金 17:00~23:00
     土日祝 11:30~23:00 月休み
http://r.gnavi.co.jp/ka1s300/

Kanban

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

焼肉サカエ(コリアタウン)

Nikuhorumon
 コリアタウンはお肉屋さんの中?にある焼肉屋さんサカエさんにいってきました。今回は会長さんと一緒です。お肉屋さんのお店のランチってどんなもんなんでしょう。800円均一でいろいろあります。人気メニューはカルビスープ定食のようですが、やはりお肉屋さんなんで【焼肉】食べなあかんでしょう。ということでセンマイは
「ホルモン定食」会長さんは「焼肉定食」にしました。ホルモンは200gでてっちゃんとあかせんが中心、センマイもありました。焼肉はハラミ150g。なかなかのボリュームですね。
Ami
 カンテキの炭火網焼きが一番。焼けたお肉を一口、とってもマシッソhappy02です。さすがお肉屋さんのお肉というところでしょうか。
Gohan
 定食なのでごはんとわかめスープ、キムチと一品がついてます。ごはんがすすむすすむhappy01
Kimo
 ぼつぼつ食べ終えそうな頃合に会長さん
「生キモ」(600円)を単品で注文。さらに・・・
Harami
 
「ハラミ」(600円)まで追加していただきましたhappy01またこれがマシッソhappy02でした。いや~ビールが飲めなかったのが残念でしたが、十分満足しました。お肉屋さんのお肉、確かに安くてマシッソhappy02でした。さらに会長さんにご馳走にまでなってしまいました。次は夜きましょうhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区5-5-3 コリアタウン内
TEL:06-6761-2990
営業日:11:30~14:30 17:00~22:00 火曜休み


Kanban

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

祝福屋(桃谷)

2
 桃谷商店街内にある韓国料理のお店、祝福屋にいってみました。前から気にはなっていたんですが、もともと1000円の定食が780円まで値下げされていて、逆に避けていたんですが、ちょっと冒険してみました。メニューは豊富でおもわず580円の「ラーメン定食」を選びかけたんですが、韓国でラーメンといえばインスタントでほとんどが辛ラーメンであることを思い出し、却下。
 お、「ヘジャンク」があるではないかということで
「ウコジヘジャンク定食」(780円)をいただきました。「ヘジャンク」は「ソンジ」という牛の血の煮こごりを入れたスープで韓国では朝食でいただくことが多いんです。二日酔いに効くみたいでセンマイも本場で食べたことがあるんですが、なかなかくせがあって苦手な人もいるかなっていう感じですが、牛骨スープが抜群です。
 さて「ウコジ」は主に白菜や大根の緑の部分を煮込んだもので、テンジャン(韓国味噌)と牛骨スープとの相性がいい。ちゃんとテンジャンと青唐辛子の辛味も効いていてマシッソhappy02ウコジもよく煮込まれています。ところが肝心の「ソンジ」が見当たらなくて、変わりにハチノスなどのホルモンが入っていました。これはこれでマシッソなんですが、ちょっと期待はずれでした。やっぱりヘジャンクは「ソンジ」でないと。それともセンマイが知らないだけで、「ウコジヘジャンク」はこういうものなんでしょうかねえ。どなたか知っていたら教えてください。「ソンジ」にくせがあるのであえてホルモンにしてるのかもしれませんし。
 それでも十分いけてました。このお値段でこの内容だったら文句ありません。

Menyu
 定番のユッケジャン定食やビビンパ定食も780円で食べられます。他、テールスープにサンゲタンまであって、なかなかいけてるんじゃないでしょうか。釜山出身のアジュマ(おばさん)がつくる本場の韓国料理です。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区勝山北2-4-2(桃谷商店街内)
TEL:06-6741-1556

営業日:11:30~23:00
Kanban


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

餃子の王将 堺筋でんでんタウン店(日本橋)

Masi
 ちょと前になるんですが、日本橋のでんでんタウンをぶらぶらして、ランチをしようとたまたまみつけた王将に入ってみました。まあ、普通の王将だろうとメニューを見てびっくり。キムチ天津飯とか赤皿うどんとか挙句の果てにはユッケジャンラーメン??とか。確かに王将は店によってオリジナルメニューがあって違うんですが、辛い系がたくさんありました。たぶん韓国人が周辺にたくさん住んでいるのかなと想像します。ユッケジャンラーメンに心引かれながらも今回は
「サービスランチ」(682円)と無難な選択を。この日は焼き飯にから揚げ、豚そばでしたが、その量がすごいし、安い。味はまあ、王将レベルということでマシッソhappy02でしたよ。マイさん次はユッケジャンラーメンに付き合ってくださいhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市浪速区日本橋4-9-15
TEL:06-6630-6400
営業日:11:00~24:00
Ousyou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

鶴橋卸売市場 Cafe Frees(鶴橋)

Kaisen
 前を通るたびに気になっていたお店です。なんせ近鉄線のガード下の屋外ですからねえ。どんなものかとランチしてみることに。おお!!これは安い!!全体的に500円程度。この
「海鮮丼」(500円)マグロ、ハマチ、イカ、イクラ、サーモンと種類も豊富でネタが新鮮でマシッソhappy02です。さすが卸売市場といったところ。造り定食やマグロのユッケ丼も500円。おどろきですね。卸売市場だからこそできるのかもしれませんね。朝は6:00からモーニングサービス。お店は13:30までです。まさに朝働く人のためのお店ですね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区鶴橋3-1-47
TEL:06-6712-5556
営業日:6:00~13:30 ランチは9:00から
     日祝隔週水休み
Omote

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

うおき寿し(コリアタウン)

Susi
 コリアタウンといえばどうも韓国料理やキムチのイメージですが、ここはそもそも御幸通り商店街が正式名称であり、戦前はほとんど日本の商店だったんですよねえ。その名残がこのうおきさんでしょうか。お寿司を中心にてっちりや一品料理がメイン。ランチは比較的お安くいただけてこの
「にぎり定食」(850円)です。職人のおっちゃんが握ってくれますので、やっぱりネタもいいですが、シャリが回転とは違いますね。マシッソhappy02
Udon
 定食にはこうどんがついております。大阪うどんはだしがマシッソhappy02他にうな丼や海鮮チラシなどもありました。うな丼食べてみたいなあ。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区桃谷5-6-2コリアタウン内
TEL:06-6731-7770
営業日:?
Uoki

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

かどっこ(東住吉区)

100910_201501
 約3ヶ月ぶりくらいにかどっこさんにうどん食べにきました。いつもカレーうどんなのでたまには違うのをということで
「釜玉うどん」(500円)を大盛り(+100円)でいってみました。あったかいうどんを食べてみてあらめてセンマイはあったかいのが好きだと実感。玉子と出汁でからめたあったかいうどんは最高にいい味をだしてます。うどんはもっちもちで小麦の甘い味がしっかり出ていてめっちゃマシッソhappy02でした。かどっこさんの釜玉にはまりそうです。そして讃岐ツアーにそろそろ行きたくなってきましたhappy01そう、あの須崎商店の味を思い出したんですよねえ。そろそろやなあ。チャルモゴッソヨdelicious


所在地:大阪市東住吉区今川4-18-12
TEL:06-6701-8980
営業日:11:00~15:00 18:00~21:00
     日休み(ただし不定期で営業)
Tentou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

水産会社直営 十兵衛(上本町6丁目)

Tokutoku
 上六の交差点近くにある十兵衛さんにいってみました。12時半をまわっていたので一戦終えたかのようにサラリーマン風の男性が続々とお店をあとにしてまして、さぞかしにぎわってるんだろうなという雰囲気。メニューを見ると海鮮系中心であることがわかります。なんせ水産会社直営ですから。新鮮なお魚がいただけるんだろうと期待が膨らみます。
 さて12時半以降から注文できるという名前も変わっている
「訳あり得得定食」(780円)というのをいってみました。なんとなく残り物をイメージしてしまいましたが、出てきましたらうんうんなかなか豪勢。ブリのカマ焼き、皮付きタイのお刺身、天ぷら、鮭の南蛮漬けに冷奴。タイのお刺身は皮がぱりっとしてマシッソhappy02南蛮漬けもいけます。ぶりのカマ焼きはちょっと食べるところが少なかったかな。天ぷらは可もなく不可もなくといったところ。
Sasimi
 一方、久しぶりのマイは
「お造り定食」(850円)いきました。ハマチ、タイ、はも、マグロ、甘エビにサンマと種類が豊富。特にサンマは脂が乗っててマシッソhappy02でした。お魚はなかなか新鮮でボリュームもあってよかったですよ。次は海鮮丼なんかいただきたいですな。チャルモゴッソヨdelicious
Menyu

所在地:大阪市天王寺区上本町6-2-12 出雲屋ビル1階
TEL:06-6766-5892
営業日:11:00~14:00 日~木 16:00~12:00 金土 16:00~1:00
Kanban
 
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

焼肉ソウル 桃谷店(桃谷)

Yukkejyan
 最近は桃谷めぐりがちょっとしたマイブームになってるセンマイですが、今回はソウルさんへ。ランチは結構充実してまして
「ユッケジャン定食」(900円)をいただきました。見た目は辛そうですねえ。牛肉にもやしは当然なんですがぜんまいもちゃんと入ってます。たまにぜんまいの入っていないユッケジャンにめぐり合うことがあるんですが、それはユッケジャンではありません。スープは鶏がらかな。うんマシッソhappy02です。ただもっと辛いほうが好みですなあ。見た目ほど辛くなかったのが残念。次は辛くしてと言ってみたいと思いますhappy01
Okazu
 サイドメニューはこんな感じ。チョレギサラダがあふれてます。
Menyu
 このお肉の定食がうまそうなんで、次はいってみたいです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区堂ヶ芝1-11-18 プレアデス桃谷1階
TEL:06-4305-1222
営業日:17:00~2:00 ランチ営業 月休み

Kanban 

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

そば処信貴(桃谷)

Soba
 桃谷駅の周辺にひっそり隠れたおそばやさんがありまして、そちらに初めていってみました。ランチタイムはお客さんがいっぱい。おそばとの定食がありましたが、ここは定番の
「もりそば大」(800円)で。おそばはほんのり甘みがあってマシッソhappy02大盛りでもぺろりといけます。最後は蕎麦湯で〆。次は暖かいのを食べてみたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区堂ヶ芝1-11-23
TEL:06-6772-7772
営業日:?
Kisi


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

モスバーガー平野南港通り店(平野)

Mosubaga
 ハンバーガー多くありますが、自分の中ではベスト3にははいるでしょう
「モスチーズバーガー」(350円)です。トマトの酸味とミートソースが絶妙。バンズが若干ぱりっとしてるのがいい。とってもマシッソhappy02です。
Doggu
 
「チリドッグ」(220円)のこのソーセージの太いこと。チリソースの辛さもなんのその。ぱっくりいけます。マシッソhappy02です。モスバーガーのいいところは手作り感にあふれているところですね。チャルモゴッソヨdelicious
 
所在地:大阪市平野区背戸口5-6-17
TEL:06-6701-2335

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

鬼太郎茶屋(阪神百貨店)

Kakigoori
 水木しげる先生の米寿を記念した「ゲゲゲ展」が阪神百貨店で8/31まで開催されていましたので、妖怪好きとしては行かずにはいられません。ということですが、NHK朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」の影響か、とんでもない人人人・・・・全然ゆっくり見れずに展示はほぼスルーcoldsweats01ただもう一つのお目当て東京の深大寺にある鬼太郎茶屋が出張してるので寄りました。一反もめんファンhappy01としてはこれは外せません
「ふわふわかき氷・一反もめんハワイ」(501円)ほんとにかき氷がふわふわでマシッソhappy02一反もめんはカンテンでできてます。ユニークですね。それにしてもかき氷のブルーハワイって原料なんなんでしょうねえ。
Anmitu
 せっかくなのでもう一丁。
「妖怪クリームあんみつ」(501円)は目玉のおやじがトレードマークです。ほんとふつ~にマシッソhappy02でしたよ
Menyu
 見にくいですけどメニューはこんな感じ。こういうのって結構好きですhappy01水木先生いつまでもお元気で。チャルモゴッソヨhappy02
Tentou1
Tenmtou2

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

町家 べーね(長堀橋)

Zentai
 7月に長堀橋でオープンしたべーねさんにいってみました。こちらは基本バイキングのお店で
「べーね特製おばんざいランチ」(750円)は数十種類のおかず、ごはん、味噌汁、パンが食べ放題です。さらに別のおかずがトッピングでつけられます。この日は「河内鴨の竜田揚げ」(350円)をつけてみました。
1
 さておばんざいは有機野菜を中心としたもので、お皿一杯に盛ります。揚げだし豆腐と半熟玉子もいいですねえ~
2
 二人でいくといろいろ食べられますね。お味もなかなかマシッソhappy02で、なんといっても健康的です。特に大根とかしわの炊き合わせとポテトサラダがお気に入りhappy01
Kamo
 トッピングの河内鴨は身が柔らかくて、脂ものっていてマシッソhappy02でしたよ。
Menyu2

Menyu
 トッピングをつけなくても十分満足できると思います。次に行ったときは見当たらなかったパンをいただきたいです。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市中央区南船場2-6-9 大成ビル1階
TEL:06-6264-4411
営業日:11:30~14:00 17:00~23:00
     無休

Mise

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

点心軒(桃谷)

100830_124001
 たまには中華をということで久しぶりに点心軒さんへ。こちらのメニューは創作系もあっておもしろいんですが、今回は普通に
「日替わりランチ」(780円)をいきました。この日は焼きそばに鶏カラ、あげ餃子と海老天です。焼きそばは野菜がたっぷり。鶏カラは結構ジューシーでなかなか高カロリーですがマシッソhappy02です。
 こちらもほんと地元のお客さんでいっぱい。山賊ラーメンや海賊ラーメンなるものがあり、一度食べてみたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区勝山北4-1-5
TEL:06-6717-1907
営業日:?

090505_122701_2

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »