« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

東京編(1) 大勝園(群馬県)

Ramen
 1週間近く東京へ出張に行ってまして、ブログはすっかりほったらかしでした。また復活します。その前に関東で食べたものをいくつか紹介。今回は群馬県の方に行く用事がありレンタカーで移動してたんですが、なかなかランチをするタイミングがなく、次の目的地までの時間を利用して高速のPAへ。ほとんど期待もしてなかったんですが、上信越自動車道藤岡PAはハイウェイオアシスと名乗っており、なかなか大規模のPA。たくさんお店もありそのなかで気になった大勝園さんへ行ってみました。
 ラーメン屋さんなのになんでもありの定食屋さん。カツ丼とラーメンのセットとかボリュームが凄い。でもこのお店で気になったのは
「スタミナ地獄ラーメン」(800円)いかにも辛そうでそれが売りのよう。これは挑戦しなければということで。ところが辛さは見た目ほどじゃなく、マイルドな辛さ。麺は平めん。これくらいなら全然平気。ただボリュームが凄い。かなりお腹いっぱいになりました。お味もマシッソhappy02でしたよ。なかなか楽しそうなPAで時間があればもっとゆっくりしていきたかったですね。さすがパラダイスhappy01チャルモゴッソヨdelicious

所在地:群馬県藤岡市中1065-5
     上信越自動車道藤岡ハイウェイオアシスららん藤岡内
TEL:0274-22-1063
営業日:11:00~18:00 土曜11:00~20:00 日祝11:00~21:00
     火曜定休日

Jigoku

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

cafe&kitchin 七山(桃谷)

Ranti
 勝手に事務所周辺シリーズは生野区役所の正面にある七山さんへ。こちらはサンドイッチのメニューが大量にありモーニングも魅力ありそうです。とにかく生野の喫茶店はサバイバルですからねえ。ランチメニューも豊富なんですが、今回は日替わりの
「豚しょうが焼とチキンカツ」(880円)いきました。しょうが焼きは豚肉が柔らかくてマシッソhappy02一口サイズのチキンカツも食べやすくサクサク感がマシッソhappy02でした。食後はコーヒーついてます。なお、こちらでは会の先輩にごちそうしていただきました。いつもありがとうございます。チャルモゴッソヨdelicious

Nanayama

所在地:大阪市生野区勝山北3-13-26
TEL:06-6712-2778
営業日:?


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

ACHAKO(北浜)

Takoyaki
 仕事先の方に連れて行ってもらいましたのが北浜のビジネス街にあるACHAKOさん。あのといってもあまりしらんのですが、今の漫才を築かれた芸人エンタツアチャコ師匠の花菱アチャコさんの子孫が経営されているお店だそうです。居酒屋風のたこ焼き屋さん。これはたしか
「ネギマヨネーズたこ焼き」(400円)だったかなcoldsweats01外はかりっとして、中はとろっとしてとてもマシッソhappy02大きなたこが入っております。

Takoyaki2
 これはなんだか忘れてしまいましたcoldsweats01

Jinjya
 飲み物は
「ジンジャーハイボール」をいただいていました。お店はテーブルとカウンターで3階までありました。ド派手な外見がビジネス街にひときは異色を放っていましたよhappy01たこ焼き以外のメニューもあり、居酒屋として十分使えます。近くに来るときはまた行ってみたいですね。チャルモゴッソヨdeliciousところでどなたがご子孫だったんでしょうねcoldsweats01

Kanban

所在地:大阪市北区高麗橋2-4-12
TEL:06-6202-7188
営業日:17:30~1:00(たこ焼き23:00まで)
     土日祝休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

中華料理 キリン(生野区)

Karaage
 事務所周辺シリーズ(勝手に)は地元で有名な中華料理屋さん。ランチメニューも豊富です。今回は
「唐揚げ定食」(750円)をいただきました。最近、どこの中華料理屋さんにも唐揚げ定食というのを見なくなってる気がして寂しい思いをしてましたが久しぶりにご対面です。唐揚げは衣がうすくてぱりぱりしてて、じゅわっとジュウーシでマシッソhappy02なかなかいけます。スープとキムチがつきます。この辺は生野らしいかなhappy01CPもまあまあですし、なかなかよいお店です。チャルモゴッソヨdelicious

Kirin

所在地:大阪市生野区中川4-14-16
TEL:06-6757-3535
営業日:11:30~14:00 17:00~22:30 無休

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

さか恵(桃谷)

Teisyoku
 最近は生野区の桃谷周辺をふらふらしてますが老舗ぽい雰囲気のさか恵さんにいってみました。お昼は日替わりのランチと天ぷら、刺身、うなぎの定食があります。この日の日替わり定食
「ハンバーグ」(700円)をいただきました。ハンバーグはデミグラスソースでこれがフルーティーな甘さ。センマイにはちょっと甘すぎたかな。それでもしっかりとしたてごねハンバーグはマシッソhappy02でした。小鉢一品一品も丁寧につくられています。次は定番のてんぷらやお刺身、うなぎあたりをいただきたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

Sakae

所在地:大阪市生野区勝山北1-22-7
TEL:06-6741-6123
営業日11:30~14:00 17:00~22:00 月休み 


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

極楽うどん TKU(玉造)

Tku
 まいどおなじみTKUさんの「鶏天カレーうどん」(980円)です。それにしても相変わらずのボリューム。青ネギが映えてますねえ。鶏天は大きくてジューシーで言うことないっすね。マシッソhappy02熱々でスパイシーなカレーと腰のあるつるつるのうどんは最強コンビでしょうhappy01てってもマシッソhappy02です。店主さんが創意工夫されていていろんな新メニューが季節ごとに並びます。すっかり最強のおうどん屋さんになりましたhappy01(勝手に)チャルモゴッソヨdelicious


所在地:大阪市東成区東小橋1-1-4
TEL:06-6981-1333
営業日:11:30~14:30 18:00~22:00
     日祝11:30~15:30
     月休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

さくら咲く 桃谷(桃谷)

Sakana
 JR桃谷駅の近くにあるさくら咲くさんにいってみました。カウンターにテーブル、座敷もあって夜は居酒屋さんのようです。ランチはいろいろあるんですが、今回は魚気分やったので
「お魚定食」(700円)をいただきました。魚は日替わりでこの日はほっけ。あっさりしてて食べやすくマシッソhappy02でした。小鉢のアジの南蛮漬けもマシッソhappy02ごはんと味噌汁はおかわり自由です。他、ステーキ定食やこの日の日替わりのハヤシライスなどいろいろ食べてみたいものがあってまた来たいですね。チャルモゴッソヨdelicious

Menyu

所在地:大阪市天王寺区烏ヶ辻1-5-1
TEL:06-6771-0590
営業日:11:30~14:00 17:00~24:00
     日曜休み

Mise


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

京愛館(桃谷)

Kamujyatan1
 最近、接待やら打ち上げにはここ京愛館さんが定番になってきました。今回は会社の役員のみなさまと。定番の
「カムジャタン」(2500円)です。これが役員のみなさまに大好評。それにしてもめっちゃ量はいってます。豚のスペアリブとじゃがいもをことこと煮込みます。エゴマの葉とその粉はにおい消しの役割だけでなく、しっかり味付けになってます。

Kamujyatan2
 煮込むとこんな感じに。辛いけどじゃがいもはほくほくで豚肉はコラーゲンたっぷり。骨の肉なんで味があります。めっちゃマシッソhappy02ですよ。

Pantyan
 最初にでてくるおかずたち。韓国の食堂はこれが嬉しい。

Senmai
 さて我らが
「センマイ」(800円)です。見た目グロテスクですが、こりこりしててマシッソhappy02コチュジャンにつけていただきます。ちなみに牛の第3の胃です。

Tonsoku
 
「豚足」(500円)もコラーゲンたっぷりで味があります。マシッソhappy02です。その向こうに見えるのが「カオリフェ」(800円)エイの刺身の辛みそ野菜和えです。くにゅくにゅして辛くてマシッソhappy02です。 

Makkori
 さてドリンクはやっぱり
「マッコリ」(350円)っすね。しかも自家製。こぼれるまで入れてくれます。これがほんのり甘酸っぱくてマシッソhappy02ちなみにボトルで頼むと、このうわばみが飲めます。それを「ドンドン酒」っていいます。 

Toku
 カムジャタンが落ち着くと、中に「トック」という韓国の餅をいれます。韓国の餅は米からつくるんですね。日本の餅のような粘りはないんですが、ムニュっとしててマシッソhappy02 

Udon
 さて最後の〆はうどんですね。これは普通のうどんですが、カムジャタンの出汁と絡んでマシッソhappy02ですよ。ということで十分満足しました。このお店は量があるので大人数でいくとほんと安くいけます。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区勝山北5-9-4
TEL:06-6712-2781
営業日:? 水休

Temntou

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

STANDING BAR うめや(梅田)

Denki
ちょっと前になりますが梅田で立ち飲み屋にふらっとはいりましたのがこのうめや。食べ物は300円均一。けっこうお客さんがはいってます。まずはビールとあてをいただきましたが、なにやら変わったドリンクがありました。それがこの
「デンキブラン」(300円)です。変わった名前にひかれて注文。店員さんに聞いてみると東京の方で昔から飲まれていたものみたい。そういえばこのお店にはホッピーもおいてましたので、なるほどと。お味は甘いブランデーって感じですね。ソーダー割りでいただきました。
Koroke
 あてはまずは
「コロッケ」さくさくっとマシッソhappy02

Motu
 「てっちゃん炒め」これはいまいち。

Yaki
 大阪の「いか焼き」うーんこれも粉っぽかったかな。

Hasira
 お店の柱にデンキブランとあります。ということであてはいまいちでしたが、デンキブランがおもしろかったのでご紹介しました。でもこんなお洒落な立ち飲みやさんがあればいいですなあ。桃谷にはないなあ・・・チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市北区角田町9-17新梅田食堂街内
TEL:06-6312-3361
営業日:?~23:00

Kanban


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

居酒屋 はしもと(寺田町)

Tenpura
 勝山通りから玉造筋を寺田町方面にむかったカナートの正面あたりにひっそりとたたずむはしもとさんにいってみました。どうやら夜の居酒屋さんメインのお店ぽいですが、昼間はランチもやってます。日替わりの定食がありこの日は
「てんぷら定食」(750円)でした。お惣菜が小皿で取り放題です。てんぷらはさくさくとして、脂っぽくなくなかなかマシッソhappy02でしたよ。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区国分町5-3
TEL:?
営業日:?

Kanban

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

麺処 細屋(桃谷)

Udon
 前を通るたびに気になっていましたうどん屋さん細屋さんにいってきました。きっと細麺なんだろうなと想像はしてましたが、ここまで細面とは思いませんでしたhappy01さてお昼はすごいサービスがあって、うどんもしくはそばのお値段で、ごはんorかやくごはん、そしておでんが2品ついてきます。一番安いので500円くらいのうどんがありましたので、激安ですよね。センマイは
「かちんうどん」(600円)を注文。かやくごはんにして、おでんは揚げさんと大根をいただきました。
 うどんが本当に細くて、にゅう麺みたいな感じ。でもそのイメージでいただくとやっぱりうどんのこしや食感があってマシッソhappy02でしたよ。


Oden
 おでんもマシッソhappy02でした。ほんとこんなサービスしてやっていけるのかなとこちらが心配になるくらいCPのよいお店です。ただ、やっぱりうどんは太い方がいいかなhappy01もちろん好みですし、十分マシッソでしたよ。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市天王寺区勝山3-1-19
TEL:06-6779-4815
営業日:11:30~23:00 月休み(祝日は営業)

Kanban

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

ほるもん館 はる山(生野区)

Agohati
 はる山さんへたまには違うものをいただこうとランチにいきました。毎回「あごはち定食」ですからねえcoldsweats01でも昼から焼肉やホルモン焼きのランチというのも気になるんですが、控えます。メニューに「しっぽ汁」があったので、おおこれだと思って注文したら、本日はないとのこと・・・残念。で結局
「あごはち定食」(780円)happy01「あご肉」と「はちのす」がはいったスープで他にはるさめ、ねぎがたっぷりです。このスープがほんまにマシッソhappy02なんですよねえ。とろみがつけられてて、ラー油を入れて辛味をつけます。お肉も柔らかくて味があります。ほんとこれははまりますよ。次こそしっぽ汁を・・・チャルモゴッソヨdelicious

所在地:大阪市生野区中川6-5-19
TEL:06-6753-5574
営業日:12:00~14:00 17:00~23:00 日祝12:00~22:00 月休み

Kanban 

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

cafe&dining ジミー桃谷店(桃谷)

Teisyoku
 おいしいパンで有名な鳴門屋さんの2階にレストランがありまして、今回はそちらでランチをいただきました。洋食中心のランチメニューでライスかパンを選べます。今回は
「C定食」(840円)をどちらにするかかなり迷いましたがライスでいただきました。やっぱり鳴門屋のパンも食べたいですしね。すると10円アップで五穀米かマツタケの炊き込みご飯にできるとのこと。それならマツタケの炊き込みご飯にしました。C定食はミンチカツに鶏のから揚げと目玉焼き。デミグラスソースのかかったミンチカツはジューシでマシッソhappy02鶏のから揚げもかりっと揚げられていて、ジューシでマシッソhappy02でしたよ。マツタケの炊き込みご飯はまあそれなりに雰囲気はでています。全体的にボリュームもあって味もよく、満足できるランチでした。次はパンでいってみたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

Menyu

所在地:大阪市生野区勝山北1-1-2鳴門屋2階
TEL:06-6718-1002
営業日:7:00~20:30 無休
http://www.narutoya.net/index.html


Kanban


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

東京編② らーめん むつみ屋東京八重洲店(東京駅)

Tukemen
 東京出張第2弾は東京駅のラーメンストリートにある「らーめん むつみ屋」さんにいってきました。むつみ屋は北海道月形町の人気ラーメン店で全国展開しているお店。このストリートには他に「塩専門 ひるがお」、「六厘舎TOKYO」、「二代目 けいすけ 海老そば外伝」というラーメン好きなら聞いたことがある有名店が並んでおります。そしてすごい行列をつくっていたのが、六厘舎とひるがおでした。新幹線の時間があったので行列のなかったむつみ屋に突入。それでもなんとか1席空いてる程度。店内はばたばたしております。
 東京に来たときはつけ麺いっときたいので
「香味つけ麺」(850円)をいただきます。スープは魚介系に味噌、きざみチャーシュ、ねぎなどがはいっており、少し酸味があってなかなかマシッソhappy02麺は細目のたまご麺でもちもち感があります。スープが熱々なので、なんとか最後まで温かくいただけます。つけ麺の弱点は最後の方が冷たくなってしまうことですからねえcoldsweats01美味しいというレベルではあるんですが、びっくりするほどではなかったです。こうなると行列の六厘舎とかひるがおが気になるところ。時間の余裕があるときにはいってみたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:東京都
千代田区丸の内1-9-1 東京駅地下名店街B1F
     東京ラーメンストリート内
TEL:03-5220-6558
営業日:11:00~23:00
http://www.mutsumiya.co.jp/mutsumiya.html


Kanban



Ramennsutorito


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

東京編① 蔵(浜松町)

Nigori
 久しぶりの東京出張にて得意先の方に浜松町にある蔵というお店に連れて行ってもらいました。聞くところによるとこの周辺は昔、いわゆる花街で芸子さんとかがたくさんいたようです。年を召されてからは小料理屋などをやっている方が多いようです。このお店のそんな雰囲気でした。60歳くらいの女性2人が切り盛りされていて、こじんまりとした上品なお店です。ビールなどをいただいてますと、日本酒にそうとう自信があるとのことでいただくことに。どうやら新潟に蔵をもっていて、自家製の酒を提供しているとのこと。さっそく「純米吟仕込み」をいただきます。少しにごりがあって、甘みがあり、めっちゃ飲みやすい。これはマシッソhappy02なかなかこんな日本酒は飲んだことがありません。

Takesake
 こんな竹筒にいれてもってきてくれます。

Jyunmai
 つづいて「大吟醸」は枡でいただきます。これは透明ですっきりとした味わい。これもマシッソhappy02飲みやすくて何杯でもいけます。さすが日本酒を勧めるだけあります。

Tukuri
 あては刺身に枝豆。

Yamaimo_2
 山芋の海苔揚げ。このお水はお酒をつくるときにつかう新潟の自然水で、お酒と一緒に飲むといくら飲んでも二日酔いにはならないとのこと。実際、次の日にはまったくお酒が残りませんでした。お水もマシッソhappy02

Ika
 イカの一夜干しにとりのから揚げ。

Kawaebi
 川えびのから揚げ。といただきながら、よい酒を飲ませていただきました。不純物の一切はいっていないお酒ってこんなにおいしいもんなんですね。お勘定は?ご馳走していただいたので、まったくわかりませんcoldsweats01お得意先のみなさまありがとうございました。チャルモゴッソヨdelicious

所在地:東京都港区浜松町1-23-2 SCビル1階
TEL:03-3459-6039
営業日:?

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »