« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

極楽うどんTKU(東成区東小橋)

Tuke

 久しぶりのTKUさんです。すっかり有名店になってランチ時は行列になっております。それだけの値打ちありますよね。こちらはいろいろ創作的なうどんを提供していまして、今回いただいたのは
「MKカレーつけ麺」(990円)を麺大盛り(100円)で。MKというのはハンガリー産のマンガリッツア豚だそうです。MはわかるとしてKはなんなんでしょうねhappy01(タクシー?)こちらのご主人はイニシャルがお好きみたいですね。さてまず大盛りにして失敗。とんでもない量でした。ごはんまでついてきたのね・・・。それでもこのおうどんは腰があってもちもちでめっちゃマシッソhappy02こういう風にいただくともっとうどんの味が堪能できますね。さらにこのM豚もマシッソhappy02これはいけます。ただ・・・どんなつけ麺も弱点となるのが、食べ進めていくとどうしてもスープが冷めてしまって、それはもう好みなんですが、センはやはり熱々のままの方が好きなようです。

Kare

 一方のマイは
「竹天カレーうどん」(800?円)熱々でなかなか食べにくいんですが、これがまたマシッソhappy02竹天はさくさくでカレーはトロリ。名作ですね。

 ということで関西のうどん店はどこもかしこもかなり凄いです、最近。それでも讃岐へいきたいな~happy01チャルモゴッソヨdelicious

店名:極楽うどんTKU
所在地:大阪市東成区東小橋1-1-4
TEL:06-6981-1333
営業日:11:30~14:30 18:00~22:00
     月休み
http://www.gokuraku-udon.com/

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

鶏づくし(東京駅駅弁)

Bento

 いつまで東京がつづくのやらですがこれで最後です。駅弁ってご当地の名物品が食べられて旅の楽しみの一つです。出張ですが・・・さすが日本の中心地東京駅にはいろんな駅弁が売ってるんですが、なぜかどれもピンとこないんですよねえ。ところがいいのに巡り合えましたよ。これ「鶏づくし」(890円)鶏好きには嬉しい内容。蒸し鶏梅チリソース和え、鶏もも塩ダレ焼き、鶏もも肉煮、鶏つくね焼き、鶏めし。一品一品ちゃんと仕上げられていてマシッソhappy02でしたよ。ビールを飲みながら仕事の疲れを癒し、爆睡して帰ってきましたsmileそういうことでいろんな駅弁食べてみたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

Hyousi

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

Becker's御徒町店

Hanbaga

 まだ東京の報告です。大阪食べ歩きになっておりませんが、まあ、いつものことです。さて寝過ごしてホテルの朝食を逃してしまったので、JR御徒町駅にあったBecker'sというハンバーガーショップ?に入ってみました。こちらもホームページで調べるとJR東日本系列のお店なので東京周辺にしかないようです。なかなか豪快なメニューがそろっていて朝からなかなかヘビーなんですけど、いっちゃったのが
「肉味噌バーガー&チリミートヌードルプレート」(700円)なかなか豪快。肉味噌バーガーのバンズはパリッとしてて、焼きたて感があります。ハンバーガーに肉味噌の相性はバッチリでいい感じ、キャベツが刻みでないところが新鮮で、なかなかの一品ですよ、マシッソhappy02でした。

Men

 チリミートヌードルはいわゆるフォーですな。辛すぎずあっさりしていて、こちらの方が朝食らしいです。マシッソhappy02でしたよ。あらびきチーズショックバーガーというのがあって最後までそれと悩んでしまいました。今度はいってみるかなhappy01興味の有る方はHPでどうぞ。もちろん朝食メニューもありますので。チャルモゴッソヨdelicious

Bekkazu

店名:Becker's御徒町店
所在地:JR御徒町駅南口
TEL:03-5812-7215
営業日:7:00~22:00 日祝8:00~21:00
http://www.jefb.co.jp/beckers/

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

らあめん花月嵐仲御徒町店(台東区上野)

Ramen

 今回の東京出張で宿泊したホテルの近くにあったラーメン屋さん花月嵐さんに行ってみました。なんか変わった名前のラーメン屋さんですが、ホームページを見ると関東から東北と中部地方にかけて数多くのフランチャイズ店が展開しているよう。ただ大阪にはありまへん。レギュラーメニューに期間限定メニューというのが売りのよう。はじめてならレギュラーメニューをいっておきたいところやけど、ここはあっさりそうやったので準レギュラーメニューの
「豚そば銀次郎」(680円)をいってみました。これは2005年の限定メニューみたいで、その年の人気メニューが残っていくシステムなのかな。豚骨と魚ダシによるWスープということで、期待しましたが・・・うーん。スープが魚魚しすぎてる、豚骨も甘いとちょっと口に合いませんでした。豚肉も写真と違うし、ゆで卵は普通やし・・・。実は東京でのラーメンの失敗はこれで2回目。関西と関東は違うのかなあ?と疑問に思う今日この頃でした。でも最後までいただきましたよ。チャルモゴッソヨdelicious

Menyu1

 凄く珍しそうなメニューが並んでいて楽しいんですが・・・。下のメニューに2002年の限定メニュー「道頓堀あまウマラーメン」っていうのがあるんですが、豚バラに白菜、3回食べたらって・・・まんまどうとんぼり神座の「おいしいラーメン」です。大丈夫?coldsweats02

Menyu

店名:らあめん花月嵐仲御徒町店
所在地:東京都台東区上野5-15-17
TEL:03-3835-0250
営業日:11:00~26:00
http://www.kagetsu.co.jp/index.html

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

韓国料理・延辺料理 縁香館(新宿区百人町)

Toufu

 先週金曜日から東京に出張してまして久しぶりの更新です。東京行くと50%の確率で雨が降るんやけど、今回はいい天気に恵まれしっかり?仕事こなしてきやした。さて、久しぶりに東京で友だちと会いまして、リトルコリア化している新大久保でなんとも珍しい延辺料理をいただいてきました。中国の東北部にあたる延辺には朝鮮族の自治区があって非常に寒い地域なんですが、中華と韓国・朝鮮が融合した料理がいただけます。
 さてお料理ですが適当にまず
「尖椒干豆腐」(680円)から。千豆腐ってなんのことかと思ってたらきし麺みたいに切ってあって、弾力のある豆腐です。メニューにはそれとピーマンの炒め物と書いてあったんですが、これはピーマンじゃなくて青唐辛子。誤っていただいてめっちゃ辛いcoldsweats02味付けが青唐辛子の辛さなんですが、それを避けて食べるとなかなかマシッソhappy02さっそく洗礼を受けた感じです。

Reba

 つづいて
「レバ刺し」(780円)です。これはいたって普通。ごま油と塩のタレでいただきますとマシッソhappy02

Sunazuri

 お店の人のおすすめ
「鉄板砂肝」(980円)です。砂肝とにんにく、唐辛子、にんじんの炒め物なんやけど、砂肝が一旦揚げられていて、それがカリッとしてとってもマシッソhappy02でしたよ。さすがおすすめ。

Tijimi

 おなじみの
「海鮮チヂミ」(1280円)はふわっとした焼き具合。イカと海老が入ってました。マシッソhappy02でしたがもう少しカリッと焼き上げて欲しかったかな。

Yukke

 こちらもおなじみ
「ユッケ」(780円)ですが、これは冷凍でいまいちでしたdespair

Kusi

 これぞ延辺料理の串焼きです。6本から注文できるので
「羊肉串(羊のロース)」(150円)を3本と「牛肉串」(150円)を3本いただきました。唐辛子とクミンをたくさん使った焼き物でこれがとってもマシッソhappy02たくさん種類があってこれだけ食べに行ってもいいくらいでしたよ。

Kamujyatan

 友人が鍋をリクエストしていたので
「カムジャタン」(小2人前1800円)をいってみました。ところがセンマイがイメージしていたカムジャタンとは別物がやってきてびっくり。ゴマの葉がコチュジャンがありません。これが延辺式なんでしょうね。味のベースが味噌?だったのでさらにおどろき。豚のスペアリブもジャガイモもマシッソhappy02でしたが、肉じゃがを食べてる感じでしたhappy01これはこれであり・・・かな。

Zensai

 前菜はこんな感じです。あと「プルコギ」も注文しましたが写真を撮りわすれてましたcoldsweats01ドリンクはビール、チュウハイ、マッコリを中心に結構飲んで、3人で15000円くらいでした。こちらはいろんなコースがあって、リーズナブルなお店です。また、韓国語と中国語が飛び交って、異国に来ている雰囲気で楽しい。
 
断定はできないんですが、韓国料理はいまいちやけど、延辺、中華料理はかなりマシッソなお店なのかなっというのが、センマイの評価です。それからチャレンジしませんでしたが、犬肉料理がありました。これはもう完全に個人の裁量です。次は串や延辺料理中心に食べに来たいです。チャルモゴッソヨdelicious

Mise

店名:韓国料理・延辺料理 縁香館
所在地:東京都新宿区百人町2-20-23
TEL:03-5330-3518
営業日:11:30~15:00 17:00~2:00
http://r.gnavi.co.jp/a844000/

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

手打ちうどん そば 坂出(生野区桃谷)

110110_121101

 久しぶりに桃谷商店街にある坂出さんへ。こちらはうどん・そばだけでなくカレーやとんかつなんかもあります。今回は「とんかつ定食」(800円)にチャレンジ。ミニうどんかそばがついてきましたのでそばで。嬉しいサプライズでしたよ。さてとんかつは薄切りですが、サクサクして食べやすくて、まあまあマシッソhappy02でした。おそばもあっさりとして、いい感じ。ターゲットが年配者なんでしょうね。実際、年配者が多かったです。次に来る時はカレーをいってみたいですね。チャルモゴッソョdelicious

100827_123501

店名:手打ちうどん そば 坂出
在地:大阪市生野区桃谷1-12-16
TEL:06-6731-2616
営業日:9:30~13:30

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

マクドナルド

110113_203502

 マクドナルドってほんま商売上手というか、なんというか、それに乗ってしまうセンマイもどうかと思うのですがcoldsweats02まあとりあえず
「テキサスバーガー2」(420円)です。前回のこのシリーズではテキサスバーガーが一番だったので期待大。ほんとハンバーガーらしいハンバーガーなんすよねえ。2はミートソースがビーンズになっているようです。うんうんマシッソhappy02大味でボリュームありますなあ。個人的には第2弾のジャーマンポテトが気になるところ・・・マクドの戦略に見事にはめられてます。あ、でもモスが一番すきで、マクドではソーセージエッグマフィンが一番なんで。あ~やせれんなあ・・・チャルモゴッソヨdelicious

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

冷麺館(生野区中川)

Menn1

 冷麺で有名な冷麺館さんになにやらおもしろそうなメニューがあったのでいってみました。それは
「辛温麺」(780円→500円)といいまして、センマイの大好きなからから麺によく似てます。韓国の温麺のスープをユッケジャンにしたとのこと。しかも現在キャンペーン中で通常780円が500円で小ライスまでつきます。さてお味のほうですが、麺は柔らかくて食べやすく、まさしく温麺の麺です。スープは具だくさんで甘辛くてマシッソhappy02でしたが、この甘辛さがだんだんと甘ったるくなってきます。ちょっとこの甘さは好みではないですねえ・・・。

Ojiya

 ライスは最後にスープにいれておじやに。ここでも甘みが勝ってしまって・・・。冷麺館さんではずいぶん前に冷麺を食べたことがあって、かなり美味しかった記憶があります。辛い系の料理には甘めのコチュジャンが使用されてるんでしょうか。

Supu

 料理をまってる間はタシダ(牛粉)のスープで温まります。こういう気遣いはいいですね。

Menyu

 一押しな感じで宣伝されていましたが、好みが分かれそうです。センマイは残念ながら「やるな、冷麺館」とはなりませんでした。ということで個人的にはあの甘ささえなければって感じです。あくまで好みですので。からから麺で辛いのを食べ過ぎたかなcoldsweats02チャルモゴッソヨdelicious

Mise

店名:冷麺館
所在地:大阪市生野区中川2-7-11
TEL:06-6758-5574
営業日:11:30~22:00 木休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

レストラン艸葉(中央区北久宝寺町)

Kaki

 実に1年以上ぶりに艸葉さんへいってきました。食べログなんかではめっちゃ話題になっていて、お昼を過ぎると相当並ぶのを覚悟せんとあかんやろなと敬遠してたんですが、開店10分前にいくことができたので一番乗りでした。冬場はこちらのカキフライを食べないとはじまりませんhappy01ということで
「カキフライ」(1340円)いただきました。まず70歳は超えてるであろうおじいちゃんシェフがまだまだお元気だったので嬉しい限り。すでに開店時にはお店がいっぱいになり、5組づつ注文をとって、手際よくカキフライを揚げていかれます。さすがです。それにしても相変わらずのこの分厚いカキ。だいたい2つを1つにいて揚げているので、12~14個くらいのカキをいただく計算になりますhappy01すごいボリュームです。やはりこの時期のカキはジューシーでマシッソhappy02タルタルソースかポン酢かを選択できます。ポン酢の方はあっさりといただけます。ただたまたまなのか以前いただいた時よりはインパクトに欠けていたような気がしました。もっとジューシーだったような・・・。カキ自身の問題かもしれませんね。それでも久しぶりにいただけて、まだまだお元気なおじいちゃんおばあちゃんにお会いできて満足でしたよ。チャルモゴッソヨdelicious

Mise

店名:レストラン艸葉
所在地:大阪市中央区北久宝寺町1-4-12
TEL:06-6261-9040
営業日:11:30~14:30 17:00~20:00 日祝休み
     
無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

アジアン食堂 蓮華堂(東住吉区駒川)

101218_131901

 久しぶりに駒川商店街のお気に入りタイ料理屋さんへいきましたよ。こちらはなんといっても定食がお得。今回は辛さの高い
「パックメット(ナッツと旨辛チリジャム炒め)」(880円)をシーフード(+50円)でいただきました。辛さ表示3のメニューですが、ちょうどいい感じです。ナッツはほっこり、野菜はシャキとしてて、甘辛いチリジャムとマッチしてマシッソhappy02です。他にから揚げ、卵とじスープ、ライスと食後のドリンクまでついてきます。これは満足です。前回のレビューでも書きましたが、早くトムヤンクンラーメンにチャレンジしなければhappy01定食以外にもたくさんのメニューがあって、夜ならアジアのビールが飲めますし、楽しいお店ですよ。チャルモゴッソヨdelicious

Tentou

店名:アジアン食堂 蓮華堂
所在地:大阪市東住吉区駒川5-6-12
TEL:06-6608-8500
営業日:11:00~15:00 17:00~22:00 不定休

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

八まんすし(中央区東心斎橋)

Maguro

 2件目におすし屋さんなんてと思いつつめっちゃ楽しませてもらったお店。カウンターでの握りで、お値段も1貫90円から500円くらいまでで、2貫づつでてきます。安さではかなえ寿しほどではありませんが、全体的にネタも厚くてシャリもさらっと口どけする感じで、とてもマシッソhappy02でしたよ。まずは
「マグロ」から。ほんとはお寿司って順番があるようなんですが、フィーリングで注文していきますhappy01

Kanburi

 
「寒ぶり」いまが旬ですよね。脂が良く乗っててマシッソhappy02

Hirame

 
「イカ」ですね。わりとあっさりしてましたよ。 

Nani

 ちょっとわかりにくいですけど
「ひらめ」ですね。縁側は脂身が多いんですけど、身のほうは淡白な味わい。
 
Unagi

 「はまち」は身が厚くて食べ応えあります「うなぎ」は注文がはいると焼いてくれます。熱々でたれがきいていてマシッソhappy02です。

Uni

 
「うに」やっぱりこれをいただかないとね。濃厚な味わいでマシッソhappy02

Negitoro_2

 〆は
「ねぎとろまき」とお子さま風で。これがまたとろけてマシッソhappy02でした。先輩のみなさまにごちそうになり、美味しいお寿司をいただけました。感謝感謝です。個人的にもまたいってみたいと思いましたよ。チャルモゴッソヨdelicious

Mise_2

店名:八まんすし
所在地:大阪市中央区東心斎橋2-7-32
TEL:06-6211-7918
営業日:?

無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

釜揚げうどん 一忠(八尾市松山町)

Udon

 創業35年、八尾の住宅街にある有名なうどん屋さん一忠さんへ実に10年ぶりくらいにいきました。その頃からもよく流行ってましたが、今回も2時ごろに到着してもまだお客さんがいて、しかも細麺しかないとのことで驚きです。ということなので
「釜揚げうどん(細)大」(720円)をいってみました。10分から15分ほど待ってでてきました。ほんまに麺が細くてちゅるちゅるっと食べやすくマシッソhappy02です。このつけ出汁がとてもマシッソで、薄くなると飲んでしまいます。大ですがぺろっといっちゃいますよ。

Syouga

 待ってる間はしょうがをすりながら、昆布の佃煮をいただきます。以前にこちらで修行されてた方が長居で一心というお店をしていまして、そこにも行ったことがあります。全く同じスタイルなので、再訪して味比べしたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

Mise


店名:釜揚げうどん 一忠
所在地:大阪府八尾市松山町2-2-11
TEL:0729-91-5706
営業日:10:30~15:00 火曜休み

http://www.tt.em-net.ne.jp/~icchu/


無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

麺屋 満福花子(東住吉区杭全)

Sinasoba1

 杭全の交差点にある満福花子さんへ。なんともいいネーミング。こってり系や脂かすのラーメンが人気のようなんですが、ここは基本の
「支那そば」(650円)をいただきました。鶏がら、煮干し、椎茸に香味野菜のスープはしょう油ベース。麺は細麺。非常にシンプルなラーメンでマシッソhappy02でした。こちらの大将がなかなかユニークそうな方みたいです。次回はこってり系にもチャレンジしたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

Mise

店名:麺屋 満福花子
所在地:大阪市東住吉区杭全6-5-1
TEL06-6713-7751
営業日:11:30~14:00 18:00~1:00 日・第3月休み

無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

かなえ寿し(東住吉区今川)

Susi1

 おそるべきコストパフォーマンスのお店かなえ寿しさんにいってみました。地元の老舗らしいんですが、店内は明るくて清潔感にあふれてます。お寿司が1貫100円からという回転寿しもびっくりの安さでしかも大将が目の前でちゃんと握ってくれます。ネタも新鮮で、シャリが少し小さめなので女性も食べやすい。今回は
「店長おすすめコース」(800円)いってみました。その日によって違うようですが、トロ、マグロ、海老、イカ、たこときまして

Susi2

 ハマチ、サーモン、アジ、タイの合計16貫です。これで800円とは・・・。お味もネタが新鮮でマシッソhappy02この値段でこの味なら十分満足できます。他、赤出汁つきの上にぎりやにぎりのコースがあります。もちろん単品でも注文OKです。難点は日祝休みで午後4時までしかやっていないことかな。ほとんど店長さんの趣味でやってるとんことhappy01平日のランチにどうぞhappy01チャルモゴッソヨdelicious

店名:かなえ寿し
所在地:大阪市東住吉区今川8-2-13
TEL:06-6703-2804
営業日:11:00~16:00 日祝休み


無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

西光園本店(生野区桃谷)

Yakinikudon

 知る人ぞ知る焼肉の名店、西光園本店さんにいってみました。ここでもう50年以上の老舗で姉妹店も何店舗かありますよね。こちらひっそりと(笑)ランチやってるみたいでしてそれがこの
「焼肉丼」(600円)です。いや~安い。ハラミが6枚とチシャの葉が1枚入っただけの丼ですが、肉が柔らかくてとってもマシッソhappy02あっというまに食べれます。

Supu

 他、スープとキムチがついてきます。量的に少し物足りない感はありますが、味と値段はおどろきです。他、「豚カルビ丼」もあります。チャルモゴッソヨdelicious

店名:西光園本店
所在地:大阪市生野区桃谷4-19-13
TEL:06-6716-2941
営業日:12:00~13:30 17:00~22:00 月休み

無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

にんにくラーメン 天洋(生野区中川)

Ramen

 新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。年末年始にかけて完全にブログさぼりましたcoldsweats01日本ブログ村の順位もとんでもないことになってるんですが、まあそれはあまり気にしません。今年もぼっちらぼっちらやっていきたいと思います。

 さて新年第一弾は天洋さんの
「辛味噌チャーシュー麺」(1200円)です。天洋さんでは辛味噌が一番すき。味噌だけではどこかまろやかさが物足りなく、唐辛子をいれることでマイルドになってニンニクとの相性も抜群なるんすよねえ。さらにチャーシューはとろけるチャーシュー。麺はちぢれ麺でスープとの絡みもよし。とってもマシッソhappy02です。 

Nira

 さらにニラもどっさり入れちゃいましょう。臭いが超危険ですcoldsweats02でもマシッソhappy02ですよ。ということで今年もよろしくお願いいたします。今年はどんな美味しいものにめぐり合えるでしょうねえ。楽しみです。チャルモゴッソヨdelicious 

Kanban

店名:にんにくラーメン 天洋
所在地:大阪市生野区中川2-8-19
TEL:06-6756-0474
営業日:11:00~翌5:00 無休

無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »