« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月21日 (火)

昭和食堂 秋葉原店(東京・秋葉原)

Don

 おたくの聖地「秋葉原」でランチをいただくことに。なにやらレトロチックなお店があったのではいってみることに。伝説の・・・・にそっくり
「スタミナ丼並」(600円)を豚汁(?円)でいただきました。お味を二度楽しめるということで、最初はノーマルで。テーブルにたれやニンニクやらがたくさんあって、自分好みの味付けにできます。ですから薬味をなにもいれなければ薄味です。次に卵を入れてまろやかな味わいを楽しみます。まあまあマシッソhappy02といったところでしょうか。卵や味噌汁がついてこのお値段なのでCPはよいですね。サイズもメガとかギガとかあるので、お腹いっぱい食べたい時はよいですね。チャルモゴッソヨdelicious

Akb

 いまやすっかり秋葉原の顔から全国になりましたね。まあほとんど興味ありませんがcoldsweats01


Mise


店 名:昭和食堂 秋葉原店
所在地:東京都千代田区外神田3-13-7 田中無線電気ビルB1階
TEL:03-5294-2311
営業日:9:00~21:00 

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

カントンの思い出(東京・新大久保)

Toritan

 だらだらと更新してるので、まだ東京編が終わっていませんcoldsweats01まあ、ぼちぼちといきます。久しぶりに友人と新大久保を再訪。相変わらずの人人人です。5時と早めやったにもかかわらず有名店はどこもいっぱい。ぶらぶらしてたらきりがなかったので、ここカントンの思い出さんへ。30分ほど待って入店しました。

 辛いのを食べて汗をかきたい、という要望に応えるべく注文したのが
「タットリタン」(2205円)いわゆる鶏の辛い鍋。鶏のももや胸肉と野菜がたっぷり入ってます。鶏肉は柔らかくマシッソhappy02でしたが、もっと辛くてもよかったかな。辛さが物足りなかったですね。

Possamu

 一品で注文したのが
「ポッサム小」(1869円)ですが、こんな形ででてきてびっくり。ふたを開けると蒸し豚が並んでるんですが、その写真が失敗してて残念cryingようは蒸してるわけです。

Possamu2

 その蒸し豚を味付けした白菜、きゅうり、大根、ニラのキムチで

Possamu3

 こんな感じに巻いて食べます。うん、マシッソhappy02これはなかなかいい感じです。

Reba

 出せるの
「レバ刺し」(920円)でも好きなので嬉しいhappy01ごま油が効いていてマシッソhappy02でした。

Makkori

 ドリンクはこのヤカンの
「生マッコリ」(1700円)なぜか懐かしくマシッソhappy02でしたよ。
こちらはサムギョプサルが有名みたいで、ほとんどのお客さんがそれを食べていました。ちなみにカントンとは空き缶のことで、昔空き缶で遊んでいた頃の思い出をイメージしたレトロなお店ということみたいです。チャルモゴッソヨdelicious


Kanntonn

店 名:カントンの思い出
所在地:東京都新宿区新大久保1-17-1 ピュアーズビル1階
TEL:03-3232-0868
営業日:月~土 11:00~5:00 日祝 11:00~3:00 

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

伝説のすた丼 水道橋店(東京・水道橋)

Sutadon_2

 東京出張時はよく水道橋で宿をとります。その駅近くに伝説のお店があったので行ってみました。戦後、東京で生まれたメニューで秘伝のタレがあるとかないとかhappy01

 さて豚バラをあつかったメニューがいろいろあるんですが、やはり
「すた丼」(600円)を食べないとあかんでしょう。調子に乗って肉増し(130円)にしてしまいましたcoldsweats01ニンニクと少し甘辛い秘伝のたれで豚バラ肉を煮込んでるんでしょうね。相性抜群でマシッソhappy02でしたよ。「絶対の掟」の秘伝のたれだそうです。気になりますねえhappy01なるほど、これが伝説のお味ですね。

 大阪の道頓堀にもチェーン店があるようです。そういえば一時話題になっていたような。それで記憶にのこってたのかも。量が多いので注意ですよ。チャルモゴッソヨdelicious

Kanban_2

店 名:伝説のすた丼 水道橋店
所在地:東京都千代田区三崎町2-10-1
TEL:03-6272-3706
営業日:11:00~23:00

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

鶏太郎 メディオ新大阪(新大阪)

Bwntou

 先週は東京へ出張のため更新できませんでした。そこでこれから何回かは東京特集です。そんなたいしたことはありませんがcoldsweats01

 で、まずは新幹線でお弁当を食べようと新大阪駅のメディオ新大阪にある鶏太郎さんで
「チキンステーキ弁当」(840円)を購入しました。こちら鶏の専門店なんでしょうけど、うなぎ弁当なんかも売っててなかなかおもろいhappy01気にはなりましたが、やっぱり本命で。

 注文してからごはんをいれてくれるので、暖かくてよいですhappy01照り焼きにした鶏のステーキ少し甘口でジューシーさもあってマシッソhappy02でしたよ。から揚げに、かしわののり巻き、クリームコロッケとなかなかおかずも豊富です。次に機会があれば、やっぱりうなぎいっときますかhappy01チャルモゴッソヨdelicious 


店 名:鶏太郎 メディオ新大阪
所在地:大阪市淀川区西中島5-16-1
TEL:06-6302-4118
営業日:7:00~20:30

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

レストラン艸葉(堺筋本町)

Kaki

 最近、久しぶりっていうのが多いんですが、ここレストラン艸葉さんもめっちゃ久しぶりです。高齢のご夫婦と弟さん3人でされているので、今のうちって思うのですが、やっとこれましたcoldsweats01相変わらず上品な奥さんの丁寧な接客。手は震えているけどいい仕事をするご兄弟。ご健在でした。

 こちらにきたらやっぱりこの季節限定の
「カキフライ定食」(1690円)でしょう。カキを二個一で抱き合わせて揚げられたカキフライはジューシーでとってもマシッソhappy02でした。

Kaki2

 ただカキが不漁なのか、例年に比べて小粒で値段もあがってました。それでもここのカキフライを大阪一と認めるブロガーさんも多く、納得のお味ですhappy01カキがあるうちに、もう一回くらいこれたらいいなあhappy01ハンバーグなどの定番の洋食も美味しいですよhappy01ほんといつまでもお元気でいらしてほしいものです。チャルモゴッソヨdelicious

店 名:
レストラン艸葉
所在地:大阪市中央区北久宝寺町1-4-12
TEL:06-6261-9040
営業日:11:30~14:30 日・祝休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

サカエ(桃谷コリアタウン)

Supu

 久々にコリアタウンでランチをということで「サカエ」さんに。ここは精肉屋さんがやってるので、焼肉が美味しくてCPもよいお店です。

 今回は
「カルビスープ定食」(800円)をいただきました。スープはほどよい辛さで、コクがあり、かなりマシッソhappy02です。

Karubi

 お肉もこんな感じで分厚くて柔らかくマシッソhappy02でしたよ。

Gohan

 ごはんとお惣菜がこれでなかったら、最高なのに・・・coldsweats02しかもキムチは一切れ・・・。面倒でもやはり別々に出して欲しいですね。ほんまおしい。それから接客もあまり期待しないで。チャルモゴッソヨdelicious

Kanban

店 名:サカエ
所在地:大阪市生野区桃谷5-5-3 コリアタウン内
TEL:06-6741-2990
営業日:11:30~21:00 水曜休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

本場韓国家庭料理 オモニ美道 谷町九丁目店

Yukkejya

 本場の韓国家庭料理が食べられるオモニ美道さんへいってみました。それにしても最近はほんとうに韓国料理のお店が増えましたね。こちらのランチは何種かあってこの日は「ユッケジャン定食」(850円)をいただきました。ユッケジャンは基本的に辛いものですが、一応、辛さを指定できます。もちろんセンマイはから~くしていただきます。辛さもだしもコクがあってマシッソhappy02でしたよ。

Panchan

 あと、定食にはもちろんご飯と簡単な韓国パンチャンがつきます。真中の梅干キムチがなかなか個性的でしたねhappy01

 ということで、お手軽に韓国家庭料理を味わえますよ。サムギョプサルもそんなに高くなさそうですし、夜使いもよさそうです。チャルモゴッソヨdelicious


店 名:本場韓国家庭料理 オモニ美道 谷町9丁目店
所在地:大阪市天王寺区生玉前町1-16 チェリービル2階
TEL:06-6772-3585
営業日:11:30~14:30 17:00~24:00 日休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

帝国ホテル大阪(天満橋)

Iberiko_2

 とある会の新年会で帝国ホテル大阪にいってきました。一流ホテルのお料理なので非常に楽しみ。前菜は
「猪とイベリコ豚のテリーヌ マスタード風味」猪とイベリコ豚を混ぜ合わせてテリーヌにしてるんですよねえ。マスタードを少しつけたらマシッソhappy02うんうん、幸先よいですな。

Hotate

 次は
「帆立貝柱とオレンジが香るハーブサラダの取り合わせをホテル伝統のカメリア風で」とても長い名前ですが、これはちょっと・・・でした。オレンジソースが帆立とまったく合ってないんですよねえ。ありゃりゃって感じです。伝統のカメリア風ってなんのことでしょう。

Supu

 お次はスープ
「人参のポタージュ クレシー風」お、これはなかなか。人参の甘みがマシッソhappy02

Madai

 お次は
「新鮮な真鯛の黄金焼 フレッシュトマトのソース」トマトソースがさっぱりとして真鯛と合っていてマシッソhappy02でしたが、下地のアボガド?は余計やったかもです。

Syabe

 箸休めの
「洋梨シャーベット」さっぱりとしてマシッソhappy02

Gyu

 メインディッシュは
「牛フィレ肉のロースト 温野菜添え フランス産粒マスタードのソース」とこちらも長い名前。牛フィレはあっさりとして食べやすくマシッソhappy02でしたが、ちょっと物足りませんでしたね。

Musu 

 デザートは
「栗のムース コーヒーアングレーズソース」栗は好きでこれはマシッソhappy02でした。

 以上、高級ホテルの宴会メニューでしたが、う~んって感じですね。一斉に200人近くの料理をつくって出すので、難しいところもあるのでしょうが、そこがホテルの値打ちですしね。チャルモゴッソヨdelicious


店 名:帝国ホテル大阪
所在地:大阪市北区天満橋1-8-50
TEL:06-6881-1111

無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

愛宕屋(谷町6丁目)

Sakana

 【隠れうどん】とはなんぞや?ということでやってきたのは愛宕屋さん。讃岐ではなく大阪のかつお出汁のうどんが食べられます。茹でたてのうどんにたっぷりの花鰹をかけて醤油と茹で汁をぶっかけて食べたのがはじまりとか。職人が仕事中に親方に隠れてでも食べたいというところから【隠れうどん】と名付けたようです。花鰹がいっぱいでうどんが隠れているからと単に思ったんですけどねcoldsweats01
 ということでお昼の定食の中から
「魚定食」(800円)をいただきました。うどんはぐにゅっと柔らかく、花鰹たっぷりでマシッソhappy02でしたよ。この日は塩サバでしたが、これは普通かな。

Nabe

 一方のマイさんは
「きのこ鳥なんば鍋うどん」(830円)で。たっぷりのおねぎと鳥の出汁が効いていてマシッソでしたよhappy02

 讃岐ブームですが、大阪のうどんも捨てたもんじゃぁありませんね。チャルモゴッソヨdelicious

Mise

店 名:愛宕屋
所在地:大阪市中央区谷町6-5-41
TEL:06-6761-8831
営業日:11:30~22:30 不定休

無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

カレー専門店 B 谷町店(谷町4丁目)

Kare

 昔の勤め先の近所に同じ名前のカレーショップがありまして、懐かしさで入ってみました。かれこれ10年ほど前の話しです。

 本日のおすすめということで
「チキンカレー」(750円)をいただきました。最初に甘口か辛口かを聞かれますので、当然、辛口でhappy01チキンが一口サイズに切ってあったので食べやすい。カレーのお味は、かなり辛くてスパイシー。食堂のカレーといった感じで、まあまあマシッソhappy02でした。専門店となるともうちょっと深みがほしいところですかね。量がけっこう多いので、満腹をもとめるときはおすすめですhappy01チャルモゴッソヨdelicious

Mise

店 名:カレー専門店 B 谷町店
所在地:大阪市中央区谷町3-4-9 2階
TEL:06-6943-5834
営業日:月~金11:00~20:00 土11:00~15:00 
     祝11:00~14:00 日休み

無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

旬草 弥ひろ(谷町9丁目)

Teisyoku

 谷9周辺に会席・割烹系のランチがお安く食べられるお店があるとのことで、やってきましたのが「旬草 弥ひろ」さん。
を味わう庵風の料理屋さんで、よしひろさんと生さんご夫婦が営まれているお店だそうですhappy01風流ですなあhappy01

 お昼のランチは基本「弥ひろのお弁当」(1000円)のみ。他、予約でグレードウップできるようです。日替わりのようで、今回はお刺身、てんぷら、炊き合わせ、焼き魚に出し巻き、もずくにじゃこめしと赤だしです。どれも適度な量で、上品なお味でマシッソhappy02ごはんのお代わりができるので、十分満足できますよhappy01たまにはこんなお店でお安く高級感を味わうのもよろしいかとhappy01チャルモゴッソヨdelicious

Tentou

店 名:旬草 弥ひろ
所在地:大阪市天王寺区上汐3-6-1 上汐楓ビル1階
TEL:06-6771-8816
営業日:11:30~13:00 17:30~23:00 月休み

無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

手打ちうどん 皐月庵(上本町8丁目)

Tyuukasoba

 新年明けましておめでとう・・・・もう2月ですね。さぼりぐせがどうも治りませんcoldsweats01まあ今年もぼちぼちやっていきます。

 ということで今年一発目の報告は、2年ぶりに「皐月庵」さんへ。以前、ここで吉本の辻本さんに会いました。しばらくごぶさたやったんですが、あいからわず元気なおばちゃんが、せっせと接客を、寡黙なご主人がもくもくとうどんをこしらえていました。相変わらずの人気振りでしたよ。

 で、うどん屋さんやのに
「中華そば」(600円)を大盛りで(+100円)いただきました。スープがうどんスープ。麺は平細麺でもちもちしてて、めっちゃ食べやすくマシッソhappy02うどんスープやのに、背油とチャーシューがなぜか合うhappy01さすが限定食です。

Kareudon

 久しぶりのマイさんは
「カレーうどん」(600円)こちらはこのお店の王道メニューです。カレーはスパイシーで具だくさん。厚めの厚揚げにカレーがしっかりと染みこんでいてマシッソhappy02でしたよ。

Inarisusi

 本日のなによりのヒットはこの
「稲荷寿し」(100円)です。出てきたときびっくりcoldsweats01なかなかやるなあっと感心smile

 ということで今年もよろしくお願いします。チャルモゴッソヨdelicious

Photo

店名:手打ちうどん 皐月庵
所在地:大阪市中央区東平1-4-5
TEL:06-6762-1468
営業日:11:30~15:00 日祝休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »