うどん・そば

2012年8月29日 (水)

東成麺家 うどん上々(東成区)

Dsc_0210

 すっかり名店となった(偉そうにcoldsweats01)玉造の名店「極楽うどんTKU」さんに振られて偶然見つけたお店がうどん上々さん。新店みたいできれいなお店です。さっそくメニューを見てセンは
「佐賀牛肉玉ぶっかけ」(880円)をいただきました。あっさり佐賀牛に惹かれましたhappy01
まず肝心のおうどんですが、ぐにゅぐにゅとこしがあってマシッソhappy02佐賀牛も甘辛く味付けしていていい感じですhappy01おにぎりがついてくるのも嬉しいhappy01

Dsc_0209

 一方のマイさんは
「納豆と山芋のとろろぶっかけ」(780円)ほんまにとろっとろでマシッソhappy02でしたよ。

 丼ものとの定食もボリュームがありそうで次回いってみたいとおもいます。TKUといい勝負できるのではhappy01チャルモゴッソヨdelicious


Dsc_0211

店 名:東成麺家 うどん上々
所在地:大阪市東成区玉津2-10-22 ロイヤルハイツ宏和1F
TEL:06-6974-1701
営業時間:火~土11:30~14:30 18:00~21:00
       日・祝 11:30~14:30 18:00~20:30
       月休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

極楽うどんTKU(玉造)

Kare

 すっかり名店になりましたね、TKUさん。連日のにぎわいでランチタイムは時間をずらさないと待ちますよ~。ということでひさしぶりに
「竹天カレーうどん」(870円)いきました。あいかわらずの量、カレーはまろやかで、うどんはもっちもちの剛麺。マシッソhappy02です。

Tori

 マイさんは
「鶏玉」(790円)のぶっかけで。この鶏天がまたごついhappy01うどん本来の味わうにはこちらですね。その剛麺さともちもち感がマシッソhappy02です。

 常に新メニューを研究され、また東北の震災にも積極的に支援されており、ほんまに素晴らしいお店です。もちろんリピーターですhappy01チャルモゴッソヨdelicious

店 名:極楽うどんTKU
所在地:大阪市東成区東小橋1-1-4
TEL:06-6981-1333
営業日:11:30~14:30 18:00~22:00 月休み

http://www.gokuraku-udon.com/ 別ウィンドウで開きます

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

うどん専門店大和(大国町)

Nikumaki

 大国町の木津市場内にあるうどん専門店の大和さんへいってきました。木津市場は少し前に改装されてめっちゃ綺麗になりました。改装前の大和さんに以前いったことがあり、ほんま久しぶりの訪問です。11時30分頃には列が出来ていて、入店まで30分くらい待ちました。
 さてうどん専門店なんですが、名物の
「和牛肉巻定食」(1575円)がお目当て。甘めの卵焼に牛肉がぎゅうぎゅうに詰められてます。おだしとからめていただいたらマシッソhappy02です。

Gohan

 定食にはごはんとあさりの吸い物がついてきます。吸い物は小うどんに変更できますが、このあさりがまたマシッソhappy02ごはんはおかわりできて、もうお腹一杯です。

Tenkare2

 一方のマイさんは
「海老肉天うどん」(1360円)いきましたよ。海老だけでなく、他の天ぷらがごろごろたくさんはいった贅沢なおうどん。量も多くて、マシッソhappy02でしたよ。

 コスト的にはランチにしては高めですが、がっつり行きたいときはおすすめですねwinkチャルモゴッソヨdelicious

Kanban

店 名:うどん専門店大和
所在地:大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津市場内 
TEL:06-6632-4094
営業日:5:00~14:00 日祝水休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

うどん屋麺之介 大阪店(南船場)

Udon

 ようやく大阪食べ歩きにもどれましたcoldsweats01まあぼちぼちやっていきます。
 さて麺之介さんといううどん屋さんへ。ランチにはいろいろセットがあって、選びにくいんですが
「ミニ丼セット かけうどん+鶏天丼」(750円)をいただきました。こちらのおうどんは少し細めで腰があります。大阪うどんでもはやりの讃岐でもなく、北九州のおうどんとのこと。食感、腰もありマシッソhappy02でしたよ。

Setto

 セットはこんな感じです。鶏天丼はまあいたって普通かな。これで750円ならCPはなかなかよいのでは。

Katu

 久しぶりのマイさんはカツ丼とのセットで。
 もう少し暖かくなってきたら、冷やしうどんを食べてみたいですね。また食感が違うでしょうから。チャルモゴッソヨdelicious


Dsc_0279

店 名:うどん屋麺之介 大阪店
所在地:大阪市中央区博労町1-2-1 
     オーセンティック南船場Ⅱ
TEL:06-4705-0300
営業日:11:00~15:00 17:00~21:00 
     日祝休み 

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

愛宕屋(谷町6丁目)

Sakana

 【隠れうどん】とはなんぞや?ということでやってきたのは愛宕屋さん。讃岐ではなく大阪のかつお出汁のうどんが食べられます。茹でたてのうどんにたっぷりの花鰹をかけて醤油と茹で汁をぶっかけて食べたのがはじまりとか。職人が仕事中に親方に隠れてでも食べたいというところから【隠れうどん】と名付けたようです。花鰹がいっぱいでうどんが隠れているからと単に思ったんですけどねcoldsweats01
 ということでお昼の定食の中から
「魚定食」(800円)をいただきました。うどんはぐにゅっと柔らかく、花鰹たっぷりでマシッソhappy02でしたよ。この日は塩サバでしたが、これは普通かな。

Nabe

 一方のマイさんは
「きのこ鳥なんば鍋うどん」(830円)で。たっぷりのおねぎと鳥の出汁が効いていてマシッソでしたよhappy02

 讃岐ブームですが、大阪のうどんも捨てたもんじゃぁありませんね。チャルモゴッソヨdelicious

Mise

店 名:愛宕屋
所在地:大阪市中央区谷町6-5-41
TEL:06-6761-8831
営業日:11:30~22:30 不定休

無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

手打ちうどん 皐月庵(上本町8丁目)

Tyuukasoba

 新年明けましておめでとう・・・・もう2月ですね。さぼりぐせがどうも治りませんcoldsweats01まあ今年もぼちぼちやっていきます。

 ということで今年一発目の報告は、2年ぶりに「皐月庵」さんへ。以前、ここで吉本の辻本さんに会いました。しばらくごぶさたやったんですが、あいからわず元気なおばちゃんが、せっせと接客を、寡黙なご主人がもくもくとうどんをこしらえていました。相変わらずの人気振りでしたよ。

 で、うどん屋さんやのに
「中華そば」(600円)を大盛りで(+100円)いただきました。スープがうどんスープ。麺は平細麺でもちもちしてて、めっちゃ食べやすくマシッソhappy02うどんスープやのに、背油とチャーシューがなぜか合うhappy01さすが限定食です。

Kareudon

 久しぶりのマイさんは
「カレーうどん」(600円)こちらはこのお店の王道メニューです。カレーはスパイシーで具だくさん。厚めの厚揚げにカレーがしっかりと染みこんでいてマシッソhappy02でしたよ。

Inarisusi

 本日のなによりのヒットはこの
「稲荷寿し」(100円)です。出てきたときびっくりcoldsweats01なかなかやるなあっと感心smile

 ということで今年もよろしくお願いします。チャルモゴッソヨdelicious

Photo

店名:手打ちうどん 皐月庵
所在地:大阪市中央区東平1-4-5
TEL:06-6762-1468
営業日:11:30~15:00 日祝休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

稲庭うどん 宗八(日本橋)

Udon

 日本橋電気街の少しはずれに名店発見ですhappy01まあ、業界では有名みたいですが、センマイ的に大ヒットしたのが、ここ「稲庭うどん宗八」さん。いわゆる手延べうどんといわれる超細めんで、釜揚げかざるしかありません。あとはかやくごはんのおにぎり。上品そうなおばちゃん2人で切り盛りしているようです。男性なら大盛りとおにぎりでちょうど良いくらいとアドバイスしてくれましたが、前日の飲み会ダメージから
「釜揚げうどん大」(650円)だけを注文しました。つやつやの細面はのど越しが良く、出汁の味も良くて、めっちゃマシッソhappy02でしたよ。

Kayaku

 胃の調子もよくなってきて、やっぱり
「かやくおにぎり」(100円)を追加。シンプルな味わいでこれもマシッソhappy02でした。おばちゃんも親切で気持ちの良いお店でした。再訪決まりですhappy01チャルモゴッソヨdelicious

Kanban

店 名:稲庭うどん 宗八
所在地:大阪市浪速区日本橋5-14-2
TEL:06-6636-3003
営業日:11:30~19:00 火曜・第2・4水曜休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

七弐八製麺(南船場)

Dsc_0210

 本日はうどんを食べに南船場にある「七弐八製麺」さんへいってきました。「なにわ」って読むんですね、最初は気づきませんでしたcoldsweats0112時まえでしたが店内はほぼ満席。ユニークなメニューがけっこうあって、興味をそそります。なんでも関西うどん巡礼の札所ということでその限定メニュー
「濃厚旨辛赤饂飩」(780円)を温でいただきました。鶏天が3つもついてるんですが、意外とあっさりしてます。コチュジャンにごま油の風味のあるたれにうどんをまぜまぜしていただきます。最初はあまり辛さは感じませんが、食べすすめていくうちに、だんだんと辛くなっていきます。コチュジャンの特徴ですね。うどんは若干細めんで、たれとよくからんでマシッソhappy02なかなかいけます。もう少しうどんの量があったら嬉しいかなhappy01

Dsc_0211

 一方、久々のマイさんは
「ピリ辛鶏汁つけうどん」(850円)を温でいただきました。このつけ汁ですが魚介系のスープでマシッソhappy02ラーメンでもいけそう。こちらの方がうどんの味を純粋に味わえますね。辛さも調整できます。

Dsc_0209_2

 で、せっかく巡礼店にきたのに用紙を忘れていて、スタンプをいただけずcoldsweats02あまりにも久しぶりだったので。また再訪します。カレーうどんが気になりますので。チャルモゴッソヨdelicious

Dsc_0212

店 名:七弐八製麺
所在地:大阪市中央区南船場1-8-19ブレーブタワー心斎橋イースト1階
TEL:06-4964-0135
営業日:11:00~15:00 17:00~21:00 日・祝休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

極楽うどん TKU(玉造)

Toriten

 ひさしぶりの更新で、更新の仕方をわすれかけてたわけでcoldsweats01ほんと訪問してくれてたみなさまには申し訳ございませんでした。ぼちぼちはじめていきます。

 ということで久しぶりの報告はおなじみTKUさんから。定番
「鶏玉ぶっかけ」(790円)をいただきました。うどんはあいかわらずの剛麺。でっかい鶏天が3つもはいってます。さくさくでジューシーでマシッソhappy02少し食べすすめましたら、温泉玉子を入れて、味に変化をつけます。さすがの同じでですね。

Butaten

 一方、久しぶりのマイさんは東北震災復興メニューの
「豚まいたけぶっかけ」(1000円?)です。1日限定10食で売り上げ全てを震災復興に使われるそうです。TKUさんは炊き出しに現地にもいかれていて、ほんますごいです。豚天は薄く仕上げていますので、食べやすく、脂っぽくなくマシッソhappy02まいたけもいい感じであげられています。

 9月から第4回関西讃岐うどん三十三カ所巡礼が始まりまして、センマイもできる範囲で参加ですwinkさっそくTKUさんで巡礼ハンコをいただきました。ぼちぼちがんばります。チャルモゴッソヨdelicious

第4回関西讃岐うどん三十三カ所巡礼HP

http://the-road-to-sanuki-udon-ep4.jimdo.com/ 


店 名:極楽うどんTKU
所在地:大阪市東成区東小橋1-1-4
TEL:06-6981-1333
営業日:11:30~14:30 18:00~22:00 月休み

http://www.gokuraku-udon.com/ 別ウィンドウで開きます

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

饂飩馳走 春菜(中央区上本町西)

Minti

 創作系のうどん屋さん春菜さんへひさしぶりにいきました。こちらはごろごろカレーうどんが魅力的なんですが、他にもいろいろ創作的なメニューがあります。センはそのカレーうどんと悩んだ末
「ミンチカツ定食」(800円?)で。うどんはぶっかけにしました。このミンチカツがジューシーでマシッソhappy02スパイラル巻き?されたおうどんに薬味を入れて、だしをぶっかけます。じゅるっといくと、もちもちした食感がマシッソhappy02です。

Tororo

 一方のマイさんはおくらとわかめがメインのヘルシーぶっかけうどん。鶏かやくごはんつきです。不覚にも料理名とお値段を忘れてしまいましたcoldsweats02夏メニューだったかな?あっさりして、ねばねばがマシッソhappy02でしたよ。鶏のかやくごはんはちょっと水分が多かった感じでした。
 夜飲みも楽しめそうなお店です。やっぱり次はごろごろカレーかなhappy01チャルモゴッソヨdelicious


店 名:饂飩馳走 春菜
所在地:大阪市中央区上本町西2-1-11楠本ビル1階
TEL:06-6764-1181
営業日:11:30~14:30 17:30~21:00
          火曜、第3月休み


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧