和食

2012年9月 6日 (木)

一味禅(谷町5丁目)

Dsc_0013

 久しぶりに一味禅さんへ。とにかくぶっといネタで有名なお店です。いつも穴子丼とかうに丼とかを食べたいなあ~とか思いながら結局
「刺身定食」(840円)ですcoldsweats01鯛にサーモン、ハマチ、マグロ、カツオ、たこと盛りだくさん。あいかわらずネタがぶっといhappy01刺身醤油でいただくとマシッソhappy02ですよ。

Dsc_0014

 ごはんは一度だけおかわりできます。魚のあらの赤出汁もマシッソhappy02

Dsc_0012

 一方のマイさんは
「ミックス海鮮丼」(840円)です。刺身定食を一つにして海苔をふりかけましたといったら愛想も無いですが、刺身醤油をかけても、別皿につけて食べてもよしですhappy02

 ランチタイムになるともうお客さんでいっぱいです。次こそはうに丼か穴子丼をcoldsweats01チャルモゴッソヨdelicious

店名:一味禅
所在地:大阪市中央区谷町5-6-4
TEL:06-4304-1621
営業日:11:00~14:00 17:15~22:30 日祝休み


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

たわら(細工谷)

Dsc_0013

 ひさしぶりにたわらさんでトンカツと思いましたらなんと移転coldsweats02でもすぐの表通りにでてだけだったのですぐみ見つけられましたcoldsweats01あいかえわらずのご盛況です。

 さてこの日はトンカツ気分だったので王道の
「特製ロースカツ」(1400円)をいただきました。写真ではわかりにくいですが、分厚いですhappy01衣はサクットしてて、トンカツソースもしくは塩でいただくとマシッソhappy02ソースのほうが好きかな。キャベツにはドレッシングがかかっていますが、キャベツもソースで食べたい派なので、そのままで出してもらいたかったかな。

Dsc_0012_2   

 一方のマイさんはこの日のランチ
「一口カツのねぎおろし」(750円)です。たっぷりの大根おろしでカツがさっぱりといただけます。とても一口とは思えない一口カツに大根おろしはたっぷりのせてマシッソhappy02でした。

Dsc_0014_2

 たわらさんでは恒例のおそうざいとり放題。

Dsc_0011

 そのメニューボードです。約15種類のおそうざいがいただけます。新店舗になってなんかお洒落に大変身。前のお店の方が趣きはありましたね。店舗はそんなに大きくなってません。むしろ席数は減ったような。それでもこの周辺での存在感は変わりませんね。チャルモゴッソヨdelicious

Dsc_0015

店 名:たわら
所在地:大阪市天王寺区細工谷1-6-15 
TEL:06-6771-3981
営業時間:11:00~14:20 17:00~19:00 日祝休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

中納言 千日前味楽館(なんば)

Dsc_0200

 実に4ヶ月ぶりの更新です。もう忘れられてしまっているかもしれませんが、またぼちぼちとやっていきたいと思います。毎回訪れてくれていた皆さますいませんでした。

 さて復活第1回目はなんばにある中納言さんです。お祝いにつれていってもらいましたので、どんなコースなのかはわかりませんが、超贅沢させてもらいましたhappy02これは「伊勢海老の活けつくり」身がぷりっぷりでめっちゃマシッソhappy02

Dsc_0197

 「食前酒」ほんのり甘い梅酒でしたよ。

Dsc_0198

 「つきだし3種」中身はちょっと忘れてしまいましたcoldsweats01

Dsc_0199

 豪快な「伊勢海老のサラダ」これだけでもお腹いっぱいになりそうhappy02

Dsc_0201

 「伊勢海老の甲羅揚げ」香ばしくてかりっとしてマシッソhappy02

Dsc_0202

 「伊勢海老のお吸い物」結構大きなお椀に半身の伊勢海老はいってます。出汁がしっかりでていてマシッソhappy02

Dsc_0203

 「お口直しの氷菓」ゆずのシャーベットでした。冷え冷え~

Dsc_0204

 メインディッシュの「伊勢海老の和み焼き」チーズとクリームソースで焼き上げています。濃厚でとろりとしてめっちゃマシッソhappy02やで~

Dsc_0205

 〆は「お茶漬け」と

Dsc_0206

 「つけ麺」のどちらかを選べますhappy01これにデザートまでついてきます。いや~味もボリュームも文句なし。ほんとうにご馳走していただきありがとうhappy02チャルモゴッソヨdelicious


店 名:中納言 千日前味楽館
所在地:大阪市中央区難波1-4-4
TEL:06-6212-9678
営業時間:11:00~22:30
http://www.chunagon.com/

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

極丼亭上本町ハイハイタウン店(上6)

Setto

 上本町のハイハイタウンにある極丼亭さんでランチしました。ランチ限定のお店で、夜は愉快酒屋に変わります。これをみて伝説のスタ丼を思い出しましたhappy01
 さて
「豚キム極丼ランチ」(690円)をいただいたんですが、ランチメニューにはうどんかそばがついてきます。ごはんの量が結構多い。豚キムチなのでもっと辛さがほしかったかな。見た目よりあっさりしてるんですが、逆にもう少し濃くてもいいかもです。せっかく卵黄をいれるので。少し物足りないマシッソhappy02でした。

Menyu

 食べ方の極意が書いてありましたhappy01メガとかもできるようで、サラリーマンらしき人がてんこ盛りの極丼を食べておられました。がっつりいきたいときにはいいかもです。チャルモゴッソヨdelicious

Kamban


店 名:極丼亭上本町ハイハイタウン店
所在地:大阪市天王寺区上本町6-3-31
     上本町ハイハイタウンB1
TEL:06-6771-1911
営業日:11:30~14:00

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

昭和食堂 秋葉原店(東京・秋葉原)

Don

 おたくの聖地「秋葉原」でランチをいただくことに。なにやらレトロチックなお店があったのではいってみることに。伝説の・・・・にそっくり
「スタミナ丼並」(600円)を豚汁(?円)でいただきました。お味を二度楽しめるということで、最初はノーマルで。テーブルにたれやニンニクやらがたくさんあって、自分好みの味付けにできます。ですから薬味をなにもいれなければ薄味です。次に卵を入れてまろやかな味わいを楽しみます。まあまあマシッソhappy02といったところでしょうか。卵や味噌汁がついてこのお値段なのでCPはよいですね。サイズもメガとかギガとかあるので、お腹いっぱい食べたい時はよいですね。チャルモゴッソヨdelicious

Akb

 いまやすっかり秋葉原の顔から全国になりましたね。まあほとんど興味ありませんがcoldsweats01


Mise


店 名:昭和食堂 秋葉原店
所在地:東京都千代田区外神田3-13-7 田中無線電気ビルB1階
TEL:03-5294-2311
営業日:9:00~21:00 

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

伝説のすた丼 水道橋店(東京・水道橋)

Sutadon_2

 東京出張時はよく水道橋で宿をとります。その駅近くに伝説のお店があったので行ってみました。戦後、東京で生まれたメニューで秘伝のタレがあるとかないとかhappy01

 さて豚バラをあつかったメニューがいろいろあるんですが、やはり
「すた丼」(600円)を食べないとあかんでしょう。調子に乗って肉増し(130円)にしてしまいましたcoldsweats01ニンニクと少し甘辛い秘伝のたれで豚バラ肉を煮込んでるんでしょうね。相性抜群でマシッソhappy02でしたよ。「絶対の掟」の秘伝のたれだそうです。気になりますねえhappy01なるほど、これが伝説のお味ですね。

 大阪の道頓堀にもチェーン店があるようです。そういえば一時話題になっていたような。それで記憶にのこってたのかも。量が多いので注意ですよ。チャルモゴッソヨdelicious

Kanban_2

店 名:伝説のすた丼 水道橋店
所在地:東京都千代田区三崎町2-10-1
TEL:03-6272-3706
営業日:11:00~23:00

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

旬草 弥ひろ(谷町9丁目)

Teisyoku

 谷9周辺に会席・割烹系のランチがお安く食べられるお店があるとのことで、やってきましたのが「旬草 弥ひろ」さん。
を味わう庵風の料理屋さんで、よしひろさんと生さんご夫婦が営まれているお店だそうですhappy01風流ですなあhappy01

 お昼のランチは基本「弥ひろのお弁当」(1000円)のみ。他、予約でグレードウップできるようです。日替わりのようで、今回はお刺身、てんぷら、炊き合わせ、焼き魚に出し巻き、もずくにじゃこめしと赤だしです。どれも適度な量で、上品なお味でマシッソhappy02ごはんのお代わりができるので、十分満足できますよhappy01たまにはこんなお店でお安く高級感を味わうのもよろしいかとhappy01チャルモゴッソヨdelicious

Tentou

店 名:旬草 弥ひろ
所在地:大阪市天王寺区上汐3-6-1 上汐楓ビル1階
TEL:06-6771-8816
営業日:11:30~13:00 17:30~23:00 月休み

無謀にもランキングに参加中
coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

農家厨房(肥後橋)

Photo

 最終更新から3ヶ月近くさぼっていましたcoldsweats02とはいえいろいろありまして、また復活させます。更新の仕方を忘れかけております。リハビリみたいにぼちぼちとやっていきます。

 さて復活第一弾は、肥後橋にある「農家厨房」さんです。けっこう人気店みたいで、特に女性が多かったです。それもこの
「御粥ランチ」(850円)がお目当てのよう。さっそくセンマイもいただきました。御粥とおもってあなどるなかれ。しっかりと塩味が効いていて、量もたっぷり。ザーサイと一緒に食べたらマシッソhappy02これはいけます。しかもおかわり自由。当然、おかわりしましたよhappy01このランチには蒸し野菜と飲茶3種。肉まんは餡を湯葉で包んでいて面白い工夫がなされてます。しゅうまいも大根餅も意外とあっさりしてて、マシッソhappy02でしたよ。

Photo_4 

 食前に冬瓜のスープがでます。これもあっさりしててマシッソhappy02少しレモンの風味がしていいですねえ。

Photo_2

 デザートのマンゴープリン。これが一番濃厚でしたがhappy01評判どおりマシッソhappy02でした。

 御粥では物足りないかたには、何種類かのランチもあります。でも大食いのセンマイでも十分満足できましたよ。またリピートします。チャルモゴッソヨsmile

店 名:農家厨房
所在地:大阪市西区江戸堀1-1-9
TEL:06-4803-7803
営業日:11:30~14:00 17:00~21:00 日・祝休み


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

肉鍋 キタムラ(中央区谷町)

Pureto

 大阪法務局の帰りにみつけたキタムラさんでランチしました。お昼は
「日替わりプレートランチ」(750円)かテールカレー(750円15食/1日)のどちらかなんですが、限定15食にひかれながらも前者でcoldsweats01この日はコロッケに焼きそばでした。どちらもなかなかマシッソhappy02でしたが、メインでないかぼちゃの煮物が気に入ってしまいましたhappy01

Usi

 このお店のメインは夜の鍋料理みたいですね。豊富なメニューで食欲をそそりますよ。機会があれば夜いってみたいですね。チャルモゴッソヨdelicious

Mise

店 名:肉鍋 キタムラ
所在地:大阪市中央区谷町2-1-22フェアステージ大手前ビルB1
TEL:06-6943-9026
営業日:11:30~14:00 17:00~23:00
http://mma-company.jp/index.html


無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

三日月(生野区勝山北)

Dsc_0065

 久しぶりの三日月さんへ。こちらにくると食べ過ぎていけまへん。数十種類のおかずがいただける
「バイキング」(800円)で。この日はエビフライ、鶏のから揚げ、ゴーヤチャンプル、ポテトサラダ、鮭の塩焼き、鶏の照り焼き、高野豆腐などをお皿に詰め込み、はじめてのカレーにすっかり定番となったクラムチャウダーです。それにしてもこれでも3分の1くらいですから、毎日、これだけのおかずを用意されているマスターにリスペクトですねhappy01はじめてのカレーは家庭の味でマシッソhappy02思わずおかわりしてしまいました。調子がよければもっとがっつりいきたいところ。お腹一杯になりました。チャルモゴッソヨdelicious

Mikaduki

店名:三日月
所在地:大阪市生野区勝山北2-4-8
TEL:06-7493-5775
営業日:11:30~ランチ 22:30まで 水曜休み

無謀にもランキングに参加中coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧